2014-01-01から1年間の記事一覧

【2014年のはてなブログをふりかえる3】はてなブックマークでこんなエントリーが話題でした! 年間ブクマ数ランキング トップ100!

ソーシャルメディア編、旬のトピック編に続き、はてなブログの話題をふりかえる年末特集の第3弾は、はてなブックマーク編です。2014年1月1日以降に、はてなブックマークにエントリーされたはてなブログの記事をブックマーク数順にランキングしました。

今週のはてなブログランキング〔2014年12月第4週〕

今年最後の週間ランキング。はてなブックマーク数をもとに、12月21日(日)から27日(土)〔2014年12月第4週〕の人気記事トップ30です。

【2014年のはてなブログ - トピック編】 子育て、おっぱい、街の魅力、そしてアイドル! はてなブログではこんなトピックが話題になりました!

はてなブログの1年をふりかえるシリーズの第2弾は「旬のトピック」です。「2014年新春!」から最新の「バイラルメディア再考」まで、現時点で2014年中に227のトピックを公開してきました。ここから各月ごとに12のトピックをピックアップ! 2014年の折々にブ…

はてなブログの貼り付け機能で欲しいものが当たる! ゆく年くる年プレゼントキャンペーン2014→2015

2014年も残りわずか。はてなブログでは、日頃のご利用に感謝して「ゆく年くる年キャンペーン」を実施します。欲しい商品をブログに貼り付けて投稿すると、抽選で3名様に希望された商品をプレゼントいたします。

#地元発見伝 もラストクリスマス! 地元版ルミナリエから、あの定番アイテム発祥の地まで、はてなグッズ福袋を手にしたのは?!

北海道庁旧本庁舎 via http://waltham7002.hatenadiary.jp/entry/2014/12/17/225449 特別お題 地元発見伝 は、12月24日クリスマスイブにすべてのお題を終了しました。これまでたくさんの投稿をありがとうございました!最後のお題は 地元のメリークリスマス…

FacebookやTwitterでたくさん読まれていた10の記事をまとめました 【2014年のはてなブログ - ソーシャルメディア編】

2014年のはてなブログをふりかえり、TwitterやFacebookで広まってたくさんの人に読まれたエントリーから、ジャンル別に主だったものをピックアップしました。どんな記事が好まれたのでしょうか。

今週のはてなブログランキング〔2014年12月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。12月14日(日)から20日(土)〔2014年12月第3週〕のトップ30です*1。 トップ3 # タイトル/著者とブックマーク 1 【改訂版】これくらいは知っときたい、源泉徴収票の見方! - みんなの給与計算教室 by id:…

うわっ! これ自分もほしい! ってなる「今年買ってよかったもの」大量掲載の2014年版はこちら! そして最後のふりかえりお題は「2014年のお別れ」です

この年末、はてなブログでは「2014年をふりかえるお題」をシリーズで出題しています。2回目のふりかえりお題は「今年買ってよかったもの」。年末の恒例ともなりつつある「今年買ってよかったもの」のエントリー。たくさん投稿いただいた中から、物欲が刺激さ…

「はてなグッズ福袋」をまずゲットしたのはこの3ブログ! #地元発見伝 お題「地元のメリークリスマス」もラスト1週間! 日ごと賑やかになる街の風景をどんどん投稿してください

特別お題 地元発見伝 の現在のお題は「地元のメリークリスマス」。これが最後の出題です。今回と12/25のふりかえりでピックアップされたクリスマスらしい投稿には、はてなTシャツなどが詰まった「はてなグッズ福袋」をお年賀にお送りするプレゼント企画も実…

今週のはてなブログランキング〔2014年12月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。12月7日(日)から13日(土)〔2014年12月第2週〕のトップ30です*1。今週は、12月ということでアドベントカレンダーに参加した技術系のエントリーが多数ランクインしていました。トピック「Advent Calendar…

地元のメリークリスマス! #地元発見伝 ラストお題は「はてなグッズ福袋」をプレゼント&2ヶ月間をふりかえります!

