2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてなブログ大賞2020」発表! はてなブロガーと週刊はてなブログ編集部が選ぶ12記事

「はてなブログ大賞2020」と題し、「はてなブロガー賞」と「週刊はてなブログ編集部賞」の2つの賞を設定。はてなブロガー賞は、2020年の1年間に週刊はてなブログで寄稿やインタビュー実績のある一部のブロガーさんにご協力をお願いしました。週刊はてなブロ…

今週のはてなブログランキング〔2020年12月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。12月20日(日)から12月26日(土)〔2020年12月第4週〕のトップ30です。

2020年のはてなブログを振り返る! 年間総合「はてなブログランキング」トップ50と「はてな匿名ダイアリー」トップ10

2020年に注目を集めたはてなブログ・はてな匿名ダイアリーの記事について、総決算として「年間総合はてなブログランキング」トップ50と、「はてな匿名ダイアリートップ10」を発表します!

誰でも人にとって面白い文章を書ける気がする。作家・山下泰平さんが語る「ブログの享楽」とは?【書籍プレゼントあり】

明治・大正時代の娯楽小説や文化を中心にブログで発信している文筆家の山下泰平さんに「ブログの享楽」についてインタビューで語っていただきました。一見するとなじみのない文化や娯楽を軽快な語り口で紹介した記事が人気を博し、2019年には記事をきっかけ…

【参加賞あり】はてなブログ デザインテーマコンテスト開催! 投稿した方全員にCanva Pro無料クーポン、優秀賞にはAmazonギフト券も!

はてなブログでは、2020年12月25日(金)から2021年2月26日(金)までの間「デザインテーマコンテスト」を実施いたします! 参加賞として最大100名様に、Canva Proの無料クーポン(3ヶ月分)とレッドスター100個をプレゼント。さらに、はてなとCanvaのスタッ…

献血に「ハマる」理由とは── 初めての人から常連さんまで、献血に行く皆さんのエントリー

献血に「ハマる」理由とは──。初めての人から常連さんまで、献血に行く皆さんのエントリーを集めました。「献血にハマる」「初めての献血」「希少な血液の持ち主」など、皆さんが献血に行く理由をつづるエントリーをご紹介します。

エンジニア・shiba_yu36さんが10年以上「やったこと」を記録している理由【エンジニアのブログ探訪】

はてなブログで技術に関するブログを書いている方に、ブログを書き続けることについて振り返っていただくインタビュー企画「エンジニアのブログ探訪」。今回は、2020年8月に総記事数が1000を突破したshiba_yu36に話を聞きました。

書評家、冬木糸一さんが語る「泥臭く」ブログを書き続けたい人のためのブログ指南

2008年からブログに「書籍紹介」を投稿する書評家の冬木糸一さんに「継続して質が高い記事を高頻度で投稿し続けるコツ」を伺いました。ブログ開設から10年以上経った今なお、2〜3日に一度はブログを更新し続けている冬木さん。紹介する書籍はSFを中心にベス…

今週のはてなブログランキング〔2020年12月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。12月13日(日)から12月19日(土)〔2020年12月第3週〕のトップ30です。

自分がやれるペースを作る。7年続くテックイベント「吉祥寺.pm」主宰者が語る継続の秘訣【はてなブログOSSコミュニティ支援特集】

はてなブログOSS支援プログラムをご利用いただき、情報発信をされている「吉祥寺.pm」を主宰する magnoliak さんに、立ち上げの経緯や運営を続けるモチベーション、継続的にアウトプットをする秘訣を伺いました。技術ブログを続けたい方、勉強会に参加してみ…

【賞品あり!】あなたの #買って良かった2020 は何ですか? 2020年に買ったものを年末年始に振り返る特別お題キャンペーンが始まりました!

