2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のはてなブログでは何があった? 編集部が気になった記事や新人ブロガー記事をお届け!

こちらの記事では、7月のはてなブログの情報をお伝えしています。また、はてなブログ公式Twitter(@hatenablog)で紹介したエントリーや、7月に新しくブログを始めたブロガーのエントリーなどもご紹介しています。

情報発信すると新しいことにつながってワクワクする。からあげさんがブログを書き続ける理由【エンジニアのブログ探訪】

「エンジニアのブログ探訪」第7回は、日常生活からハードウェアの話題まで幅広く記事を執筆しているからあげさんにお話を伺いました。からあげさんのブログ継続のモチベーションや情報発信のスタンス、ネットでのつながりで広がったさまざまな可能性などにつ…

データ駆動野球観戦のすすめ - お笑いとラジオ、データ分析が野球の楽しさを教えてくれた【わたしの偏愛】

ブログ『Lean Baseball』のshinyorke(id:shinyorke) さんが、野球とデータへの愛をつづります!「データ駆動野球観戦」を提唱し、さまざまな数値分析とともに野球を楽しむshinyorkeさんが、こうした観戦スタイルにたどり着いたのはなぜか?野球へのリスペ…

子どもにスマホを持たせるなら、考えておきたい。親子で学ぶ「インターネットとの安全な付き合い方」

「インターネットサービスを使うにあたり親子で気を付けたいこと」について、はてなのコミュニティ運営・サポートを担当するスタッフがご紹介します。座談会形式で、サービスで実際にあった事例を見ながら、より安全なインターネットとの付き合い方を考えて…

海外ひとり旅好きが見た「この国のトイレがすごい」【私の偏愛】

週刊はてなブログでは「好きなもの・こと」についてつづるはてなブロガーに、その思いを語っていただく連載【わたしの偏愛】を実施。今回は旅行エッセイ漫画を書かれているひとり旅ブロガー、トナカイフサコさんに過去に訪れた国の中から選りすぐりの「トイ…

「推し専用レターセット」の世界、覗いてみませんか? 自分だけのファンレターの作り方

「推し専用レターセット」を知っていますか? 推しにファンレターを書くときに、どんな便箋で書くか、どんな封筒を使うのか、迷いますよね。推しにファンレターを書くためだけの、オリジナルのレターセットを作る。そんな「沼」に入ってしまったブロガーたち…

海老チャーハンへの愛が止まらない! 300店舗を訪れたわたしの「忘れられない名店」【わたしの偏愛】

はてなブロガーに「好きなもの・こと」について語っていただく連載【わたしの偏愛】。第5回は、「海老チャーハンだけ!中華・チャーハン炒飯ブログ」のK七さん (id:knana19)に、海老チャーハンへの愛をつづっていただきました。

今週のはてなブログランキング〔2021年7月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。7月25日(日)から7月31日(土)〔2021年7月第5週〕のトップ30です。

藤本タツキ『ルックバック』感想ブログまとめ。『チェンソーマン』第一部完結後、初の長編読み切りについてはてなブロガーが語る。

2021年7月19日に集英社のデジタルマンガ雑誌サービス『少年ジャンプ+』で配信された読み切り漫画『ルックバック』。大人気漫画『チェーンソーマン』で知られる藤本タツキさんが書いた本作について、はてなブロガーたちが感想を寄せています。

今週のはてなブログランキング〔2021年7月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。7月11日(日)から7月17日(土)〔2021年7月第3週〕のトップ30です。

【週刊はてな】はてなの最新情報をご紹介(2021年7月15日配信号)

はてなの最新情報を2001年からお届けしているメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを、「週刊はてなブログ」に掲載します。

【はてな20周年】「はてなインターネット文学賞」開催! あなたにとってインターネットテキストはどんな存在? 人気ブロガーが選ぶ名作も!

株式会社はてなは、2021年7月に創業20周年を迎えます。これを記念して、はてなブログでは2021年7月15日(木)から2021年8月9日(月)まで、特別お題キャンペーン「はてなインターネット文学賞」を実施。「わたしとインターネット」と「記憶に残っている、あ…

【日プ特集 JO1編】#あなたのJO1はどこから? JAMブロガーが「沼落ち」したきっかけを語る

韓国の人気オーディション番組『PRODUCE 101』の日本版、『PRODUCE 101 JAPAN』(通称「日プ」)で選ばれた11名で結成されたグローバルボーイズグループ、JO1。2021年6月13日に最終回を迎えた『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』の影響もあり、はてなブログではJA…

今週のはてなブログランキング〔2021年7月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。7月4日(日)から7月10日(土)〔2021年7月第2週〕のトップ30です。

【超特急を語る】あなたの初乗車はいつですか? 8号車による愛の詰まったブログ

スターダストプロモーションに所属する5人組ユニット・超特急。今回は、2021年6月に開催された「BULLET TRAIN ARENA TOUR 2021 SPRING 『Hoopla!』」の感想と、はてなブロガーが超特急に「初乗車」した際の思い出を語ったブログをまとめました。

これが「わたしのプレイリスト」だ! はてなブロガーたちによるプレイリストを集めました【今週のお題ふりかえり】

とっておきのプレイリスト、ありますか? 今週のお題「わたしのプレイリスト」に寄せられた記事をピックアップしました!

【幸福は創造の敵──】『映画大好きポンポさん』 劇場アニメ&原作感想をまとめ読みしよう!

映画作りの熱と喜びを描き抜く、『映画大好きポンポさん』。映画と原作両方の感想をピックアップしました。

今週のはてなブログランキング〔2021年7月第1週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月27日(日)から7月3日(土)〔2021年7月第1週〕のトップ30です。

あのスーパーで流れている曲がどんだけガチか、夜通し語りたい。店内BGMにハマったら人生楽しくなった話【わたしの偏愛】

ブログ「モヤ学ブログ」のモヤ学さん(id:nanaironokakehashi)に、スーパーやカフェの店内で流れる「BGM」の魅力や収集方法について綴っていただきました。SEIYUやイトーヨーカドーのBGMとは。そもそも店内BGMにハマった経緯は。店内BGMへの飽くなき情熱を…

あさのますみさん『逝ってしまった君へ』インタビュー「まとまらない気持ちだからこそ、文章にした」

声優・作家の浅野真澄(あさのますみ)さんが長編エッセイ『逝ってしまった君へ』(小学館)を上梓。noteで公開されたエントリが話題を呼び、今回大幅な加筆修正をした上での書籍化となりました。本書に込められた想い、書籍化にするにあたって気付いた紙とW…