地元の良さを再発見する特別お題シリーズ 地元発見伝。10月9日にスタートして、いよいよこれがラスト・チャレンジ! お題は「地元のメリークリスマス」です。

今週のはてなブログランキング〔2014年12月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。11月30日(日)から12月6日(土)〔2014年12月第1週〕のトップ30です*1。 トップ3 # タイトル/著者とブックマーク 1 これはすごい!3秒でプログラミングが始められるサービス17選 by id:paiza 2 就活生がI…

年賀状を書こうとすると、プリンターが壊れます……! 2014年をふりかえるお題「年内にやっておきたいこと」ふりかえり

この年末、はてなブログでは「2014年をふりかえるお題」をシリーズで出題しています。最初のふりかえりお題は 年内にやっておきたいこと。慌ただしい日々の中でやり残していることをたくさん投稿いただきました。ありがとうございます! 年の瀬を有意義に過…

途中下車したらここへ! 地元民が通うソウルフードと台湾料理 #地元発見伝 「ぶらり地元旅」から名店情報です

地元の良さを再発見する特別お題シリーズ「地元発見伝」では「ぶらり地元旅」と題して、複数のおすすめスポットを巡るツアーガイドを募集しています。その中から、地元の名店を紹介したエントリーを3つピックアップしました。

今週のはてなブログランキング〔2014年11月第5週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。11月23日(日)から29日(土)〔2014年11月第5週〕のトップ30です*1。 トップ3 # タイトル/著者とブックマーク 1 これから新しいサイト・ブログを無料で作るならTumblrがオススメな理由 - AIUEO Lab2 by i…

気付いてましたか? ストリートビューは複数枚貼れるんです! というわけで #地元発見伝 今度のお題は「ぶらり地元旅」です

地元発見伝の新しいお題は「ぶらり地元旅」です。これまでにない趣向で、地元にどれだけ詳しいか? が試されるお題になるかもしれません。

はてなブロガーさんのブースを #bunfree で探せ! あまりにも直前すぎる「第19回文学フリマ」サークルガイド(はてな版)

はてなブログでは、9月の 第二回文学フリマ大阪 にブース参加しました。初めてのことでしたが、意外と場に馴染めていたのではないかとおもいます。 11月24日(月・祝)に東京流通センター第二展示場で開催される 第19回文学フリマ にはサークルではなく、一…

このブログを読め! 特別お題「好きなブログ・おすすめのブログ」をたっぷりと紹介している、おすすめのエントリー 12選

はてなブログは、2014年11月7日に3周年を迎えることができました。これを記念してキャンペーンを実施し、特別お題「好きなブログ・おすすめのブログ」を募集したところ、なんと200件にものぼる記事が集まりました。たくさんの投稿、ありがとうございました!…

あなたの旅先も、誰かの地元! #地元発見伝 お題「遠くへ行きたい」の中間発表です

地元の良さを応援する「地元発見伝」。現在のお題は 遠くへ行きたい です。地元の良さを再発見する特別お題「地元発見伝」。現在のお題は「遠くへ行きたい」です。 海外や国内の最北端など、実際に距離の離れた遠くの場所に関する投稿を数多くいただいてます…

今週のはてなブログランキング〔2014年11月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。11月9日(日)から15日(土)〔2014年11月第3週〕のトップ30です*1。 トップ3 # タイトル/著者とブックマーク 1 世界一周した僕が「海外個人旅行」のテクニックと節約術を全部まとめてみる - Literally by…

今までに行ったことのある一番遠い場所はどこですか? #地元発見伝 次のお題は「遠くへ行きたい」です &「歴史」のお題のまとめにはビックリの大作動画が登場!

