2013-01-01から1年間の記事一覧

新年新春新企画、写真お題「今週の一枚」を投稿しよう! 最初のお題は「初詣のおみくじ」です

明けましておめでとうございます(フライング)。 はてなブログには、毎日たくさんの写真が投稿されています。写真を見栄え良く表示できるテーマがいくつもありますし、ブログ グループ「写真・カメラ」や連携しているスペース「写真」などからたくさんの素…

大晦日なのではてなブログで2013年下半期に話題だった記事をまとめました(2013年12月第4週のはてなブックマーク数ランキング)

2013年最後のランキング更新です。今回は、通常のランキングの前に、この半年分のトップ10をまとめてみました。みなさんの記憶に残っている記事はあるでしょうか?

【セツヤクエスト】惜しくも受賞を逃したブログは? 節約ランキングのトップ20をご紹介します!【one more thing!!】

12月19日にエンディングを迎えた、お金について考える特別企画「セツヤクエスト」。特設ページ「最終章 ~選ばれし者たち~」では、47日間の旅を終えた上位3ブログ+特別賞を発表するとともに、参加全ブロガーのIDを掲載しています。ただ、これまで当ブログ…

今週のお題は「私の年末年始」です/「今年は(も?)物欲にまみれた1年でした」―― 前回のお題「2013年に買って良かったもの」ふりかえり

2013年が終わり、そして2014年が始まります。今年は長いお休みが取れるという方も多い……かも?今週のお題は 私の年末年始 です。はてなブログとの連携強化が進んでいる「はてなキーワード」から、年末年始にまつわるキーワードを集めてみました(ぜひリンク…

エンジニアの気持ちを汲み取って採用することは難しいのでしょうか? エンジニアのみなさんが考える「理想的なエンジニア採用」を教えてください 〈連載 第1回〉

「エンジニアと採用」について全4回の連載が始まります。はてなブログとトピックと連動して、インタラクティブに展開する新企画。みなさんが考える「理想的なエンジニア採用」を教えてください。(編集部) 先日、「エンジニアは自分のキャリアのためにもブ…

iOSライブラリや豚肉レシピのなか、裁判員制度から映画ベスト10まで幅広くお送りする、はてなブログで話題の記事 2013年12月第3週

今回のピックアップは、10位の「裁判員に選ばれてさっき任務完了してきたので色々書きます」。タイトルの通りなのですが、なかなか経験できない裁判員制度のあらましがよくわかります。バッジがいいですね。15位は、伊藤聡(id:zoot32)さんの「空中キャンプ…

今週のお題は「2013年に買って良かったもの」です

Shopping 3 by jantje asfalt, on Flickr 1年を音楽で振り返る「マイベストソング2013」に続き、2013年を「お買い物」で振り返ってみましょう。ズバリ、今年のベストバイを教えてください。 今週のお題は 2013年に買って良かったもの です。欲しくて欲しくて…

【セツヤクエスト】「最終章 ~選ばれし者たち~」公開しました。注目の節約ランキング上位ブロガーを発表です!(入賞者を追記)

ブログやTwitterを通して、お金について考えてもらう特別企画「セツヤクエスト」が、12月8日に終了しました。たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。期間中、281人ものブロガーの方に参加いただき、カレーと節約、基本的なお金の考え…

ハグッ、もぐ、ちゅる、ムッ、ムシャ、うまいうまい! はてなブログで美味しそうな話題の記事など、2013年12月第2週のランキング

今回6位に入ったのは、くらふと(id:craft_kim)さんの食レポまんが「ゆかい食堂」シリーズ。たびたび人気エントリーにはいる話題のシリーズですが、意外にもブクマ数ランキングでは初登場です。ナンセンスな杉浦茂タッチが大阪の町並みとあいまって、どれも…

年末のトピックは、楽曲大賞、年末調整、エンジニアブロガー祭り!

