2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫もいいけど犬もいいよね。お題「犬派? 猫派?」ふりかえり

はてなブログでは今週、「犬派? 猫派?」というお題で投稿を募集しました。絶対に猫、いやいや犬だって。さらには鳥派や小動物派なんて方も。読んでいる間にもう和んでしまって和んでしまって……。 たくさんの投稿、ありがとうございました! 今回は6件のエ…

「写ルンです」が好きなんです。今年30周年を迎えるロングセラー商品「写ルンです」の魅力に迫ります

1986年7月1日、「誰もがカンタンに撮れるカメラ」として生まれ、今なお愛され続けているロングセラー商品「写ルンです」。今年30周年を迎える「写ルンです」が、今また注目を集めています。今回の週刊はてなブログでは、その魅力に迫ったエントリーをピック…

今週のはてなブログ〔2016年3月第4週 ブックマーク数ランキング〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。3月20日(日)から3月26日(土)〔2016年3月第4週〕のトップ30です。

坊主女子にジャージ卒業式、卒業組手。「卒業」について教えてもらいました

はてなブログでは今週、「卒業」というお題で投稿を募集しました。今年学校を卒業した方や卒業式の思い出、さまざまな「卒業」に関する投稿が集まりました。今回はその中から注目のエントリーを4件ピックアップして紹介します。

今週のはてなブログ〔2016年3月第3週 はてなブックマーク数ランキング〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。3月13日(日)から3月19日(土)〔2016年3月第3週〕のトップ30です。

好きな道、好きな坂、好きな人。あなたが「好きな街」は、どんな街ですか?

はてなブログでは今週「好きな街」というお題で投稿を募集しました。ずっと住んでいる街や、旅行して大好きになった街など、さまざまな投稿が寄せられました。今回はその中から印象に残った5件のエントリーをピックアップして紹介します。

cero、バズマザーズ、吉澤嘉代子、Suchmos、METAFIVE、ポルカドットスティングレイ。盛り上がり続ける日本の音楽シーンを追います

早くも夏フェスのラインナップが発表されはじめ、今年のライブに胸を弾ませている方も多いのではないでしょうか。 「もうすぐ春だし新しいアーティストに出会いたい! 」というあなたに、ブロガーさんおすすめのアーティストを紹介します。

AlphaGo(アルファ碁)とイ・セドル九段の対局が最終局へ。世界中が注目するこの対局について投稿が集まっています

「AlphaGo(アルファ碁)」とイ・セドル九段の対局が話題となっています。みなさんのエントリーを参考に、この「歴史的対局」を楽しみましょう!

今週のはてなブログ〔2016年3月第2週 ブックマーク数ランキング〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。3月6日(日)から3月12日(土)〔2016年3月第2週〕のトップ30です。

ソフト麺に、みかん尽くし? 懐かしい記憶がよみがえるお題「給食」のお時間です

はてなブログでは今週、「給食」というお題で投稿を募集しました。地域ごとの特色や、ソフト麺、揚げパンなどの人気メニュー、給食時間の思い出など、たくさんの投稿が寄せられました。今回はその中から印象に残ったエントリーをピックアップして紹介します…

今週のはてなブログランキング〔2016年3月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。2月28日(日)から3月5日(土)〔2016年3月第1週〕のトップ30です。

トキントキン、から方言、讃岐弁。興味深い「方言」の世界

はてなブログでは一週間にわたり「方言」というお題で投稿を募集しました。他県で通じずビックリした思い出や、好きな方言など、さまざまな投稿が寄せられました。たくさんの投稿、ありがとうございます。今回は5件のエントリーをピックアップして紹介します…