2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年新春新企画、写真お題「今週の一枚」を投稿しよう! 最初のお題は「初詣のおみくじ」です

明けましておめでとうございます(フライング)。 はてなブログには、毎日たくさんの写真が投稿されています。写真を見栄え良く表示できるテーマがいくつもありますし、ブログ グループ「写真・カメラ」や連携しているスペース「写真」などからたくさんの素…

大晦日なのではてなブログで2013年下半期に話題だった記事をまとめました(2013年12月第4週のはてなブックマーク数ランキング)

2013年最後のランキング更新です。今回は、通常のランキングの前に、この半年分のトップ10をまとめてみました。みなさんの記憶に残っている記事はあるでしょうか?

【セツヤクエスト】惜しくも受賞を逃したブログは? 節約ランキングのトップ20をご紹介します!【one more thing!!】

12月19日にエンディングを迎えた、お金について考える特別企画「セツヤクエスト」。特設ページ「最終章 ~選ばれし者たち~」では、47日間の旅を終えた上位3ブログ+特別賞を発表するとともに、参加全ブロガーのIDを掲載しています。ただ、これまで当ブログ…

今週のお題は「私の年末年始」です/「今年は(も?)物欲にまみれた1年でした」―― 前回のお題「2013年に買って良かったもの」ふりかえり

2013年が終わり、そして2014年が始まります。今年は長いお休みが取れるという方も多い……かも?今週のお題は 私の年末年始 です。はてなブログとの連携強化が進んでいる「はてなキーワード」から、年末年始にまつわるキーワードを集めてみました(ぜひリンク…

エンジニアの気持ちを汲み取って採用することは難しいのでしょうか? エンジニアのみなさんが考える「理想的なエンジニア採用」を教えてください 〈連載 第1回〉

「エンジニアと採用」について全4回の連載が始まります。はてなブログとトピックと連動して、インタラクティブに展開する新企画。みなさんが考える「理想的なエンジニア採用」を教えてください。(編集部) 先日、「エンジニアは自分のキャリアのためにもブ…

iOSライブラリや豚肉レシピのなか、裁判員制度から映画ベスト10まで幅広くお送りする、はてなブログで話題の記事 2013年12月第3週

今回のピックアップは、10位の「裁判員に選ばれてさっき任務完了してきたので色々書きます」。タイトルの通りなのですが、なかなか経験できない裁判員制度のあらましがよくわかります。バッジがいいですね。15位は、伊藤聡(id:zoot32)さんの「空中キャンプ…

今週のお題は「2013年に買って良かったもの」です

Shopping 3 by jantje asfalt, on Flickr 1年を音楽で振り返る「マイベストソング2013」に続き、2013年を「お買い物」で振り返ってみましょう。ズバリ、今年のベストバイを教えてください。 今週のお題は 2013年に買って良かったもの です。欲しくて欲しくて…

【セツヤクエスト】「最終章 ~選ばれし者たち~」公開しました。注目の節約ランキング上位ブロガーを発表です!(入賞者を追記)

ブログやTwitterを通して、お金について考えてもらう特別企画「セツヤクエスト」が、12月8日に終了しました。たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。期間中、281人ものブロガーの方に参加いただき、カレーと節約、基本的なお金の考え…

ハグッ、もぐ、ちゅる、ムッ、ムシャ、うまいうまい! はてなブログで美味しそうな話題の記事など、2013年12月第2週のランキング

今回6位に入ったのは、くらふと(id:craft_kim)さんの食レポまんが「ゆかい食堂」シリーズ。たびたび人気エントリーにはいる話題のシリーズですが、意外にもブクマ数ランキングでは初登場です。ナンセンスな杉浦茂タッチが大阪の町並みとあいまって、どれも…

年末のトピックは、楽曲大賞、年末調整、エンジニアブロガー祭り!

