2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインでも学べる時代。オンライン学習・習いごとにどう取り組んでる?

語学学習はもちろん、料理教室や茶道、子ども向けのレッスンまで! オンラインでの学習や習いごとに取り組むはてなブロガーを特集しました。

今週のはてなブログランキング〔2022年5月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。5月22日(日)から5月28日(土)〔2022年5月第4週〕のトップ30です。

【第1回】 はてなブログお知らせレター:キャンペーン参加のお礼と新機能(GA4設定/記事本文末尾枠)のご紹介

はてなブログユーザーのみなさまに向けて、はてなブログより「はてなブログお知らせレター 」を始めました。新しくできた機能の紹介やブログの紹介などをお届けしていきます。

もう忘れてしまった感情やまだ知らない心境に触れる。普通の人の「人生」を読みたい

恋、誕生、退職、引っ越し、死、帰国、病気。はてな編集部の竹野が「人生」にまつわるブログをご紹介します。

特撮ファンの「理解と不安」。『シン・ウルトラマン』の感想ブログを集めました!

公開初週の劇場で『シン・ウルトラマン』を見たブロガーの皆さんは、どのような思いを抱いたのでしょうか? はてなブログに投稿された、さまざまな視点から書かれた記事をご紹介します!

Trinka×はてなブログ特別お題キャンペーン「#もしも英語が使えたら」結果発表!

2022年4月27日まで実施したクリムゾンインタラクティブ・ジャパンとの特別お題キャンペーン「#もしも英語が使えたら」の受賞者が決定しました!

今週のはてなブログランキング〔2022年5月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。5月15日(日)から5月21日(土)〔2022年5月第3週〕のトップ30です。

「好きな街」って、どんな街?

ワクワクする、思い出深い、また訪れたい……あなたの「好きな街」はどこですか? 今週のお題「好きな街」に寄せられた、それぞれの「街」への思いをピックアップしました。

タカラトミー×はてなブログ特別お題キャンペーン「#ベイブレードの思い出」結果発表!

2022年4月13日まで実施したタカラトミーとの特別お題キャンペーン「#ベイブレードの思い出」の受賞者が決定しました!

みんなどこに貼った? 週刊はてなブログ オリジナルステッカーを手に入れた皆さんの報告記事を集めました

先着300名様にプレゼントした、週刊はてなブログオリジナルステッカー。当選したみなさんは、どこに貼ったのでしょうか?

エンジニアリングマネージャー経験談。EMの役割、実践していること、やりがいとは?

そもそもEMはどのような役割を担っているのか? EMが実践していることや工夫って? EMだからこそ感じられるやりがいとは? エンジニアリング組織におけるマネジメントについてEMを経験しているブロガーの生きた視点から語られています。

今週のはてなブログランキング〔2022年5月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。5月8日(日)から5月14日(土)〔2022年5月第2週〕のトップ30です。

図書館はずっと憧れの地。私の“図書館欲”を刺激してくれる記事いろいろ

週刊はてなブログを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、クライアントのオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回は、はてな編集部の万井が「図書館」に関するブログを紹介しま…

幅広いジャンルのコンテンツ企画・制作力に携われる。はてなの編集者を募集中

はてなではオウンドメディアのコンテンツ制作を行う編集者を募集中。所属スタッフが、具体的な業務内容や働く上での面白さなどについて紹介しています。

落ち込んだとき、どうしてる? みんなの「こころのセルフケア」を知る。

仕事や私生活で落ち込んだとき、どうやって対処していますか? 今回は、はてなブログに投稿された「落ち込んだときの対処法」について記事をまとめてみました。ぜひソファの上でゆっくり読んでみてください。

今週のはてなブログランキング〔2022年5月第1週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。5月1日(日)から5月7日(土)〔2022年5月第1週〕のトップ30です。

本棚、アンティーク家具、ベランダの観葉植物。「わたしの部屋」のこだわりを集めました!

自分の部屋で過ごす時間が増えがちな昨今。しかし一方で、他の人が暮らしている部屋を見る機会は少なくなってしまいました! そこでブログの出番です。はてなブロガーのお部屋をのぞき見て、「わたしの部屋」をもっと心地よい空間にするための工夫を考えてみ…

今週のはてなブログランキング〔2022年4月第5週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月24日(日)から4月30日(土)〔2022年4月第5週〕のトップ30です。