2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくともたくましい「弱虫」の生き様がぼくらに教えてくれること(寄稿:ネイチャーエンジニア・亀田恭平)

【書籍のプレゼント情報あります!】『ネイチャーエンジニア いきものブログ』で全国各地の動植物を観察し続けてきた亀田さんによる「小さな生き物」たちから学ぶ、生き方。記事末にプレゼント情報もあります!

キャンプに行けない今だから、おうちキャンプを満喫しよう!

自粛ムードに梅雨入りと、「さすがに家にいるのも飽きてきた!」と言いたくなりますよね。そんな今だからこそ、思い切って「おうちキャンプ」をしてみませんか? 家でテントを張ったり、メスティン(飯ごう)でご飯を炊いたり……趣向を凝らせば、もっと家での…

今週のはてなブログランキング〔2020年6月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月21日(日)から6月27日(土)〔2020年6月第4週〕のトップ30です。

ラーメンの作り方、教えます。家二郎、無化調ラーメン……ラーメン好きの自家製レシピ。

少しずつ外に出る機会も増えてきてはいますが、まだ店で食事をする機会は少ない今日この頃。ラーメンが無性に食べたい日、皆さんはどうしていますか? そう、ラーメンを家で作ればいいんです。今回は、「自家製ラーメン」を作ったはてなブロガーの皆さんをピ…

自粛生活あるある?🤔 着ていく服・声の出し方・観光地の今……皆さんが「わからない」ことを集めました

長い自粛生活の間にわからなくなってしまったこと、ありますか? 着ていく服の選び方、声の出し方、観光地の状況、離れて暮らす子供の様子……。皆さんから寄せられた、「わからない」を集めました。

はてなブログで本格的なアフィリエイトに挑戦!ルールから商材選びまで徹底解説【公式!はてなブログでアフィリエイトのすすめ第2回】

はてなブログでは、2019年10月から個人営利利用が解禁になり、アフィリエイトブログが作れるようになりました。この記事では、はてなブログでのアフィリエイトに必要な基本的なルールと必要な前準備をご紹介いたします。「そもそも営利利用ってなに?」「ど…

気分転換にぴったりなご飯で、#おうち時間 を楽しもう!

自粛が緩和されつつある近頃ですが、梅雨入りしたこともあり、まだまだ家で過ごす時間は長くなりそうです。そこで今回は、家での気分転換にぴったりな料理をご紹介! ぜひ真似してみてくださいね。

チョコを食べ続けて3,900種類! 継続が苦手な女性が毎日チョコを食べ続けた理由

毎日たくさんのチョコレートを食べ続け、4年間で3,900種類を制覇した、はてなブロガーのちえころさん。意外にもご自身について「物事をコツコツ続けられるタイプではない」というちえころさんに、ブログ「毎日チョコ生活」を始めて得られた変化や、記録し続…

やっぱりここの味じゃなきゃ。「好きなお店」をはてなブロガーが語ります

自粛期間中には直接行きづらかったお店も、徐々に訪問できるように。お気に入りのテイクアウトや通い詰めたかき氷、思い出の肉フレンチなど……。はてなブロガーがそれぞれの「好きなお店」を語ります。

今週のはてなブログランキング〔2020年6月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月14日(日)から6月20日(土)〔2020年6月第3週〕のトップ30です。

【野球・サッカー再開】待ち続けた思いを、久しぶりの試合の感想を、語ってください。お題「#応援しているチーム」を受け付け中

スポーツを愛するファン・サポーターの方々が待ち望んだ日常が、少しずつ戻ってきます。6月19日(金)にはプロ野球が、6月27日(土)にはJリーグ(J2、J3)、7月4日(土)にはJリーグ(J1)がそれぞれ再開・開幕します。このタイミング合わせ「#応援している…

わたしたちの、自慢の一着。3つのエピソードをご紹介します。

どんどんと暑くなってきているこの季節、もう衣替えはしましたか? 着たかった服をやっと着ることができたり、クローゼットから思い出の服を見つけたりした人もいるかもしれません。はてなブログでは「自慢の一着」として、みなさんから投稿を募集しました!…

これからも工夫する「#おうち時間」の過ごし方。押入れデスク、おうちカフェ……はてなブロガーを参考にしませんか?

はてなブログでは、お題「 #おうち時間 」への投稿を募っていました。家での過ごし方や、リモートワークのコツ、おうちカフェの写真、自炊記録などなど……なんと、約8,900件もの投稿が。今回はその中から、編集部員が選んだ4つの記事をご紹介します。

今週のはてなブログランキング〔2020年6月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月7日(日)から6月13日(土)〔2020年6月第2週〕のトップ30です。

【現場の声】先生たちの奮闘の記録。オンライン授業のコツは? 著作物は? 学習環境は? 今後に活かしたいエントリーを集めました

オンライン授業のコツは? 著作物の扱いは? 学習環境はどう? オンライン学習環境の導入に取り組んだ、全国の教育・研究機関の先生方の奮闘を振り返ります。

あなたの「会いたい人」は誰ですか? はてなブロガーのつづる思い

自粛生活が長く続いている今、「会いたい人に会えない」という気持ちを抱えている人も多いのではないでしょうか。会いたいけど今は会えない人、いつか会いたい人、もう会えない人……。はてなブロガーの皆さんが書いた「会いたい人」についてのエピソードは、…

今週のはてなブログランキング〔2020年6月第1週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。5月31日(日)から6月6日(土)〔2020年6月第1週〕のトップ30です。

カメラロールから、とびきりの1枚を。はてなブロガーが選んだ写真は?

さまざまな思い出や趣味が詰まっている、カメラロール。はてなブログでは今週のお題「カメラロールから1枚」として、皆さんの投稿を募集しました。旅の写真、ご飯の写真……。それぞれの渾身の1枚を、ぜひご覧ください。

今週のはてなブログランキング〔2020年5月第5週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。5月17日(日)から5月23日(土)〔2020年5月第4週〕のトップ30です。