2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が使っていたあの電話番号は――? 前回のお題「お引っ越し」ふりかえり/今週のお題は「花粉症対策」です

「お引っ越し」にまつわるエピソードをたくさん投稿いただきました。小さいころ家族で引っ越した思い出、大きくなってから親元を離れた思い出のほか、PCのデータの“引っ越し”、ブログの“引っ越し”、紙の本から電子書籍へ中身の“引っ越し”をした方も。それで…

ワーキングマザー三種の神器といえば? はてなブログランキング 2月24日版

毎週更新している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。1日遅れになりましたが、2014年2月第3週に公開された記事のトップ20を紹介します。 注目記事ランキング 2014年2月16日(日)〜2014年2月22日(土) トップ3 # タイトル/ブックマーク …

甘いのはチョコだけじゃないよ! 前回のお題「あまいもの」ふりかえり/今週のお題は「お引っ越し」です

たくさんの「あまーい」投稿をありがとうございました! バレンタインデーのチョコレートをはじめとして、いろいろな「あまいもの」が寄せられました。意外にもチョコ以外のほうが本気の「あまさ」が感じられたかも。それでは今週のピックアップです。 お題…

写真のお題は「乗りもの」です。陸海空、何に乗って、どこまで行きますか?/前回のお題「部屋」の素晴らしい写真もどうぞ

Enif's fotolife - 夕空飛行。 by id:enif 今年の1月から毎週火曜日に出題してきた「今週の一枚」ですが、休日に写真を撮りに行きたいけど、予定がなかなか合わなくて難しい。というご意見をいただきました。そこで撮影に行けるチャンスが増えるよう、同じお…

「了解」は失礼か? など、はてなブログランキング 2月17日版

毎週更新している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。2014年2月第2週に公開された記事のトップ20を紹介します。 注目記事ランキング 2014年2月9日(日)〜2014年2月15日(土) トップ3 # タイトル/ブックマーク 著者 1 米アマゾン選定「…

ナイショのヘソクリ、隠し場所は ―― 前回のお題「ナイショにしていたこと」ふりかえり/今週のお題は「あまいもの」です

皆さんの「ナイショ」がたくさん! 周りの人にブログをナイショにしています、という人もちらほらいました。それでは今週のピックアップです。 お題「ナイショにしていたこと」のピックアップ ナイショのはなし - めがねぐらし 「お絵描き」という趣味を、職…

「了解」は失礼か? NHKまで取り上げた日本語のマナーの疑問を、ブロガーたちはどう考えたんだろう

国民の祝日である2月11日(火)、NHK NEWS WEBに掲載された記事が話題になりました。はてなダイアリーに端を発する一連の議論を追ってみましょう。

今週のはてなブログランキング 2月10日版 ―― 日本でITエンジニアの地位が低い理由とは?

毎週更新している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。2014年2月第1週に公開された記事のトップ20を紹介します。 日本のITエンジニアの地位はなぜ低いのか? 関連記事 まとめ 先週のはてなブログでは、ランキング9位に入ったプロマネの…

お題「パン派? ごはん派?」ふりかえり。炊飯器がなければパンを食べればいいじゃない……!?/今週のお題は「ナイショにしていたこと」です

前回のお題「パン派? ごはん派?」にたくさんの投稿をありがとうございました!こだわりの食卓に並んだ、焼きたてのパンや、炊きたてのごはんが山盛りに集まっています。どのエントリーもとても美味しそうなので、いつもより多めにピックアップ。どうぞご覧…

寒さが残る日には自部屋の机上をパチリ! 今週の一枚は「部屋」の写真です/前回の「おさんぽ写真」もふりかえり

はてなフォトライフ - SQB - _その他 - 部屋の温度 by id:SQB 2月4日は立春。暦の上ではスプリングですが、残寒なお厳しく、お出かけも躊躇してしまいがち。今週の一枚はシンプルに 部屋 です。シチュエーションも時間帯も自由。室内であれば、机の上とかだ…

今週のはてなブログランキング 2月3日版 ―― ディスカバー・ジャパン! 北海道、京都、伊勢、宮崎、沖縄の旅行プラン、ほかトップ20

週刊で公開している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。2014年1月最終週に公開された記事のトップ20です。 注目記事ランキング 2014年1月26日(日)〜2014年2月1日(土) トップ3 # タイトル/ブックマーク 著者 1 「ストレスで細胞が初期…