地元の良さを応援する「地元発見伝」。新しいお題は 遠くへ行きたい です。12日までのお題 歴史を感じる場所 にもたくさんの投稿をありがとうございました! 前回のまとめでは、身近な「会いにいける歴史」そして「はてなの歴史」を紹介しました。今回は歴史…

【ブロガーインタビュー】吉本ユータヌキさん「読者に覚えてもらわないと、この先ずっとはやっていかれへんやろなと思ったんです」

吉本ユータヌキ(id:horahareta13)さん。ユニークなイラストでおなじみのはてなブログ「さっきもUたやん」をちょうど1年前の2013年11月に開設し、現在はいくつかのメディアにも寄稿するなど活動の場を広げています。イラストのキャラクターを活用するまでの…

今週のはてなブログランキング〔2014年11月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。11月2日(日)から8日(土)〔2014年11月第2週〕のトップ30です*1。 トップ3 # タイトル/著者とブックマーク 1 凄腕エンジニアが選ぶ【値段以上の価値があった良書26選】 - paiza開発日誌 by id:paiza 2 …

はてなブログは3周年! この1年の新機能や取り組みをふりかえり、限定オリジナルパーカーが当たるキャンペーンを実施します!

2014年11月7日、はてなブログはサービス開始から3周年を迎えました。日頃の感謝を込めて、限定オリジナルパーカーが当たる特別お題キャンペーンを実施します!

仁王像、一里塚、AKB、そして「はてなの歴史」も感じてください! #地元発見伝 「歴史を感じる場所」は、会いにいける歴史!

地元の良さを再発見して応援する企画 地元発見伝 では、地元に関するいろいろなお題を次々と出題していきます。現在のお題は 歴史を感じる場所 ですが、どうも「歴史」となると難しそうとおもわれたのか、前回の「記憶に残る風景」よりゆるやかなスタートと…

新しい美味しさがたっぷり詰まった新しい秋です! 前回のお題「秋の新〇〇」ふりかえり

「秋の日はつるべ落とし」とよくいいますが、日が沈むのが早くなってきました。今回のお題は「秋の新〇〇」として幅広く募集したところ、ユニークな「新〇〇」を多数お寄せいただきました。その中から今週のピックアップです。

旅先のイチョウ、桜のトンネル、地名になった馬! #地元発見伝 第3回ふりかえり。次のお題は「歴史を感じる場所」です

地元の良さを再発見して応援する 地元発見伝 では、地元に関するお題を次々と出題していきます。 10月9日に出題した「記憶に残る風景」には、これまで200件以上の投稿をいただきました。本当にありがとうございます。今日から新しいお題になるため、このお題…

今週のはてなブログランキング 〔2014年10月第4週〕

毎週更新している、はてなブックマーク数による人気記事のランキング。10月19日(日)から25日(土)〔2014年10月第4週〕のトップ30です*1。 トップ3 # タイトル/著者とブックマーク 1 1年でフリーのWebデザイナーになった僕が実行した8のステップ【独学デ…

切っても切っても桃太郎! 分け入っても分け入っても桃太郎! 桃太郎だらけのブログまとめ 2012-2014

桃太郎 というヒロイックサーガについては皆さんもご存知のこととおもいます。東洋における楽園の象徴あるいはエロティックな隠喩をもつ果実より生誕した英雄が、3体の非ヒューマノイドな協力者を得て悪の要塞に敢然と戦いを挑むファンタジックストーリー。…

いつもお馴染みでも、めったにつくらなくても、ご馳走の味は忘れないよ! お題「我が家のご馳走」ふりかえり

前回のお題は 我が家のご馳走 でした。さすがに「我が家の」となると焼き肉だのお寿司だのというわけにはいかず、地元の味、おふくろの味、家庭菜園の手作りの味をいろいろ投稿いただきました。それだけバラエティに富んでいてどれも美味しそう。空きっ腹を…

