2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお題は「年末年始の風景」です(2015年のお題ふりかえりもあるよ)

旧年中最後のお題、そして新年最初のお題は「年末年始の風景」です。カウントダウンコンサートや除夜の鐘、初詣、初日の出、年越しそばにお節料理、お雑煮、かまぼこ、お年玉、初荷、初売り、いつもより少し静かな町並み。できれば写真を添えて紹介してくだ…

2015年 話題になった記事は? はてなブログ 年間ブックマーク数ランキング トップ200を大発表!【修正あり】

はてなブログの2015年をふりかえる年末特集。第3弾は「はてなブックマーク年間ランキング」です。2015年1月1日からのブックマーク数を集計して、トップ200記事を大発表です!

今週のはてなブログランキング〔2015年12月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。12月20日(日)から12月26日(土)〔2015年12月第4週〕のトップ30です。

話題となったドレスに、国による違いや女性の悩み。今年SNSでシェアされたエントリーをピックアップ

はてなブログの1年をふりかえるシリーズ、第2弾は「ソーシャルシェア」です。 2015年にTwitterやFacebookを中心に広まってたくさんの人に読まれたエントリーから、ジャンル別に主だったものをピックアップしました。

2015年を自分のエントリーで振り返ろう。今週のお題は「マイベストエントリー」です。

2015年もいよいよ残り1週間となりました。振り返ってみると長いようで早かったように思います。みなさんは、どんな1年でしたか?さて、年の瀬を感じる今週のお題は マイベストエントリーです。今年あなたが投稿した中で、最も「上手に書けた」「気に入ってい…

今週のはてなブログランキング〔2015年12月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。12月13日(日)から12月19日(土)〔2015年12月第3週〕のトップ30です。

スター・ウォーズが帰ってきたぞ! ファンあるあるや「創作世界の継承」について、思いをめぐらせたエントリーをピックアップ(ネタバレなし)

12月18日18時30分に世界同時公開となった「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。 浮き足立つスター・ウォーズファンや、その様子を眺めているブロガーさんのエントリーを紹介します。シリーズのファンの方も、全く興味がないという方もぜひご一読ください。…

赤ちゃんと楽しむジャズコンサートに、精巧なミレニアムファルコン号! お題「見に行って良かったもの」ふりかえり

はてなブログでは今週、お題「今年見に行って良かったもの」というお題で投稿を募集しました。 イベントやフェス、スポーツ観戦に旅行の思い出など、多岐にわたる投稿が寄せられています。今回はその中から、写真や文章で想いが伝わってくるエントリーを11件…

【みんなのごはん】行ってみたいお店をブログで紹介して、夢の豪華食材をゲット!【お題】

忘年会にクリスマス、新年会。そんな年末年始にピッタリなお題キャンペーンを、ぐるなび みんなのごはん と はてなブログ が共同で実施します。お題キーワードは 「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん です。

はてなブロガーが選ぶ2015年のベスト記事は? 「はてなブログ大賞」発表

はてなブロガーが、今年最もよかったブログ記事を選ぶ「はてなブログ大賞」開催! あなたが好きな記事は選ばれていますか?

【2015年のはてなブログ - トピック編】 アイドルの活動休止、脱退、結婚。愛され続けた綱島温泉。はてなブログではこんなトピックが話題になりました!!

はてなブログの1年をふりかえるシリーズ、第1弾は「旬のトピック」です。 2015年は例年にも増してアイドルの話題が集中した年となりました。今回の週刊はてなブログでは、2015年の折々にブログで何が話題になったのかをふりかえってみましょう。

今週のはてなブログランキング〔2015年12月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。12月6日(日)から12月12日(土)〔2015年12月第2週〕のトップ30です。

今年もあと3週間。読めていない本の読書や、帰省前にやっておきたいトイレトレーニング。家の掃除からスマホの整頓まで! 年内にやっておきたいこと

早いものでもう今年も12月。やり残していることはありますか? 大掃除や積ん読の消化、SNSの整理、そして挑戦したいことなど多岐にわたる投稿が寄せられています。今年の用事と心残りをつつがなく済ませて、良い年を迎えましょう!

「わだ」に床寝、SHIROBAKOへの尽きぬ愛。ブロガーたちのアドベントカレンダー2015

今年も12月に入り、アドベントカレンダーの季節となりました。今回の週刊はてなブログでは、編集部が気になったアドベントカレンダーをピックアップして紹介します!

今週のはてなブログランキング〔2015年12月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。11月29日(日)から12月5日(土)〔2015年12月第1週〕のトップ30です。

プレゼントにおすすめの育児グッズ、カスタムオーダーのこだわりバッグ、リピートしたい抹茶スイーツ。「今年買ってよかったモノ」は何ですか?

