2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「奥様旦那様が日本一だと言える世の中になりますように」――お題「私の日本一」ふりかえり & 新しいお題は「2013年、夏の思い出」です

今年の夏は、本当に、本当に暑かったですね……。引き続き残暑ですが、多少は過ごしやすくなってきた気も。気付けば8月が終わります。 今週のお題は 2013年、夏の思い出 です。夏休みのふりかえり、この夏に行った旅行のまとめなど、ブログを活用して夏の思い…

あまちゃんからはじまる80年代アイドル論、そして膨大な金脈と大企業の人事 ―― 2013年8月第4週のはてなブックマーク数ランキング

「あまちゃん」見ていた甥っ子が、キョンキョンと薬師丸ひろ子を見て、「この人たち、松田聖子より人気があったの?」と聞いてきた。 というきっかけから、かなりの長文で80年代アイドルをランキングした「80年代女性アイドル格付」が、はてな匿名ダイアリー…

エンジニア夏祭り第1夜「はてなの挑戦状」の解答が出揃いました! 第2夜「ブログでわっしょい」には月曜日中にご参加ください。

CodeIQ×はてな エンジニア夏祭り2013 第1夜 はてなの挑戦状 の解答がすべて出揃いましてございます。新しく公開されたのは、tagomorisさんとえふしんさんが出題された2問です。 エンジニア夏祭り2013「複数書式が混在するログをやっつける」解答編 - CodeIQ …

「ひと夏の思い出」に良い写真が集まっています! まだまだコンテスト開催中!!(8月29日まで)ほか、夏のトピックを公開しました

はてなブログで絶賛開催中「ひと夏の思い出で、高性能デジカメがあたる! はてなブログ フォトコンテスト 2013夏 - はてなブログ」には、1週間で150を超える投稿が寄せられています(はてなブログ、はてなダイアリー合わせて)。どの写真も本当に夏らしくて…

クマムシさんが目印! 「むしブロ」の堀川大樹さんが書籍『クマムシ博士の「最強生物」学講座』9月発売

はてなダイアリーで「むしブロ」を書かれている、クマムシ研究者の堀川大樹さん(id:horikawadさん)の著書『クマムシ博士の「最強生物」学講座ー私が愛した生きものたちー』が、新潮社から発売されます。9月15日に書店で販売予定とのことで、Amazon.co.jpで…

【寄稿】 エンジニアはブログを書いた方が良い、その理由をキャリアの視点から考える

CodeIQ×はてなの エンジニア夏祭り2013 第2夜では、エンジニアにブログを書いてもらうキッカケになってもらえればと、お題キャンペーンを実施中です。この一環として、ITエンジニアがブログを書くべき理由を、CodeIQプロデューサーの サカタカツミ さんに寄…

今週のお題は「私の日本一」です

富士山が、6月に世界文化遺産に登録されました。3776.24メートルという“日本一の高さ”からの絶景を見ようと、連日多くの登山客でにぎわっているようです。今週のお題は 私の日本一 です。日本一きれいだと思う景色、日本一おいしいと思う食べ物、「私の地元…

「脱社畜ブログ」さんが書籍『脱社畜の働き方』を9/10に発売!

はてなブログ「脱社畜ブログ」を書かれている日野瑛太郎さん(id:dennou_kurageさん)の書籍『脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法』が、9月10日に技術評論社さんから出版されます。 『脱社畜の働き方』という本を書きました - 脱社畜ブログ…

コミックマーケットとはだしのゲン、8月第3週のブックマーク数ランキング

夏休みも後半戦。夏だな、と感じたエントリーをいくつか。「Squareリーダーをコミケ会場で使ってみたよ」は、8月10日から3日間開催されたコミックマーケット84関連の記事ですが、最近話題のスマートフォンをクレジットカード決済端末にする機器のひとつSquar…

“海と猫”を探す旅 ―― 前回のお題「海」ふりかえり

穏やかな波、燃えるような夕焼け。さまざまな海の表情が見えるエントリーが集まりました。今週もたくさんの投稿ありがとうございました!それでは今週のピックアップです。 ■ 海の日、夏の日 (上) - Another Dimension(by id:gemini_goldst さん) 日帰りで…

高性能デジカメがあたる! 「はてなブログ フォトコンテスト 2013夏」が始まりました!! ひと夏の思い出をブログに投稿しよう!!!