2013年12月も、1ヶ月の半分が終わりました。あと2週間あまりで年が明けてしまいます。今年の話題は今年のうちに。はてなブログをまとめる旬のトピックでは、年末らしい話題を3つ公開しています。 「旬のトピック」はこちら 今年一番思い出に残った楽曲は何で…

まだ間に合う!? 今からでも参加できるアドベントカレンダーを見つけて、年末のブログを楽しく更新しよう

先日、アドベントカレンダーというブログの風習をまとめたトピックを公開しました。もういくつ寝るとクリスマス? クリスマスまではアドベントカレンダーで指折り数えよう! 新しいトピックを公開しました - 週刊はてなブログブログでいうアドベントカレンダ…

デザインテーマがチェックしやすくなったから、最近テーマ ストアに投稿されたユーザー作成テーマを紹介するよ!

はてなブログでは、お気に入りのデザインが見つけやすくなるように、いろいろなデザインテーマを試せる仕組みを整えています。テーマ機能を強化! あのブログが使っているデザインテーマや、人気の公式テーマを手軽にチェックして、お気に入りのデザインに着…

本を読むというだけでも人それぞれに捉え方があるんだなあと考えさせてくれる、はてなブログで話題の記事です〈2013年12月第1週〉

おすすめの本や映画をリストアップして紹介するエントリーは時折ランキングに入ってきますが、今回は書籍の紹介が2本。それも記事の傾向がまったく異なっていて、そういった意味でもバラエティがあっておもしろい一覧になっています。「あらゆる教養を学びた…

もういくつ寝るとクリスマス? クリスマスまではアドベントカレンダーで指折り数えよう! 新しいトピックを公開しました

Advent 1 by AForestFrolic, on Flickrアドベントカレンダーの季節がやって参りました!え? アドベントカレンダーなんて知らない? いや、アドベントカレンダーは知ってるけど、それがブログと何の関係があるのかですって? はい。アドベントカレンダーとは…

ネットを一刀両断してきた中川淳一郎さんに、はてなのダメなところや好きなところを訊いたところ、バカが足りないと言われました

ウェブを「バカと暇人のもの」と看破し、ネットの敗北を宣言した中川淳一郎さんには、はてなブログやはてなブックマークはどのように映っているのだろう? はてなブログのコンテンツを専門に掲載する当ブログとしては、ときに外部からの厳しい指摘を受けたほ…

【セツヤクエスト】セツヤクの旅もラストスパート!今週のランキングはお休みです。12月19日(木)の 結果発表をお楽しみに!(修正あり)

お金をめぐる冒険「セツヤクエスト」はいよいよ残すところ3日間! 投稿期限は、泣いても笑っても、12月8日(日)23時59分です。節約ランキングも接戦の様相を呈してきましたが、47日間の冒険の末、ランキング上位に輝くブロガーはいったい誰なのでしょうか!?…

今週のお題特別編 iTunes Cardを当ててもっともっと音楽を聴こう! 「今年1番思い出に残っている曲は? 私のマイベストソング2013♪」

もういくつ寝れば……ということで、2013年も残りわずか。年の瀬が迫る今回のお題は特別編 今年1番思い出に残っている曲は? 私のマイベストソング2013♪を実施します。2013年、1番よく聴いた曲、思い出に残っている曲、心に染みた曲、感動した1曲を教えてくだ…

年賀状を書いたりお伊勢参りをしたりという2013年の師走風景 ―― 前回のお題「今年やっておきたいこと」のふりかえり

日の傾きが早くなってきました。あちらこちらでクリスマスイルミネーションが輝きはじめ、すっかり年の瀬です。お題「今年やっておきたいこと」には、大掃除ややり残したことなど、たくさんの投稿をいただきました。ありがとうございます。小説を書き上げた…

メロスは走る! セツヤクは捗る? ―― はてなブログの話題記事(2013年11月最終週)

今回ピックアップしたいのは、17位「死語だらけの走れメロス」。走れメロスをチョイとひねったイカすあンちくしょうです。ナナオクプリーズさんでは、ほかに2本の記事がランキング外で話題になってました。この流れはすごい。 もしも矢沢永吉が桃太郎を朗読…

楽しい週末に向けて「ドラクエ」「かぐや姫の物語」「来年の手帳どうする?」「東京モーターショー2013」と、トピックをまとめて4つ公開しました!

