2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題は「卒業」です

各所で卒業式が行われています。あなたは今年、何から卒業しますか? 今週のお題は 卒業 です。 自身やお子さんの卒業式、昔の卒業式の思い出、●●からの卒業などなど「卒業」にまつわる内容なら何でもOK! みなさんの投稿をお待ちしています。 「今週のお題…

【ゆかいインタビュー】くらふとさんに聞いてみた 後編「いろいろな活動を続けてきたから、自分のことを知ってくれている人がいた」

インタビュー中にさらさらと取材ノートに描かれたキャラたち前回までのあらすじ 「ゆかい食堂 みんなのごはん出張所」も好評な、ギャラリークラフト の くらふと (id:craft_kim) さんが大阪からやってきた機会をとらえて、ニコニコ動画での活動や、長編まん…

たくさんの宣伝ありがとうございました! 「ScanSnap特別モデル・ブログで宣伝コンテスト」結果発表です!

2014年3月5日から3月18日まで開催された 「ScanSnap特別モデル」ブログで宣伝コンテスト には、50件を超える応募をいただきました。いずれもしっかりと書かれたブログばかりで、読み応えのある宣伝が揃いました。マンガ作品でのご応募もあったのには驚きまし…

【お知らせ】はてなブロガーがおすすめのお店を「みんなのごはん」に寄稿! 「ぐるなび×はてなブログ企画」はじめました

はてなブログとグルメ情報サイト「ぐるなび」の共同企画が、3月19日(水)にはじまりました。ぐるなびが運営する「みんなのごはん」に、はてなの人気ブログから、おすすめのお店が週替わりで紹介されます。 「ぐるなび×はてなブログ企画」では次の4人のブロ…

「おっぱい」「オザケン」「最初の3年」さまざまなトピックが交錯する、今週のはてなブログランキング(2014年3月24日版)

毎週更新している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。2014年3月第3週に公開された記事のトップ20です。 2014年3月16日(日)から2014年3月22日(土)の注目記事 # タイトル/著者 ブックマーク 1 活用すれば日常生活がお得になる。話題の…

春はきらきらしててわくわくして、少しだけ泣きたくなる季節 ―― 前回のお題「春になれば」ふりかえり

そろそろ昼間はコートいらず? でも夜はちょっと肌寒い……。はやく春よ来い! ということで、今週のピックアップです。 お題「春になれば」のピックアップ http://628.hateblo.jp/entry/2014/03/15/215111(by id:nymee さん) 初めての異動。春は変化の季節…

散歩や買い物のついでに眺めてみませんか? 写真のお題は「路上観察」です。前回のお題「木と草花」にはきれいな写真がいっぱい

マンホール、看板、ポスト、建物、片手だけの手袋……街角には実にたくさんのものが存在します。街の眺めや生活の一部を切り取ると、普段見る風景とはちょっと違う何かが見えてくるかもしれません。新しい写真のお題は 路上観察 です。散歩や買い物のついでに…

彼女をほめ続けたり、Eテレを見続けたりしたい! 今週のはてなブログランキング(2014年3月17日版)

毎週更新している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。1日遅れですが、2014年3月第2週に公開された記事のトップ20です。 2014年3月9日(日)から2014年3月15日(土)の注目記事 トップ3 # タイトル/著者 ブックマーク 1 彼女を褒め続ける…

【ゆかいインタビュー】 「ゆかい食堂」のくらふとさんが東京にいらっしゃったので杉浦茂風のまんがや動画のことをいろいろと聞いてみたぞ!(前編)

同人誌「ゆかい食堂セレクション」食レポートまんが「ゆかい食堂」シリーズが大人気! ブログ「ギャラリークラフト」の くらふと (id:craft_kim) さんが取材のため東京にいらっしゃいました。ということで、はてな東京オフィスのまかないランチにお招きして…

絵本に夢中な1才児、かめはめ波が出したい小2男子、PS4がやりたい12歳男子、いろんな子供たちに囲まれてた、今週のはてなブログランキング(3月10日版)

毎週更新している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。1日遅れですが、2014年3月第1週に公開された記事のトップ20です。 2014年3月2日(日)から2014年3月8日(土)の注目記事 トップ3 # タイトル/著者 ブックマーク 1 0~1歳児に評判のよ…

洗濯物を部屋干ししたり、眼鏡とマスクを常用したり、面接会場で鼻水の危機を乗り切ったり! 前回のお題「花粉症対策」のふりかえりです

町中でマスクをかけた方が目立つ季節になってきました。風邪予防も兼ねて冬からずっとマスクをかけている方もいらっしゃるでしょう。マスクやメガネという定番アイテムのほか、たくさんの花粉症対策の投稿をありがとうございました。今週のピックアップです…

春の花はもうほころび始めていますか? 写真のお題は「木と草花」です。前回のお題には、いろいろな「乗りもの」が大集合!

Tatsuriki's fotolife - 20140223211500 by id:Tatsuriki 雨が降ったり、また晴れたり。気候がコロコロと変わるのは春が近づいてきたしるしでしょうか。そろそろ木々や草花も春の準備を始めているころでしょう。新しい写真のお題は 木と草花 です。まだ冬の…

求むッ、宣伝力!!!! 「ScanSnap特別モデル」ブログで宣伝コンテスト! 最優秀賞にはJCBギフトカード5万円分を贈呈!!

パーソナル ドキュメントスキャナの定番中の定番 ScanSnap シリーズが、デジタル家電の販売台数1位を表彰する BCN AWARD(スキャナ部門 最優秀賞)を4年連続で受賞しました。これを記念して ScanSnap特別モデル が、1万台限定で販売中。そこで、今週のお題は…

雪の日に露出狂にあった思い出も、フィルムカメラ業界の終焉も、みんなまとめて今週のはてなブログランキング(3月3日版)です

毎週更新している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。1日遅れですが、2014年2月第4週に公開された記事のトップ20です。ランキングの記事を頭から読みふけっていたら日付が変わっていました、と言い訳したくなるくらい今週おもしろいで…

恵文社一乗寺店 堀部篤史さんが文章とブログを語る 誰にも頼まれないことを書くにはパッションとモチベーションが重要なんだ

恵文社一乗寺店と堀部篤史店長京都市左京区に、恵文社一乗寺店という書店があります。その独創的なセレクトは、イギリスの新聞・ガーディアンが発表した「世界の素晴らしい本屋10店(The world's 10 best bookshops)」に、日本で唯一選ばれるほど。地元の人…