パンダとタコが消えた話、消えなかった話。子供の頃の公園あれこれ #地元発見伝 お題「記憶に残る風景」 第2回ふりかえり

地元の良さを再発見して応援する企画 地元発見伝 では、地元に関するいろいろなお題を次々と出題していきます。現在は、最初のお題「記憶に残る風景」が進行中。開始から2週間たった今回のふりかえりでは、数多く集まった全国各地の「公園」から3つピックア…

今週のはてなブログランキング〔2014年10月第3週〕

毎週更新している、はてなブックマーク数による人気記事のランキング。10月12日(日)から18日(土)〔2014年10月第3週〕のトップ30です*1。 トップ3 # タイトル/著者とブックマーク 1 世界で1番美味しい煮卵の作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約…

見覚えある場所にたどり着くミラクルな体験をしよう! #地元発見伝 最初のお題「記憶に残る風景」 最初のふりかえり

地元の良さを再発見して応援する企画 地元発見伝 では、地元に関するいろいろなお題を次々と出題していきます。現在は、最初のお題「記憶に残る風景」が進行中。開始1週間の途中経過として、これまで投稿いただいた中からオススメの記事を3つピックアップい…

「ツナ缶」「ベビーカー」「地元」「ノーベル賞」「在宅勤務」 ―― トピックで振り返る! この1週間のブログの話題

はてなブログでいま盛り上がっている話題は何? を紹介する トピック ページ。関連するエントリーをまとめて読むことができ、気になるトピックには、ブログを書くと取り上げられます。旬のトピック - はてなブログ3連休を前に、今週盛り上がった話題を振り返…

「地元発見」特集! はてなブロガーさんによるLINEスタンプ 第4弾 ―― おもしろ、ガール、動物などなど、55個まとめて一挙にご紹介!

はてなブロガーさんが制作したLINEクリエイターズスタンプを紹介する記事の第4弾です。これまで計48のスタンプを紹介してきました(1、2、3)が、今回は総勢55個のスタンプ、簡単にではありますがご紹介させていただきますね。

ええっ! 最近の若い人は「県民体操」を知らないのかい? 前回のお題「運動会とスポーツの秋」ふりかえり

11日からの三連休、運動会が開催される地域も多いのではないでしょうか? 今週のお題では一足早く「運動会とスポーツの秋」として運動会の思い出を書いていただきましたが、今から思うと小学校のころのアレはなんだったんだ? という体験をした方もけっこう…

巡ろう風景、語ろう地元! お題キャンペーン『地元発見伝』を開始しました。最初のお題は「記憶に残る風景」です #地元発見伝

本日、今週のお題特別編として、地元の良さを再発見して応援する企画 地元発見伝 を開始しました。これから約3か月間かけて、はてなブログ編集部から地元や地域に関連したお題を出題します。あなたが伝えたい地元や地域の魅力をぜひブログで教えてください!…

今週のはてなブログランキング〔2014年10月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。9月28日(日)から10月4日(土)〔2014年10月第1週〕のトップ30です*1。今回は、おすすめの本やドキュメント、記事を紹介するエントリーがいくつも入っていたのが特徴的でした。なんと1位から5位までずらり…

同級生との60年ぶりの再会、浅間山荘、助教授、蟹、そしてパプテマス・シロッコ。お題「憧れの人」ふりかえりです

恩師や先輩、さらに淡い恋心まで、さまざまな「憧れの人」をありがとうございました。惜しくもピックアップに漏れた中では、複数の方がヤン・ウェンリー(SF作品「銀河英雄伝説」の主人公)を挙げていたのが印象的でした。それでは前回のお題「憧れの人」か…

今週のはてなブログランキング〔2014年9月第4週〕

毎週更新している、はてなブックマーク数による人気記事のランキング。9月21日(日)から27日(土)〔2014年9月第4週〕のトップ30です*1。 トップ3 # タイトル/著者とブックマーク 1 「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバ構築」を読んだ感…