Dracky and Slime (Night) by Mike Myers, on Flickrスクウェア・エニックスが11月28日から「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」をスマートフォン向けに配信開始。このアプリ内で購入できる「ドラゴンクエストI」を100万人限定で無料配信したためネットは騒…

【セツヤクエスト】特別インタビュー「なすびが聞く~お金のギモン~」を公開しました

ブログやTwitterを通して、お金について考えるキャンペーン「セツヤクエスト」にご参加、応援いただきありがとうございます。すでにたくさんの方にご参加いただいていますが、節約術やマネー術についてもっと知りたい! という方も多いはず。そこで、本日、…

【セツヤクエスト】ゴールまであと10日! 11月28日のランキングは……!? #私の節約術 #私のマネー術

お金をめぐる冒険「セツヤクエスト」も、残すところあと10日! いよいよ佳境に突入です。ランキングも上位の変動が少なくなってきたかに見えますが、何が起こるかわからないのが冒険の醍醐味。果たして節約の旅をゴールインしたとき、賞金を手にするのは誰で…

紅葉狩りに行ったら鹿と出会った ―― 前回のお題「紅葉」ふりかえり

一気に寒くなってきましたね。きれいに色づいた紅葉の写真がたくさん! みなさん投稿ありがとうございました。それでは今週のピックアップです。 ■ http://blog.globalwe6.com/entry/2013/11/27/092543(by id:globalwe6 さん) 奥高尾・陣馬山の様子です。…

開発プロジェクト管理ツールは結婚式も管理できますか? ―― はてなブログで話題のエントリー〈2013年11月第4週〉

今回注目は、18位の「Redmineで結婚管理はじめ(させられ)ました」。ソフトウェア開発に興味がない方にはなじみのない名前かもしれませんが、Redmineはプロジェクト管理のWebアプリケーション。要は進行とタスクが管理できるわけです。結婚式は人生最大のイベ…

あなたのお昼ごはんを教えてください。「はてなサラメシ」トピックを公開しました

NHKの人気テレビ番組「サラメシ」にはてなが登場しました。NHK総合テレビ「サラメシ」で、はてなのまかないランチが紹介されます(11/18(月)、11/21(木)) - はてな広報ブログまかないランチをテレビ画面の向こうで頬張っているはてなスタッフを見ながら…

鍋を囲んで縮む距離 ―― 前回のお題「鍋」ふりかえり

具材やスープ、タレなど、みなさんそれぞれに「鍋」へのこだわりを披露してくださいました。レパートリーの参考にもなりそうですね。それでは今週のピックアップです。 ■ 白菜と豚バラの重ね鍋 - yoshicomのブログ(by id:yoshicom さん) id:yoshicomさんの…

【セツヤクエスト】 節約の旅もあと2週間! 11月21日のランキングを更新しました #私の節約術 #私のマネー術

お金をめぐる冒険「セツヤクエスト」も開始から1月ほどが経過し、いよいよ残すところ2週間余りとなりました。経験値ランキングは上位が固まってきたかと思いきや、ルーキーの登場で番狂わせの予感も。まだまだ目が離せません! 12月8日までの長旅になるセツ…

エロ本とウェブエンジニアの生存戦略に頭を悩ませたり、ジャニコンに行けなかったので街コンに行ったりする2013年11月第3週 <はてなブログの注目記事まとめ>

今回の注目記事は、19位にランクインした「街コンへ行って来たのでジャニヲタらしくコンレポを書いた」。この街コン参加に至るまで、2ヶ月におよぶ「10年以上ジャニヲタの私が洗脳努力を続けても一切揺らぐことのなかった幼馴染みが、20代半ばにしてKis-My-F…

11月といえば好きなブログを告白する月、ということらしいので好きなブログを告白したブログを新しいトピックにまとめてみました

11月は、好きなブログを告白する月だそうです。2007年に「ホームページを作る人のネタ帳」さんが始めたのをきっかけに、いつしか11月になると、日ごろ見ているブログや好きなブログを一方的に告白する光景が見られるようになってきました。11月といえば、読…

今週のお題特別編「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!」に、たくさんのご応募ありがとうございました。優秀作品の発表です!