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。2013年の夏も、もう残りわずか! 海に、山に、旅行に、帰省に、いろいろな場所に出かけた方も多いのではないでしょうか? はてなブログでは、この夏の思い出が詰まった写真をブログ…

ソーシャルメディア炎上と「うちら」問題をはてなブログを中心にまとめてみたらすごかった ― 8月第2週のブックマーク数ランキング

ブロゴスフィアのパワー、あるブログの記事が拡散され、反論され、新たな視点が提示され、ひとつの世論が掲載されていく過程をまざまざと目にする1週間となりました。そもそもは7月中旬にソーシャルメディアにアップされたコンビニエンスストア従業員の不謹…

エンジニア夏祭り「はてなの挑戦状」は答え合わせの時間にございます。あなたの解答はどうでしたか?

8月5日まで解答を募集していた「CodeIQ×はてな エンジニア夏祭り2013 第1夜 はてなの挑戦状」ですが、CodeIQ Blogのほうで、解答・解説がはじまっています。挑戦状に解答されたかたも、そういえば答えてなかったわーという方も、質問と解説を突き合わせなが…

人類はいかにして「ブヒ」に至るか。安田理央さんのブログ連載「45歳からのアニメ入門」がKindle電子書籍で発売!

はてなブログ「ダリブロ」を書かれている、フリーライターの安田理央さん(id:rioysdさん)が、あるブログ連載をKindle用電子書籍として発売しました。 「45歳からのアニメ入門」発売! - ダリブロ 安田理央Blog 「あるブログ連載」とは、今年の2月から3月に…

読書感想文よりハック・フィンみたいな冒険がしたかった、夏 ―― お題「宿題」ふりかえり&新しいお題は「海」です

夏休みも中盤戦! 今年はもう海には行きました? 照りつける太陽、海水浴、海の家。波打ち際、スイカ割り、打ち上げ花火。砂浜、ドライブ、大きな五時半の夕焼け……。 今週のお題は 海 です。海辺の町に帰省する。臨海学校に行ってきた。家族や大切な人との思…

深町秋生さんの小説「果てしなき渇き」を、『告白』の中島哲也監督が映画化!

はてなダイアリー「http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/」を書かれている、作家・深町秋生さんの代表作「果てしなき渇き」が、『渇き。』のタイトルで映画化されます。映画『告白』の中島哲也監督が映像化し、2014年夏に全国ロードショー。深町さんは、はてな…

ニッポンのITエンジニアに夏のお題! 恐怖のクソコードを教えてください、ほか1題

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。第一線で活躍するITエンジニアが出題した問題に挑戦して実務スキルを評価するCodeIQが、はてなとタッグを組んでエンジニア夏祭り2013を絶賛開催中! 好評の第1夜に引き続き、第2夜…

日本の夏・転職の夏・ブログをはじめる夏 ―― 2013年8月第1週のブックマーク数ランキング

7月末から8月初頭にかけて、月変わり恒例の退職・転職・入社エントリーがはてなブログでもかなり書かれていました。なかでも「SIerを退職し、Web系に転職しました」には、コメント欄やはてなブックマークでも共感の声が多く、文中でリンクされていた、6年前…

カワイイ&カッコイイ! はてなブログのオシャレなテーマ大集合

はてなブログには、シンプルモダンといってるだけあってシンプルで落ち着いたデザインがそろっていますが、もっとカワイイ&カッコイイものも、どんどん増えてます。公式のデザインテーマに加えて、テーマストアからも楽しいテーマを集めてみました。ポップ…

「自分の名前大好きだから、赤ちゃんにも将来そう思って欲しい」 ―― お題「名前」ふりかえり&新しいお題は「宿題」です

8月に入りました。夏休みも本格化。夏休みといえば「宿題」! ということで、今週のお題は 宿題 です。コツコツやっていますか? 最後にまとめてやりますか? お子さんの宿題を手伝っちゃったりしますか? 宿題にまつわるエピソードや、大人なりの宿題など、…