2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい週末に向けて「ドラクエ」「かぐや姫の物語」「来年の手帳どうする?」「東京モーターショー2013」と、トピックをまとめて4つ公開しました!

Dracky and Slime (Night) by Mike Myers, on Flickrスクウェア・エニックスが11月28日から「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」をスマートフォン向けに配信開始。このアプリ内で購入できる「ドラゴンクエストI」を100万人限定で無料配信したためネットは騒…

【セツヤクエスト】特別インタビュー「なすびが聞く~お金のギモン~」を公開しました

ブログやTwitterを通して、お金について考えるキャンペーン「セツヤクエスト」にご参加、応援いただきありがとうございます。すでにたくさんの方にご参加いただいていますが、節約術やマネー術についてもっと知りたい! という方も多いはず。そこで、本日、…

【セツヤクエスト】ゴールまであと10日! 11月28日のランキングは……!? #私の節約術 #私のマネー術

お金をめぐる冒険「セツヤクエスト」も、残すところあと10日! いよいよ佳境に突入です。ランキングも上位の変動が少なくなってきたかに見えますが、何が起こるかわからないのが冒険の醍醐味。果たして節約の旅をゴールインしたとき、賞金を手にするのは誰で…

紅葉狩りに行ったら鹿と出会った ―― 前回のお題「紅葉」ふりかえり

一気に寒くなってきましたね。きれいに色づいた紅葉の写真がたくさん! みなさん投稿ありがとうございました。それでは今週のピックアップです。 ■ http://blog.globalwe6.com/entry/2013/11/27/092543(by id:globalwe6 さん) 奥高尾・陣馬山の様子です。…

開発プロジェクト管理ツールは結婚式も管理できますか? ―― はてなブログで話題のエントリー〈2013年11月第4週〉

今回注目は、18位の「Redmineで結婚管理はじめ(させられ)ました」。ソフトウェア開発に興味がない方にはなじみのない名前かもしれませんが、Redmineはプロジェクト管理のWebアプリケーション。要は進行とタスクが管理できるわけです。結婚式は人生最大のイベ…

あなたのお昼ごはんを教えてください。「はてなサラメシ」トピックを公開しました

NHKの人気テレビ番組「サラメシ」にはてなが登場しました。NHK総合テレビ「サラメシ」で、はてなのまかないランチが紹介されます(11/18(月)、11/21(木)) - はてな広報ブログまかないランチをテレビ画面の向こうで頬張っているはてなスタッフを見ながら…

鍋を囲んで縮む距離 ―― 前回のお題「鍋」ふりかえり

具材やスープ、タレなど、みなさんそれぞれに「鍋」へのこだわりを披露してくださいました。レパートリーの参考にもなりそうですね。それでは今週のピックアップです。 ■ 白菜と豚バラの重ね鍋 - yoshicomのブログ(by id:yoshicom さん) id:yoshicomさんの…

【セツヤクエスト】 節約の旅もあと2週間! 11月21日のランキングを更新しました #私の節約術 #私のマネー術

お金をめぐる冒険「セツヤクエスト」も開始から1月ほどが経過し、いよいよ残すところ2週間余りとなりました。経験値ランキングは上位が固まってきたかと思いきや、ルーキーの登場で番狂わせの予感も。まだまだ目が離せません! 12月8日までの長旅になるセツ…

エロ本とウェブエンジニアの生存戦略に頭を悩ませたり、ジャニコンに行けなかったので街コンに行ったりする2013年11月第3週 <はてなブログの注目記事まとめ>

今回の注目記事は、19位にランクインした「街コンへ行って来たのでジャニヲタらしくコンレポを書いた」。この街コン参加に至るまで、2ヶ月におよぶ「10年以上ジャニヲタの私が洗脳努力を続けても一切揺らぐことのなかった幼馴染みが、20代半ばにしてKis-My-F…

11月といえば好きなブログを告白する月、ということらしいので好きなブログを告白したブログを新しいトピックにまとめてみました

11月は、好きなブログを告白する月だそうです。2007年に「ホームページを作る人のネタ帳」さんが始めたのをきっかけに、いつしか11月になると、日ごろ見ているブログや好きなブログを一方的に告白する光景が見られるようになってきました。11月といえば、読…

今週のお題特別編「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!」に、たくさんのご応募ありがとうございました。優秀作品の発表です!

Reading in Trees by Lauren Finkel Photography, on Flickr2013年10月4日から20日まで実施した今週のお題特別編「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!」には、総計146件もの読書感想が寄せられました。誠にありがとうございます。選考に時間がかかって…

今週のお題は「鍋」です

立冬の過ぎ、すっかり寒くなってまいりました。真冬並みの気候が続いています。体調管理にも気をつけたいところ。心も体も暖かく冬を乗り切りたい! ということで、今週のお題は 鍋 です。寄せ鍋、水炊き、もつ鍋、てっちり、おでん、しゃぶしゃぶ、すき焼き…

【セツヤクエスト】11月14日のランキング更新! お題第2弾 #私のマネー術 も引き続き募集中!

お金をめぐる冒険「セツヤクエスト」も、ようやく折り返し地点に到着しました! 3位に のブログが飛び込み、追い上げる6位以下にも読み応えのあるブログが続いています。さらに入れ替わりが起きるのか? 引き続き、皆さまの投稿をお待ちしています! 12月8日…

【セツヤクエスト】お題を更新! 次なるお題は #私のマネー術 です

お金について考えるお題特別編「セツヤクエスト」は、遂に4週目に突入しました。このあたりでお題を更新。新たに「私のマネー術」の投稿を受け付けます!あなたのお金の運用法や貯蓄のコツなどを、ぜひブログやTwitterで教えてください! もちろん、これまで…

ベタで面白い映画を見て、バーに行こう! 〈2013年11月第2週のはてなブックマーク数ランキング〉

■ 今回1位は、あざなえるなわのごとしさんの「ベタで本当に面白いおすすめ映画10本(サブカル選者編)」。はてなブックマークのコメントもたくさん付いていて、リストとしての完成度の高さを感じさせます。ネタ元や派生シリーズもありますが、いろいろな方が…

【セツヤクエスト】11月7日のランキングを更新しました! #私の節約術 をブログに投稿しよう!

今週も、お題特別編「セツヤクエスト」のランキングを更新しました! 先週はカレーや自炊にまつわる記事が人気を集めましたが、気になる今週のトップ5はどんな記事でしょうか!? 12月8日までの長旅になるセツヤクエストでは、毎週木曜日に節約の経験値(exp)…

はてなブログは2周年を迎えました! 限定Tシャツが当たるキャンペーンも実施します

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。※記事末に「はてなブログ2周年! ありがとう!! キャンペーン」の応募方法があります。ぜひご参加ください!はてなブログディレクターの id:onishi です。いつもはてなブログをご利…

寒さに負けない、はてなブログの注目エントリー 2013年10月第5週

前回のランキングで赤丸急上昇中のブログをピックアップしましたが、今回も「圧倒亭グランパのブログ」さん、「自意識高い系男子」さん、「ちょっと言わせてくれ」さん、「Web屋さんのアレ」さん、とニューカマーが続々とランクインしています。そんな中、か…

【セツヤクエスト】10月31日のランキングを更新! まだまだ #私の節約術 を大募集中!

はてなブログでは、今週のお題特別編として「セツヤクエスト」キャンペーンを実施中! 開始から1週間で、節約に関する記事をブログとダイアリーを合わせてすでに180本ほど投稿いただいています。 12月8日までの長旅になるセツヤクエストでは、毎週木曜日に節…