Reading in Trees by Lauren Finkel Photography, on Flickr2013年10月4日から20日まで実施した今週のお題特別編「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!」には、総計146件もの読書感想が寄せられました。誠にありがとうございます。選考に時間がかかって…

今週のお題は「鍋」です

立冬の過ぎ、すっかり寒くなってまいりました。真冬並みの気候が続いています。体調管理にも気をつけたいところ。心も体も暖かく冬を乗り切りたい! ということで、今週のお題は 鍋 です。寄せ鍋、水炊き、もつ鍋、てっちり、おでん、しゃぶしゃぶ、すき焼き…

【セツヤクエスト】11月14日のランキング更新! お題第2弾 #私のマネー術 も引き続き募集中!

お金をめぐる冒険「セツヤクエスト」も、ようやく折り返し地点に到着しました! 3位に のブログが飛び込み、追い上げる6位以下にも読み応えのあるブログが続いています。さらに入れ替わりが起きるのか? 引き続き、皆さまの投稿をお待ちしています! 12月8日…

【セツヤクエスト】お題を更新! 次なるお題は #私のマネー術 です

お金について考えるお題特別編「セツヤクエスト」は、遂に4週目に突入しました。このあたりでお題を更新。新たに「私のマネー術」の投稿を受け付けます!あなたのお金の運用法や貯蓄のコツなどを、ぜひブログやTwitterで教えてください! もちろん、これまで…

ベタで面白い映画を見て、バーに行こう! 〈2013年11月第2週のはてなブックマーク数ランキング〉

■ 今回1位は、あざなえるなわのごとしさんの「ベタで本当に面白いおすすめ映画10本(サブカル選者編)」。はてなブックマークのコメントもたくさん付いていて、リストとしての完成度の高さを感じさせます。ネタ元や派生シリーズもありますが、いろいろな方が…

【セツヤクエスト】11月7日のランキングを更新しました! #私の節約術 をブログに投稿しよう!

今週も、お題特別編「セツヤクエスト」のランキングを更新しました! 先週はカレーや自炊にまつわる記事が人気を集めましたが、気になる今週のトップ5はどんな記事でしょうか!? 12月8日までの長旅になるセツヤクエストでは、毎週木曜日に節約の経験値(exp)…

はてなブログは2周年を迎えました! 限定Tシャツが当たるキャンペーンも実施します

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。※記事末に「はてなブログ2周年! ありがとう!! キャンペーン」の応募方法があります。ぜひご参加ください!はてなブログディレクターの id:onishi です。いつもはてなブログをご利…

寒さに負けない、はてなブログの注目エントリー 2013年10月第5週

前回のランキングで赤丸急上昇中のブログをピックアップしましたが、今回も「圧倒亭グランパのブログ」さん、「自意識高い系男子」さん、「ちょっと言わせてくれ」さん、「Web屋さんのアレ」さん、とニューカマーが続々とランクインしています。そんな中、か…

【セツヤクエスト】10月31日のランキングを更新! まだまだ #私の節約術 を大募集中!

はてなブログでは、今週のお題特別編として「セツヤクエスト」キャンペーンを実施中! 開始から1週間で、節約に関する記事をブログとダイアリーを合わせてすでに180本ほど投稿いただいています。 12月8日までの長旅になるセツヤクエストでは、毎週木曜日に節…

【今週のお題特別編】「芸術の秋」を答えてカイユボット展のチケットや図録を当てよう!

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。結果は「お題キャンペーン「ブリヂストン美術館賞」を発表します - ブリヂストン美術館 カイユボット展ブログ」で発表されています。今回のお題は特別編。ブリヂストン美術館「カイ…

煮たまご、いいとも!、ラップ、オープンソース ―― 10月第4週もこんなに豊富なはてなブログで話題のエントリー

今週も硬軟取り混ざったはてなブログらしいランキングになっています。そのなかでも赤丸急上昇、新しいブログが登場してきました。山ちゃん(id:Healthy-Yamachan)さんの「山ちゃんの創作料理」が2位にランクイン。創作料理のレシピを掲載されていて、自家…