2013年12月も、1ヶ月の半分が終わりました。あと2週間あまりで年が明けてしまいます。今年の話題は今年のうちに。はてなブログをまとめる旬のトピックでは、年末らしい話題を3つ公開しています。 「旬のトピック」はこちら 今年一番思い出に残った楽曲は何で…

まだ間に合う!? 今からでも参加できるアドベントカレンダーを見つけて、年末のブログを楽しく更新しよう

先日、アドベントカレンダーというブログの風習をまとめたトピックを公開しました。もういくつ寝るとクリスマス? クリスマスまではアドベントカレンダーで指折り数えよう! 新しいトピックを公開しました - 週刊はてなブログブログでいうアドベントカレンダ…

デザインテーマがチェックしやすくなったから、最近テーマ ストアに投稿されたユーザー作成テーマを紹介するよ!

はてなブログでは、お気に入りのデザインが見つけやすくなるように、いろいろなデザインテーマを試せる仕組みを整えています。テーマ機能を強化! あのブログが使っているデザインテーマや、人気の公式テーマを手軽にチェックして、お気に入りのデザインに着…

本を読むというだけでも人それぞれに捉え方があるんだなあと考えさせてくれる、はてなブログで話題の記事です〈2013年12月第1週〉

おすすめの本や映画をリストアップして紹介するエントリーは時折ランキングに入ってきますが、今回は書籍の紹介が2本。それも記事の傾向がまったく異なっていて、そういった意味でもバラエティがあっておもしろい一覧になっています。「あらゆる教養を学びた…

もういくつ寝るとクリスマス? クリスマスまではアドベントカレンダーで指折り数えよう! 新しいトピックを公開しました

Advent 1 by AForestFrolic, on Flickrアドベントカレンダーの季節がやって参りました!え? アドベントカレンダーなんて知らない? いや、アドベントカレンダーは知ってるけど、それがブログと何の関係があるのかですって? はい。アドベントカレンダーとは…

ネットを一刀両断してきた中川淳一郎さんに、はてなのダメなところや好きなところを訊いたところ、バカが足りないと言われました

ウェブを「バカと暇人のもの」と看破し、ネットの敗北を宣言した中川淳一郎さんには、はてなブログやはてなブックマークはどのように映っているのだろう? はてなブログのコンテンツを専門に掲載する当ブログとしては、ときに外部からの厳しい指摘を受けたほ…

【セツヤクエスト】セツヤクの旅もラストスパート!今週のランキングはお休みです。12月19日(木)の 結果発表をお楽しみに!(修正あり)

お金をめぐる冒険「セツヤクエスト」はいよいよ残すところ3日間! 投稿期限は、泣いても笑っても、12月8日(日)23時59分です。節約ランキングも接戦の様相を呈してきましたが、47日間の冒険の末、ランキング上位に輝くブロガーはいったい誰なのでしょうか!?…

今週のお題特別編 iTunes Cardを当ててもっともっと音楽を聴こう! 「今年1番思い出に残っている曲は? 私のマイベストソング2013♪」

もういくつ寝れば……ということで、2013年も残りわずか。年の瀬が迫る今回のお題は特別編 今年1番思い出に残っている曲は? 私のマイベストソング2013♪を実施します。2013年、1番よく聴いた曲、思い出に残っている曲、心に染みた曲、感動した1曲を教えてくだ…

年賀状を書いたりお伊勢参りをしたりという2013年の師走風景 ―― 前回のお題「今年やっておきたいこと」のふりかえり

日の傾きが早くなってきました。あちらこちらでクリスマスイルミネーションが輝きはじめ、すっかり年の瀬です。お題「今年やっておきたいこと」には、大掃除ややり残したことなど、たくさんの投稿をいただきました。ありがとうございます。小説を書き上げた…

メロスは走る! セツヤクは捗る? ―― はてなブログの話題記事(2013年11月最終週)

今回ピックアップしたいのは、17位「死語だらけの走れメロス」。走れメロスをチョイとひねったイカすあンちくしょうです。ナナオクプリーズさんでは、ほかに2本の記事がランキング外で話題になってました。この流れはすごい。 もしも矢沢永吉が桃太郎を朗読…