はてなブログでは2週間にわたり、「今年買ってよかったモノ」というお題で投稿を募集しました。 700件を超える多種多様なエントリーの中から、クリスマスプレゼントにも良さそうな投稿をピックアップします。

今週のはてなブログランキング〔2015年11月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。11月22日(日)から11月28日(土)〔2015年11月第4週〕のトップ30です。

今週のはてなブログランキング〔2015年11月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。11月15日(日)から11月21日(土)〔2015年11月第3週〕のトップ30です。

赤ちゃんの言葉や「伊野尾がカワイイ」、おにぎらずにルビッチ・タッチ。お題「私の流行語大賞」ふりかえり

今週、はてなブログでは「私の流行語大賞」というお題で投稿を募集しました。今回はその中から、8件のエントリーをピックアップして紹介します!

「読書通帳」や手作りの読書メモ。秋に読みたい児童文学や海外ミステリー、そしてAudible。読書の秋はまだまだこれから

日頃からよく本を読んでいるという読書家の方でも、秋は一段と読書欲が高まるのではないでしょうか。 今回の週刊はてなブログでは「読書の秋」にもってこいなエントリーをピックアップして紹介します。読書通帳や、この季節にぴったりのロシア文学、そしてお…

在華坊さん「ブログも飲み屋も、自分が自由になれるサードプレイス」【私とブログ vol. 1】

週刊はてなブログでは、みなさんにもっとブログのある生活を楽しんでもらうため、新しいインタビュー企画「私とブログ」を始めます。第1回は在華坊さんに話を聞きました。

今週のはてなブログランキング〔2015年11月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。11月8日(日)から11月14日(土)〔2015年11月第2週〕のトップ30です。

キツネと一緒に、電車に揺られながら、いつもの身近な風景……ブロガーさんおすすめの紅葉スポット

はてなブログでは「お気に入りの紅葉スポット」というお題で投稿を募集し、国内はもちろんのこと、海外からもたくさんの情報を投稿いただきました。その中から6件ピックアップして紹介します!

今週のはてなブログランキング〔2015年11月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。11月1日(日)から11月7日(土)〔2015年11月第1週〕のトップ30です。

はてなブログは4周年! 限定オリジナルトートバッグが当たるキャンペーンを実施します!

2015年11月7日で「はてなブログ」はサービス開始から4周年。感謝の気持ちを込めて、はてなブログ限定オリジナルトートバッグが20名様に当たる「はてなブログ4周年! ありがとう!! キャンペーン」を実施します。

バルナックライカにブーツ、旅行鞄。はんこの片割れにゲームボーイミクロ。皆さんの「愛用しているもの」をご紹介

はてなブログでは今週「愛用しているもの」というお題で投稿を募集しました。革製品や愛用のコスメなど、さまざまな投稿をいただいてます。 今回は投稿していただいた中から、10件の「愛用しているもの」をピックアップ!

今週のはてなブログランキング〔2015年10月第5週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。10月25日(日)から10月31日(土)〔2015年10月第5週〕のトップ30です。

定番やご当地の品、手土産の鉄則やバウムクーヘンの切り方。「おすすめの手土産」について聞いてみました

知人のお宅にお呼ばれされたり、引っ越しの挨拶に伺ったりと、手土産を渡すシーンはさまざま。毎回悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。 今週はてなブログでは「おすすめの手土産」というお題で投稿を募集しました。その土地ならではの手土産や、…

今週のはてなブログランキング〔2015年10月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。10月18日(日)から10月24日(土)〔2015年10月第4週〕のトップ30です。

遺跡になる前の歴史的建物や、技術が発達した未来、第1回オリンピック。未来へ過去へ「行ってみたい時代」はありますか?

はてなブログでは今週「行ってみたい時代」というお題で投稿を募集しました。平安時代や幕末、未来など多岐にわたる「行ってみたい時代」の投稿をいただいています。 十人十色、それぞれ「行ってみたい時代」があるようです。

アイシングクッキーやパン、カボチャのスープにグラタン! レシピを眺めるだけでも気分が盛り上がりそうなハロウィーン料理をピックアップ!

日本でも街中でコスプレをする人が増え、すっかり市民権を得たといえそうなハロウィーン。 今回の週刊はてなブログでは、ホームパーティなどによさそうな「ハロウィーン料理」を紹介したエントリーをピックアップ。食卓でもハロウィーン気分を盛り上げていき…

今週のはてなブログランキング〔2015年10月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。10月11日(日)から10月17日(土)〔2015年10月第3週〕のトップ30です。

初めて買ったCD、いつも脳内再生される曲、自分の人生を歌っているようなフレーズ。ブロガー達の「私のテーマソング」を教えてもらいました

はてなブログでは今週「私のテーマソング」というお題で投稿を募集しました。人生の中で、元気をもらった曲、支えとなった曲、ずっと頭に残っている曲など、さまざまなシーンにおける「テーマソング」について書かれたエントリーを紹介します!

