2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿・ヲタ芸を打つ・その他の夏アイテム ―― お題ふりかえり

この季節、暑さと寒さ(冷房)の対策が欠かせませんね。汗を拭く手ぬぐいを片手に、オフィスや新幹線(はてなは京都と東京の二拠点のため出張も多いのです)で羽織るカーディガンも忘れずに。そういえばオフィスの冷房に風よけが取り付けられていました。そ…

〔寄稿〕自分のブログを飛び出して記事を書くときに、ブロガーが考えておくべきことと、原稿を依頼されるブログのつくり方(「脱社畜ブログ」日野瑛太郎)

Man with a briefcase by Kamyar Adl, on Flickr こんにちは、「脱社畜ブログ」の日野瑛太郎(id:dennou_kurage)です。僕がはてなブログに一番最初に記事を書いたのが2012年の8月なので、ブログをはじめてからそろそろ2年が経とうとしています。2年のうちに…

今週のはてなブログランキング 〔7月第4週〕

ほぼ毎週更新している、はてなブックマーク数による人気記事のランキング。7/20(日)から7/26(土)のトップ30です*1。 トップ3 # タイトル/著者とブックマーク 1 学生時代、英語が嫌いだった僕が英語を話せるようになるまで - (define -ayalog '()) by id…

山へと登る道の途中、海が見えた ―― 前回のお題「海か? 山か?」ふりかえり

海だ、山だ、両方だ。いやいや川だ、家だ、空だ……。皆さん、いろいろなこだわりを投稿していただき、ありがとうございました! それではお題「海か? 山か?」のピックアップです。 海だ お休めない - いろいろやってみるにっき(by id:shigeo-t さん) 夏、…

モバイルガジェットから猫、カフェ、電書、アイス……。はてなブロガーが「選んでよかったもの」はこれ!

家電からペット、文房具などなど、人それぞれの「選んでよかった」をありがとうございました。人生や生き方といった深い記事もあり、「はてなブログを選んで良かった」という嬉しい記事もありました。全体では「嫁(または夫)」という投稿が最も多かったよ…

今週のはてなブログランキング〔2014年7月第2週〕

毎週更新している、はてなブックマーク数による人気記事のランキング。7/6(日)から7/12(土)のトップ30です*1。今週は「これ買っとけ」という話題が盛り上がりました。ブログの1位と3位、匿名ダイアリーの1位2位です。今週のお題「選んでよかったもの」に…

TGIF!! 今週のはてなブログ 〔2014年7月第2週の注目記事より〕

TGIF(Thank God, It's Friday)!! 心配された台風8号も温帯低気圧に変わり、週末は全国的に天候に恵まれるところが多いそうです。ゆっくりおちついてネットを楽しむチャンス!ということで、この1週間にはてなブログの注目記事に入った話題のエントリーをま…

テスト真っ最中、教習所の卒業検定、資格試験、TDD……はてなブロガーさんが体験するテストは多種多様!

前回のお題「テスト」には、今まさに学校のテストの最中!という方、終わったテストの点数を書いてくださった方、TDDに取り組んでいる方など、いろいろなパターンの「テスト」が集まりました。ありがとうございました! 7つの「テスト」をピックアップしまし…

今週のはてなブログランキング(2014年7月第1週)

毎週更新している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。2014年7月第1週〔6/29(日)から7/5(土)〕の注目記事トップ20です*1。 トップ3 # タイトル/著者とブックマーク 1 ウェブデザインをはじめるあなたへ - tushuhei blog by id:tus…

はてなブログで開設されている12+αの企業の技術ブログをご紹介します【追記あり】

IT技術者、ことにWeb系のエンジニアにとって知見を公開し、共有することはたいへん重要です。はてなブログ/はてなダイアリーでも、たくさんの技術者にブログを書いていただいています。ソースコードをハイライト表示できたり、GitHubと同様にMarkdownが使え…

アイスに花火。アンパンマンに、モヒカン退治。はてなブロガーさんがおススメする夏の7つの過ごし方!

前回のお題「2014、夏の予定」には、行きたいところ、やりたいこと、いや受験生なので勉強がしたいです。などなど、たくさんの夏の過ごし方を投稿いただきました。ありがとうございました! ふりかえりでは7つのブログからピックアップです。 夏に食べたいア…

レンジの「チン」にも歴史あり。いまでもベルが鳴る電子レンジと、初めて鳴らした人たちの話。そのほかレンジでできるレシピなど

電子レンジといえば「チン」するもの。1980年代末には男性アイドルグループが「レンジでチンするチンチンポテト」と「チン」を連呼するテレビCMまで作られました。しかし、21世紀も13年半が過ぎたいま、すっかり「ピー」という発振音に押され、「チン」を耳…