2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋にすべりこみ! はてなブロガーの「好きな漫画」をご紹介します

はてなブログでは、019年11月1日から2019年11月7日までの間、今週のお題「好きな漫画」で投稿を募集しました。今回はその中から5つのエントリーを紹介します。

【祝】デビュー20周年! 国民的アイドルグループ・嵐の楽曲の魅力についてはてなブロガーが語ります

2019年11月3日にデビュー20周年を迎えた国民的アイドルグループ・嵐。そんな彼らの楽曲の魅力について、はてなブロガーたちが迫ります!

【大掃除の参考に】ごっそり汚れが取れる「爽快お掃除レポート」や「シンプリストなブログ」を集めました

年末の大掃除に向けて、「大掃除のやる気が出そうな記事やブログ」を一挙ご紹介します。参考になりそうな「ごっそり汚れが取れる爽快なお掃除レポート」や「シンプルで片付けやすい空間を作って発信しているはてなブログ」を集めました。

今週のはてなブログランキング〔2019年11月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。11月17日(日)から11月23日(土)〔2019年11月第4週〕のトップ30です。

【週刊はてな】はてなの最新情報をご紹介(2019年11月21日配信号)

はてなの最新情報を2001年からお届けしているメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを、「週刊はてなブログ」に掲載します。この一週間の「はてな」と「はてなブログ」では、こんなことがありました!

“配達人”はじめました📦 『DEATH STRANDING(デススト)』にハマる、それぞれの理由。

2019年11月8日発売のPS4ソフト『DEATH STRANDING(通称:デススト)』が大きな話題を呼んでいます。はてなブロガーが語る『デススト』愛をピックアップしました。

「ブラックフライデー」がやってきた! 気になる商品とおすすめ情報を集めました

Amazon.co.jpでは、11月22日(金)午前9時から11月24日(日)午後11時59分までAmazonブラックフライデーを開催。はてなブログ編集部が気になった商品を厳選しつつ、 実際に商品を使用しているはてなブロガーのレビュー記事や、おすすめの情報をピックアップ…

これさえ読めば10月のはてなブログがわかる! 話題になった記事からオススメをピックアップ🍁

週刊はてなブログで毎週公開されている、はてなブックマーク数による人気記事のランキング。今回は10月のランキングから、はてな編集部員が記事をピックアップ!

はてなブログ特別お題キャンペーン「#コリコラン欲しい」の受賞ブログを発表します!

はてなブログでは2019年10月24日(木)から11月6日(水)まで、パナソニックの高周波治療器 コリコランと共同で、特別お題キャンペーンを実施しました。2週間で360記事以上が集まった中から、パナソニック賞(3ブログ)、優秀賞(3ブログ)を発表します!

10月のお題振り返り! はてなブロガーの「運動不足」「秋の空気」にまつわる記事をピックアップ

はてなブログでは2019年10月に「運動不足」「秋の空気」というお題でそれぞれ投稿を募集しました。いずれのお題にもたくさんのエントリーが投稿されましたので、その中から はてなブログ編集部が気になったエントリーをご紹介します👀

今週のはてなブログランキング〔2019年11月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。11月10日(日)から11月16日(土)〔2019年11月第3週〕のトップ30です。

【週刊はてな】はてなの最新情報をご紹介(2019年11月14日配信号)

はてなの最新情報を2001年からお届けしているメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを、「週刊はてなブログ」に掲載します。この一週間の「はてな」と「はてなブログ」では、こんなことがありました!

もっと簡単に! Yahoo!ブログからはてなブログへの移行で画像のインポート手順が不要になります

11月18日中に、仕様を簡略化するよう変更し、ご自身がYahoo!ブログにアップロードした画像データのインポートの手順が不要になります。

【十二国記や芥川賞】話題の本がもっと楽しめる、はてなブロガーの読書感想文を集めました

もっと読書がしたくなる、読みごたえのある読書ブログを集めました! 「話題の本を読みたくなる、深い感想・考察記事」から、「読書好きブロガーさんのおすすめ本まとめ記事」まで、秋の夜長に読書の世界へ足を踏み入れてみませんか?

今週のはてなブログランキング〔2019年11月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。11月3日(日)から11月9日(土)〔2019年11月第2週〕のトップ30です。

11月20日まで! phaさんやヨッピーさんなどの原稿収録のSUUMOタウン本プレゼントキャンペーン実施中

Webメディア「SUUMOタウン」の書籍化が決定。出版を記念し、「週刊はてなブログ」では書籍プレゼントのブックマークキャンペーンを行っています。

個人営利利用ブログでは『連絡先の明示』を忘れずに

個人営利利用ブログに必要な『連絡先の明示』について、ご説明します。

【週刊はてな】はてなの最新情報をご紹介(2019年11月7日配信号)

はてなの最新情報を2001年からお届けしているメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを、「週刊はてなブログ」に掲載します。この一週間の「はてな」と「はてなブログ」では、こんなことがありました!

大好きなあの人の香り! はてなブロガーによる「推し香水」レポを集めました

今、SNSで話題の「推し香水」。自分の推しをイメージしてオーダーする香水は、世界にひとつだけの香りです。今回ははてなブロガーの皆さんの「推し香水」レポを集めました!

特別な街はありますか? あなただけの街との物語を教えてください

「書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街」を、2019年11月7日(木)から11月20日(水)まで開催しています。お題「住みたい街、住みたかった街」に沿ったブログエントリーを投稿し、選ばれた方には、Amazonギフト券最…

あなたの特別な街はどこですか? 銀座生まれのアナウンサーと、銀座に憧れた作家が語る「俺たちの銀座」

銀座生まれ銀座育ちのニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんと、作品に幾度も銀座の街並みを登場させ、銀座に強い憧れを抱く小説家・小野寺史宜さんによる特別対談を実施。異なる視点から街を眺めてきたお二人に「銀座」、さらには「東京」への思いを語り…

今週のはてなブログランキング〔2019年11月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。10月27日(日)から11月2日(土)〔2019年11月第1週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 退職しました - meg_nakagamiの日記 by id:meg_nakagami 2 現職エントリ - 毎日わんわん by id:…

【週刊はてな】はてなの最新情報をご紹介(2019年10月31日配信号)

はてなの最新情報を2001年からお届けしているメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを、「週刊はてなブログ」に掲載します。この一週間の「はてな」と「はてなブログ」では、こんなことがありました! ☆━…‥★ はてな最新情報 ★‥…━☆ ☆━…‥★ 今週の注目…