「バクマン。」「漫勉」に刺激されたあなたへ。創作漫画に日常、育児や恋愛など、ブロガーさん自作の「イラスト・漫画」をピックアップ

映画「バクマン。」や「浦沢直樹の漫勉」が人気を集めています。はてなブログでも話題となったこれらの作品や番組を見て、イラスト・漫画を書いてみたいと思った人も多いのではないでしょうか? はてなブログには自作のイラスト、漫画が添えられたブログが数…

今週のはてなブログランキング〔2015年10月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。10月4日(日)から10月10日(土)〔2015年10月第2週〕のトップ30です。

遠距離恋愛や同棲、スピード婚。理系博士の結婚事情や、明るく楽しい家庭をつくるコツまで。それぞれの「結婚を決めた理由」

はてなブログでは今週、「結婚を決めた理由」というお題で広く投稿を募集しました。 結婚に関するニュースも世間を賑わせている昨今。結婚されている方も、されていない方も、あらためて「結婚」について考えてみませんか? 今回の週刊はてなブログでは、そ…

初めて撮った一枚、覚えてますか? カメラ遍歴や思い出の写真、そして初心者向けのレンズ選びのコツまで。ブロガーさんの「カメラトーク」をまとめました

アレモコレモ (id:aremo-koremo:detail) さんのエントリーをきっかけに、カメラで撮った「最初の一枚」、そしてカメラ遍歴に関する投稿が寄せられています。今回の週刊はてなブログでは、この一連の投稿やカメラ初心者に嬉しいカメラ選び、レンズ選びのコツ…

今週のはてなブログランキング〔2015年10月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。9月27日(日)から10月3日(土)〔2015年10月第1週〕のトップ30です。

卒業研究で出会った本や装丁が好きな本、そして読書の楽しみを教えてくれたもの。この秋に読みたくなる「人生に影響を与えた1冊」

はてなブログでは、2週間に渡り「人生に影響を与えた1冊」というお題で投稿を募集しました。この秋に読みたくなる本が見つかるかもしれないエントリーを14件ピックアップして紹介します。

芸術の秋到来! 100均でも購入できる「UVレジン」でアクセサリー作りに挑戦してみませんか?

秋といえば「読書の秋」「食欲の秋」、そして「芸術の秋」。芸術の秋に良さそうな「UVレジン」を扱ったエントリーをピックアップして紹介します。

今週のはてなブログランキング〔2015年9月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。9月20日(日)から9月26日(土)〔2015年9月第4週〕のトップ30です。

「結婚・子育てのメリット・デメリット」について、ブロガーたちの意見が寄せられています。シルバーウィークに「結婚」について考えてみませんか?

はてな匿名ダイアリーに投稿されたエントリーを起点に、結婚・育児のメリット、デメリットに関する投稿が寄せられています。シルバーウィークの空き時間などに、結婚・育児についてゆっくり考えてみませんか?

学園のルパンに英語で発音「あいひゃぶぁみゃっぷ」、分かった人は挙手してジョンパー! 個性豊かな「思い出の先生」

同級生との会話の中で、思い出話にいつも登場する先生はいませんか? 今週はてなブログでは「思い出の先生」というお題で投稿を募集しました。 個性的な先生やとにかく大好きだったという先生、嫌いだった先生まで幅広い投稿が寄せられています。投稿してい…

好きなアイドルの結婚、応援できますか? ジャニーズファンのブロガーが考える、「アイドルと結婚」について

9月11日、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ「TOKIO」の国分太一さんが結婚したことを発表しました。 ジャニーズファンの方に数多くご利用いただいているはてなブログでも、お祝いの声が続々と投稿されています。 また、「アイドルと結婚」についてさ…

今週のはてなブログランキング〔2015年9月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。9月6日(日)から9月12日(土)〔2015年9月第2週〕のトップ30です。

新しいことを始めよう! 英語や楽器、そして本を読む大切さ……それぞれの「いま学んでみたいこと」

はてなブログでは今週、「いま学んでみたいこと」というお題で投稿を募集しました。 英語や楽器、美術鑑賞など、さまざまな「学びたいこと」が寄せられています。

いつかは行きたい大塚国際美術館や、今しか行けないマグリット展! シルバーウィークにおすすめの美術館特集

9月も2週目に突入し、シルバーウィークも目前となりました。雨や台風が心配ですが、予定は決まっていますか? 今回の週刊はてなブログでは、今行われている美術展や、一度は行ってみたい常設展など、全国の美術館、博物館に関するエントリーをピックアップし…

今週のはてなブログランキング〔2015年9月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。8月30日(日)から9月5日(土)〔2015年9月第1週〕のトップ30です。

初恋の幼なじみ、好きだった音、あったはずの映画館。不思議なものや、夢か現実か分からないもの。あなたの「一番古い記憶」は何ですか?

はてなブログでは今週、「一番古い記憶」というお題で投稿を募集しました。 夢だったのかわからないような記憶や、なぜか覚えている些細なできごとなど、人の記憶の面白さが伝わってくるエントリーなどなど数多くの投稿を頂きました。たくさんの投稿、ありが…

来年の手帳、見つけましたか? ほぼ日手帳やMDノートダイアリー、EDiT。自分に合った手帳の探し方など、それぞれの「手帳」活用術

いよいよ今年も残り4ヶ月となりました。来年の手帳が次々と発売されているようです。売り場を眺めているだけでもワクワクしますよね。 今回の週刊はてなブログでは、手帳を愛用するブロガーさんや、手帳の選び方を教えてくれているエントリーをピックアップ…