昼はウキウキ、夜は残業(新しいトピックを公開しました)

写真素材 足成:缶コーヒーとキーボード日本のお昼休みを31年間ずっとウキウキさせてきた「笑っていいとも」が、2014年3月末で終了してしまうそうです。大長寿番組の終了、それも生放送中にタモリさん自身から突然発表された衝撃もあって、タモリさんや笑っ…

あまロスをぶっ飛ばせ 2013年秋クールのドラマ大クロスレビュー大会! ―― 前回のお題「秋の新番組」ふりかえり

TV Camera Crew by bu2ngpac1, on Flickr話題の朝ドラ「あまちゃん」が終わった喪失感から あまロス にとらわれる方もいるようですが、そんなユウウツは秋の新番組でぶっ飛ばしましょう!見たい番組がみつからない方のために、先週のお題「秋の新番組」に投…

【今週のお題特別編】節約術を投稿して賞金ゲット! #私の節約術

12月8日(日)まで1カ月半にわたり、お題特別編 私の節約術「セツヤクエスト」 を大募集!はてな・ライフネット生命・マネーフォワードの3社が、「消費増税を前に、若い世代にもう少しお金のことを考えてもらいたい!」という思いからユーザー参加型サイト、…

アルファでもベータでもない。「第三のブロガー」が台頭する気運をはてなブログのトピックから感じてください!

THREE by miamism, on Flickr2013年は日本のブログが10週年とされ、数多くのブロガーイベントが開催されています。そういったカンファレンスで壇上に立つような、ファーストディケイドを牽引した「アルファブロガー」という大きな存在に対して「遅れてきた人…

仕事とプライベートの難しい関係 ―― はてなブログで話題のエントリーまとめ 2013年10月第3週

ちきりん(id:Chikirin)さんが、日本人の仕事観、仕事の進め方について書いた記事が多くのひとの関心を集めています。これまでの『Chikirinの日記』の人気エントリーでもトップ10位に迫る勢い。「生産性の概念の欠如」がたぶんもっとも深刻 - Chikirinの日…

アマチュアスポーツと「ゆるさ」 ―― 前回のお題「スポーツの秋」ふりかえり & 新しいお題は「秋の新番組」です

「あまちゃん」も「半沢直樹」も終わってしまいましたね……。でもその代わり、新番組が順次始まっています。今週のお題は 秋の新番組 です。話題のあのドラマの感想、秋のおすすめテレビアニメの話など、秋の新番組について自由に書いてみてください! たくさ…

新しいトピック「漫画家やなせたかし氏、死去」と「リーガルハイ」を公開しました

アンパンマンのマーチドリーミングアニメ¥250provided courtesy of iTunes「アンパンマン」などで知られる漫画家・絵本作家のやなせたかし氏が、10月13日に94歳で亡くなられました。愛と勇気だけをともだちに正義のための戦うヒーローを生み出したやなせ氏の…

遠くアフリカの大地でバッタにかけた夢がついに叶う! ほか、はてなブログで話題のエントリーまとめ 2013年10月第2週

「おめでとうございます!」思わず大文字で書き出したくなる記事がランキングに入ってきました。少年の頃からの夢、叶いました。 - 砂漠のリアルムシキングモーリタニア国立サバクトビバッタ研究所で特別研究員を務める前野ウルド浩太郎(id:otokomaeno)さ…

はてなエンジニアも本戦に出場! 新しいトピック「ISUCON」、そして無料と話題の「Yahoo!買い物革命」を公開しました

Chair In Sky by ClickFlashPhotos / Nicki Varkevisser, on FlickrWebエンジニアのあいだで最近流行なのが椅子を投げること、ではなく「ISUCON」というコンテスト。用意されたWebサービスを参加チームがいい感じにスピードアップ(Iikanjini Speed Up=ISU…

今週のお題は「スポーツの秋」です

10月10日は、49年前に東京オリンピックが開幕した日です。心地よい秋晴れの下、体を動かすにはもってこい。12日(土)から14日(体育の日)にかけて運動会や体育祭の予定がある方も多いでしょう。 今週のお題は スポーツの秋 です。運動会にかける意気込み。…