はてなブログでは、2020年12月18日(金)から2021年1月8日(金)まで、特別お題キャンペーン「#買って良かった2020」を実施します。 ▼ #買って良かった2020 家で過ごすことが増えた2020年。例年とは違う生活の中「買ってよかった」と思ったのはどんなもので…

アウトプットで世界を新しく広げよう。商業メディアと個人ブログから見るエンジニアのアウトプットの面白さとは~CodeZine編集長×はてなCTO対談~

ブログやイベントでの発表など、ITエンジニアがその知識や知見をアウトプットできる場は大きく広がり、企業が運営するテック系のブログ・メディアも増えてきています。「CodeZine」編集長の翔泳社・近藤佑子(id:kondoyuko/@kondoyuko)さんと、はてなブログ…

運動不足になってない? はてなブロガーたちの「運動不足解消法」を集めました

運動不足になっていませんか?「リングフィットアドベンチャー」「ながら筋トレ」「人混みを避けながら外で運動」「深い睡眠のための〇〇」など、はてなブロガーが紹介する運動不足の解消法をピックアップ!

今週のはてなブログランキング〔2020年12月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。12月6日(日)から12月12日(土)〔2020年12月第2週〕のトップ30です。

はてなブログ法人向け新プランを安心安全に利用いただくため ─ 創業から開発を支えてきた大西が語る歴史と未来

法人向けの利用プラン「はてなブログBusiness」の開始にあわせて企業のコンテンツ利用にフォーカスした連続企画「コンテンツと企業 2020」第6弾は、はてなブログを安心・安全に利用いただくために実施してきたことや未来に向けて考えていることを、創業から1…

春、夏、一つ飛ばしてすぐに冬。「急に寒いやん」な2020年の秋を振り返る

2020年……秋、ありましたっけ?秋は過ごしやすい季節とよく言われますが、今年の秋はあっという間に肌寒くなり、過ごしやすさを感じることもほとんどないうちに12月が到来してしまいました。「急に寒いやん」と思わず口に出てしまうほど、すぐに終わってしま…

「ブログは名刺」仕事につながるブログ活用とは?【美学者・ナンバユウキさん】

ブログを通じさまざまな活動を行っている美学者のナンバユウキさん。その活動の中でも異彩を放つのが、研究者として培った高い専門知識をもとに依頼者の相談に乗る「美学相談〈ソフィスト〉」です。アニメやVTuberについて分析美学の手法を用いて研究してき…

今週のはてなブログランキング〔2020年12月第1週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。11月29日(日)から12月5日(土)〔2020年12月第1週〕のトップ30です。

すべての道は「鍋」へ通ず。シーズン到来、はてなブロガーが「鍋」について語ります

寒い日が続き、体も冷えるこの頃。温かい料理を食べたくなる季節がやってきました。そんな冬、人が「奉行」になってしまうほど魅力的な食べ物こそ、「鍋」です。今回は、オススメの「鍋」について語りたいはてなブロガーのエントリーをご紹介します!

#はてなブログで教えて キャンペーン結果発表! 13名の優秀賞記事を公開します

はてなブログでは、2020年10月8日(木)〜2020年11月8日(日)まで「#はてなブログで教えて キャンペーン」を実施。集まった投稿は、のべ1,078件。毛色の異なる4つのタグだったものの、共通して「はてなブロガーの皆さまの思いや考えを感じる、熱量の高い記…

今週のはてなブログランキング〔2020年11月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。11月22日(日)から11月28日(土)〔2020年11月第4週〕のトップ30です。

“スポ根”の歴史を塗り替えたバレーボール漫画『ハイキュー!!』、その完結に寄せて。

2020年7月に「週刊少年ジャンプ」上で最終話を迎え、8年半の連載に幕を下ろした青春バレーボール漫画『ハイキュー!!』。スポーツ漫画の新たな金字塔を打ち立てた本作の完結に寄せて、『ハイキュー!!』を語るエントリーをピックアップしました。

【歯列矯正レポ】リアルな経過記録から医療費控除や食事まで、気になる歯列矯正にまつわる記事を集めました!

歯列矯正を乗り越えるモチベーションの一つとなるのがブログやSNSで発信される「歯列矯正レポ」です。この記事では、歯列矯正に取り組むブロガーさんのレポから、医院の決め手、気になる医療控除や抜歯後の食事についての記事など、さまざまな角度から「歯列…