2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャッ! 踏んじゃったものや留学初日のヒヤリ体験、突然のIDコール……納涼お題「ゾクッとした話」

はてなブログでは今週、「ゾクッとした話」というお題で皆さんから投稿を募集しました。夏がいよいよ本格化してきた今、皆さんから寄せられた「ゾクッとした話」で涼みませんか?

村を焼いたり救ったり。ジャニーズファンの妄想が膨らむランキング! 夏を、青春を、詐欺被害を。一緒に過ごしたいアイドルはいますか?

これまでも「結婚したいジャニーズ」「付き合ってみたいジャニーズ」「失恋したいジャニーズ」といった投稿が寄せられていましたが、ついに「村を焼かれたいジャニーズ」の登場です。あなたはだれに焼かれたいですか?

今週のはてなブログランキング〔2015年7月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。7月19日(日)から7月25日(土)〔2015年7月第4週〕のトップ30です。

カンボジアでのサムライスピリッツにPC8801!ゲームで性格判断まで! お題「ゲーム大好き」ふりかえり

お題「ゲーム大好き」には、あの新作が待ちきれないといった投稿や、飲み会でボードゲームを行う素晴らしさ、そしてゲーム遍歴についてなどさまざまな投稿が集まりました。担当編集が「絞りきれない、絞りきれない」と感涙に溺れながらピックアップした21件…

2015年の土用の丑の日!! うなぎだけじゃない、土用しじみや土用餅、馬肉に梅干し。今年の丑の日、何食べますか?

2015年の土用の丑の日は、7月24日と8月5日。現在では「うなぎを食べる日」として定着していますが、元々はうどん、梅干し、うさぎ、牛肉(うし)、馬肉(うま)など「う」が付く食べ物を食べる日だったそうです。うなぎ、土用餅、土用しじみ、梅干し、馬肉料…

今週のはてなブログランキング〔2015年7月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。7月12日(日)から18日(土)〔2015年7月第3週〕のトップ30です。

夏本番! 話題のかき氷専門店や自宅でかき氷パーティ! ブロガーさんのオススメ「かき氷」を大特集!

いよいよ夏本番。イベント盛りだくさんの夏に欠かせないのが「かき氷」! 最近はテレビや雑誌でもよく取り上げられていますが、ブロガーさんオススメのおいしいお店や自宅での食べ方を紹介します。ぜひ試してみてください。

好きなブランド、Tシャツ、服選びのポイント、コンサートへの参戦服! それぞれの「好きな服」ふりかえり

はてなブログでは「好きな服」というお題で投稿を募集しました。お気に入りのTシャツや恋人に着てほしい服、捨てられない思い出の服など、たくさんの投稿をありがとうございました。印象に残った19件のエントリーをピックアップして紹介します。どれも素敵な…

Apple Music、どうですか? 大本命のサブスクリプション型音楽配信サービスを使ってみたブロガーによる投稿をピックアップ

Appleのサブスクリプション型音楽配信サービス「Apple Music」が7月1日に開始されました。ミュージックビデオや24時間オンエアのラジオ「Beats 1」など、さまざまな楽しみ方が用意され、3ヶ月の無料期間中に使い勝手を調べてみようという方も多いことでしょ…

君は『霊応ゲーム』を知っているか? 芥川賞、直木賞だけじゃない! この夏読みたい海外文学、アメコミをピックアップ

第153回の芥川賞・直木賞が話題となっていますが、そういった賞候補作以外にも、近年、長らく絶版だった名作ミステリ、SFなど注目されている本が数多く刊行されています。今回の週刊はてなブログでは、そういった待望の復刊、そしてアメコミ入門にぴったりな…

今週のはてなブログランキング〔2015年7月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。7月5日(日)から7月11日(土)〔2015年7月第2週〕のトップ30です。

キャンプにそうめん、浴衣にかき氷! イベント盛りだくさんの夏が目の前、夏支度してますか?

先週のお題は「夏支度」。ということで、夏に備えてはじめていることについて投稿を募集しました。暑さ対策や虫対策、夏に楽しみな食べ物についてや、旅行など夏休みにやりたいことのまとめなど。印象に残った11件のエントリーをピックアップして紹介します。

黒板がテープに? 鉛筆の濃さの変遷、お勧めの万年筆やフリクション。「文房具大好き」な皆さんの投稿を紹介

はてなブログには、共通の話題について書いているブログが集まって交流できるコミュニティ「ブログ グループ」があります。今回はその中でも「文房具大好き」グループに参加している皆さんのエントリーからいくつかピックアップして紹介します!

ラブライブ、マッドマックス、ラブライブ! 7月6日はどっちの記念日?

今劇場で楽しめる映画で、最も話題となっている「ラブライブ! The School Idol Movie」と「マッドマックス 怒りのデス・ロード」。熱狂的ファンの期待にも応え、早くも今年ベストの呼び声が高いこの2作。どちらを見ようかと悩んでいるひともいそうなので、両…

今週のはてなブログランキング〔2015年7月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。6月28日(日)から7月4日(土)〔2015年7月第1週〕のトップ30です。

憂鬱を吹き飛ばす寄席、恒例のかき氷、雨の中聴いた思い出の曲、紫陽花……今年も季節は巡る。わたしの「梅雨の風景」

今週、はてなブログでは「梅雨の風景」というお題でエントリーを募集しました。紫陽花めぐりや小旅行、雨が多いこの時期ならではの風景など、個性溢れる投稿があつまりました!