はてなブログで振り返るYAPC::Asia Tokyo 2014。トーク登壇者、スタッフ、初参加者などなど40エントリーを一挙掲載

8月28日(木)からの3日間、横浜の慶應義塾大学日吉キャンパス協生館で、プログラミング言語Perlエンジニアのイベント YAPC::Asia Tokyo 2014 が開催されました。東京で9回目となる今年は、参加者も1,361人(主催者発表)と、過去最高を記録しました。このと…

風景に、サウンドに、季節の移り変わりを感じます。前回のお題「秋の気配」ふりかえり

秋の訪れはいろいろなところに感じられるんですね。たくさんの投稿をありがとうございました。前回のお題「秋の気配」からのピックアップです。 坂の上 - Winterwald 秋になると始まる校外マラソンの練習。峠道を11キロメートル、65分ということは授業2コマ…

今週のはてなブログランキング 〔2014年9月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。9月14日(日)から20日(土)〔2014年9月第3週〕のトップ30です*1。 トップ3 # タイトル/著者とブックマーク 1 子どもに「謝りなさい!」と言っていませんか? - スズコ、考える。 by id:suminotiger 2 【…

ノート、絵葉書、万年筆、ブログ、いろいろな道具でずっと書いていきましょう。前回のお題「書くこと」ふりかえり

「書くこと」という抽象的なお題で記事が集まるのか少し心配もしましたが、そこはやはり日頃からブログを書いているブロガーのみなさん、いつもよりたくさんの投稿がありました。ありがとうございました。ブログを書くことだけではなく、ノートや筆記用具な…

かわいいかばん、ごっついかばん、みんな違ってみんないい! 今週のお題「私のかばん」ふりかえり

前回のお題「私のかばん」にたくさんの投稿をありがとうございました。やはり「かばん出し」は盛り上がりますね。はてなかばんの中身出し というキーワードもありますから、お題に投稿できなかった方はこのキーワードを添えて「かばん出し」してみてください…

第二回文学フリマ大阪に参加するはてなブロガーさんをまとめました 【Part 2】 「詩歌」「ノンフィクション」「評論」のサークル

はてなブログも参加する「第二回文学フリマ大阪」に参加するはてなブロガーさんのまとめ、Part 1 に続いて、「詩歌」「ノンフィクション」「評論」各ジャンルのサークルを紹介します(はてなブログのブース情報は記事末です)。 ※見出しの「@X-00」はブース…

第二回文学フリマ大阪開催迫る! 参加するはてなブロガーさんをまとめてみました 【Part 1】 小説カテゴリーのサークルたち

第二回文学フリマ大阪がいよいよ今週末、9月14日(日)に迫ってきました。以前に告知したように、はてなブログでもブース(F-01)を出展します。関西のブロガーのみなさんともぜひ交流したいです。よろしくおねがいします!ということで、はてなブログ/はて…

いつもの夏の景色のようで、この夏にしか撮れない光 「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」のふりかえりです

はてなTシャツが当たる今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」に、たくさんのご応募ありがとうございました。夏らしい、光りあふれる写真が多かったようにおもいますが、その中からはてなブログチームで選考を重ねた、今週のピックアップ…

今週のはてなブログランキング 〔2014年9月第1週〕

涼しくなってきました。はてなブックマーク数による人気記事のランキング。8/31(日)から9/6(土)〔2014年9月第1週〕のトップ30です*1。 トップ3 # タイトル/著者とブックマーク 1 エクセルをデータベースとして使うには、こうすればいいと思うのだけど、…

フォトコンテストのふりかえりは近日掲載に向けて現在ピックアップ中! 今週のお題は「私のかばん」です

はてなTシャツが当たるお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」には、本当にたくさんの投稿をありがとうございました。通常は、新しいお題が出る木曜日に前回のふりかえりも掲載していますが、今回は投稿数が多かったこともあり、時間をかけて鋭…