2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日常のなかで見えなくなっているものは何だろう? ―― はてなブックマーク数ランキング 2013年9月第4週

もう9月も終わり。すっかり秋です。はてなブックマークを集めたはてなブログの記事では、ふだん常識におもって見過ごしていることに気付かされる記事がいくつかランクインしていました。 白紙に近い答案はバカなのか - 小人さんの妄想 記述式のテストやレポ…

話題のドラマの最終回をじっくりと語る週末! 「あまちゃん」と「半沢直樹」のトピックを公開しました

はてな東京オフィス、9月最後のランチメニューは「まめぶ」でした。はてなのまかいないシェフが、NHKのサイトに掲載されているレシピに少し手を加えて作ってくれたオリジナルまめぶ汁おいしゅうございました。グルメコーナー vol.01「まめぶ」レシピ|NHK連…

第2子誕生に向けて、育児ブログはじめました――お題「秋の準備」ふりかえり & 新しいお題は「秋の味覚」です

サンマ、カツオ、マツタケ……。おいも、くり、かぼちゃ……。チョコ、ケーキ、ドーナッツ……。もう説明、いりませんね?今週のお題は 秋の味覚 です。食べましょう。どんどん食べましょう! 美味しい秋の味覚について、たくさんの投稿お待ちしております! 「今…

なんちゅう方眼紙を見せてくれたんや…… 2013年9月第3週のはてなブックマーク数ランキング

とにかく圧倒的だったのがこのエントリー。本物のExcel方眼紙を見せつけられたみなさんの「なんちゅうもんを……」という悲喜こもごもなブックマークコメントとともにシャッキリポンとご賞味ください。明日また来てください、本物のExcel方眼紙をお見せします…

ブログを書くまでがYAPCです! 発表資料や感想のブログを集めたトピック「YAPC::Asia Tokyo 2013」を公開しました

9月19日(木)から21日(土)の3日間にわたり(19日は前夜祭)、慶應義塾大学日吉キャンパスの協生館で YAPC::Asia Tokyo 2013が開催されました。Yet Another Perl Conference。つまりYAPCとは、プログラミング言語Perlとその周辺技術・Web開発の祭典です。…

「2020年も変わらずに」――お題「2020年の私」ふりかえり & 新しいお題は「秋の準備」です

少しずつ、涼しくなってきた気がしますね。暑い暑い夏を越えて、ようやく秋が近づいてきました。今週のお題は 秋の準備 です。秋を迎えるにあたって買いたいもの、食べたいもの、行きたい場所、やりたいこと……などなど、待ち遠しい秋について何でも書いてみ…

東京オリンピックに期待するのは経済効果? それともお祭り? ―― 2013年9月第2週のはてなブックマーク数ランキング

評論家・山形浩生さんの「あらためて、オリンピックに経済効果なんかないこと。」が1,000ブクマ越え。あらためてというように、6年前の「Yamagata Column in Voice 2007/3」と、ここで言及されている「オリンピック開催の費用便益推計:北京は2008年大会で何…

タモリ倶楽部に出演する醤油手帖さんが手土産を携えてはてな東京オフィスに遊びにきてくれたので読者の皆さまにプレゼントです!(インタビューもしました)

お醤油ブログ「醤油手帖」で知られる料理漫画研究家の杉村啓(id:shouyutechou)さんが、9月13日(金)深夜放送*1のタモリ倶楽部「食べ比べ同人誌大賞」の回に出演されます。共演する同人誌は、ネットの情報を総合すると以下の方々のようです。 「このタルタ…

世界一似ていない姉弟――お題「姉妹・兄弟」ふりかえり & 新しいお題は「2020年の私」です

2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地が、東京に決定しました。今から7年後のオリンピックイヤー、あなたは何をしているでしょうか?今週のお題は 2020年の私 です。7年後は○○になりたい、こんな場所で暮らしていそう、新しい家族が増えているかも…

ひと夏の思い出をブログに残そう!「はてなブログ フォトコンテスト 2013夏」 審査結果の発表です!!!

2013年8月15日から8月29日にかけて実施いたしました「はてなブログ フォトコンテスト 2013夏」に、たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。コンテスト開催期間中には200投稿以上もの写真が寄せられ、はてなブログスタッフ一同感激しており…

iPhone 5s! 移るべきか? 待つべきか? それが問題だ……!!!???

新しいトピック「新しいiPhone」を作成しました。米アップルは9月10日(現地時間)、新しいiPhone「iPhone 5s」と「iPhone 5c」を……なんていう話はもうみなさん十分でしょう。わかっているでしょう。ご存知でしょう。で、どうする? という話です。我々はこ…

もう秋なんだから頑張って難しい理系エントリーを読むのも悪くないですよね――2013年9月第1週のはてなブックマーク数ランキング

今回も硬軟さまざまな記事がランクインしましたが、心なしか技術系の記事が目立つようです。できるだけ広く読んでいただきたいので、難易度の高い技術・科学系の記事はふだん避けてしまいがちなのですが、朝晩涼しくなって新しいことを頭に入れるにもいい季…

「どうせまたと思われているだろうけど、今回は本気です」――新しいトピック「宮崎駿監督の引退表明」を公開しました

公開中のアニメ映画「風立ちぬ」を最後に長編映画の製作から引退すると発表されていた宮崎駿監督の引退会見が、9月6日(金)に都内で行われました。会見中に何度も笑顔を見せた宮崎監督は、「僕は何度もやめるといって騒ぎを起こしてきた人間なので、どうせ…

夏の旅に出る ―― 前回のお題「2013、夏の思い出」ふりかえり & 新しいお題は「姉妹・兄弟」です

9月6日は「妹の日」だそうです。なんとなくそばにいる自分の兄弟について、こういう機会にあらためて考えてみるのもいいかもしれませんね。 今週のお題は 姉妹・兄弟 です。一緒に遊んだ思い出や、良いところ悪いところ。親戚や友達の兄弟の話、こんな姉がい…

キミは「マスダ80年代女性アイドル論」を読んだか!? 2013年8月最終週のはてなブックマーク数ランキング

前回取り上げた匿名ダイアリーの「80年代女性アイドル格付」が、各論に突入していました! この驚きの展開。そして圧倒的な長文・考察量・溢れる熱量。すでにトップ3の論考を終えています。 マスダ80年代女性アイドル論~松田聖子論 マスダ80年代女性アイドル…

Windows開発者グループの開設を記念して、Surface ProやNokia Lumia 820が当たる2大キャンペーンを実施中!

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。本日、はてなブログでは公式ブログ グループ「Windows開発者」を開設しました。これを記念して、マイクロソフトのWindowsタブレット Surface Pro や開発用端末 Nokia Lumia 820 な…