2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏はそうめん尽くし! 簡単おいしい、13種類のアレンジレシピを集めました

美味しくて簡単に作れる夏の料理といえば、そうめん! はてなブログから、長い夏を乗り切るための「13種類の美味しいそうめんレシピ」を集めました。

今週のはてなブログランキング〔2020年7月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。7月19日(日)から7月25日(土)〔2020年7月第4週〕のトップ30です。

“お笑い第7世代”をどう分析する? 霜降り明星、宮下草薙、四千頭身……それぞれを語るブログを集めました

今、“お笑い第7世代”に大きな注目が集まっています! はてなブログにもお笑いファンがたくさん。お笑い批評ブログから、お笑い芸人による看板ラジオ番組の紹介記事、お笑い芸人の沼落ちまでの全記録まで、さまざまな「お笑い第7世代に情熱を注ぐ記事たち」を…

今週のはてなブログランキング〔2020年7月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。7月12日(日)から7月18日(土)〔2020年7月第3週〕のトップ30です。

『23時の春雷少女』『キミのラプソディー』『アンチグラビティ・ガール』and more... #2020年上半期楽曲10選 が盛り上がっているようです!【はてなブログ版10選つき】

はてなブログにも多くの投稿が寄せられたTwitterハッシュタグ #2020年上半期楽曲10選 のエントリーに注目。あわせて、2020年上半期のはてなブログの音楽の話題を振り返ります。

はてなブログをGoogle AdSenseで収益化!審査から広告設置まで詳しく解説【公式!はてなブログでアフィリエイトのすすめ第3回】

はてなブログ編集部では、「公式!はてなブログでアフィリエイトのすすめ」と題し、はてなブログでのアフィリエイトに必要な前準備やルールを解説しています。 第3回となる今回は特にお問い合わせが多い「Google AdSense(Googleアドセンス)」の申請・設置…

グランドキャニオンの絶景、地上40mのレストラン……近場じゃできない体験をつづったはてなブログたち

2020年6月のお題「遠くへ行きたい」へよせられた投稿の中から、編集部が気になった記事をピックアップしてご紹介。【地球の裏側で見られた絶景】や【旅へ出たくなる旅行記】など、はてなブロガーがさまざまな視点からとらえた「遠くへ行きたい」エントリーを…

今週のはてなブログランキング〔2020年7月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。7月5日(日)から7月11日(土)〔2020年7月第2週〕のトップ30です。

お父さん、ありがとう。「父の日」に思い出すあの背中。

2020年6月21日は「父の日」でしたね。 はてなブログでは、2020年6月19日から2020年6月25日までの間、今週のお題「お父さん」として投稿を募集しました。今回はその中から、3つの記事をご紹介します。

転職・独立・大学院進学。「退職エントリー」を読んで、新しい働き方を考えるきっかけにしてみませんか。

はてなブログには、多くの「退職エントリー」が寄せられています。さまざまな理由で退職を選んだ方々の記録は、はてなブックマークを通してインターネット上で話題になることもしばしば。本記事では、AWS、NTT、Googleといった著名企業や、海外就業と帰国、…

あの日、僕らは鴨川にいた。学生の街・京都に思いを馳せる。

学生の街・京都。今回は、京都で学生時代を送ったはてなブロガーたち、今まさに学生生活を送っているはてなブロガーたちのエピソードを集めました。

日本一の星空、四国のウユニ塩湖✈️ 久々の旅行でぜひ行きたい国内スポットの旅行記を集めました

週刊はてなブログ編集部が「今最も行きたいと思う国内のスポット」を、はてなブログからピックアップ!国内屈指の美しい景色が見られるスポットや、思わず「泊まってみたい!」と言いたくなるホテルまで、さまざまな旅行記を集めました。

今週のはてなブログランキング〔2020年6月第5週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月28日(日)から7月4日(土)〔2020年6月第5週〕のトップ30です。

ジャニーズ 配信ライブ「Johnny's World Happy LIVE with YOU」最強レポ特集!

2020年6月15日から6月21日にかけて、ジャニーズ事務所主催のライブ配信「Johnny's World Happy LIVE with YOU」が行われました。ジャニーズ事務所による社会貢献プロジェクト「Johnny's Smile Up! Project」の一環として行われた今回の有料配信。収益は、同…

【ブログの書き方】好きなものを“記録”してみよう! ミニカー・どら焼き・ラーメンの袋……身近なテーマでコツコツ続ける皆さんを紹介します

身近なテーマでコツコツ記録してみませんか? ミニカーにどら焼き、ラーメンの袋にうちの猫……身近なあれこれを記録し続けるブログを集めました。

身辺雑記を書き続けてきた理由――ブログとわたし(寄稿・はせおやさい)

はてなブログを使ってくださっている方に、ご自身とブログについて寄稿していただく企画がスタートします。その第1弾として、ブログ「インターネットの備忘録」のはせおやさいさん(id:hase0831)に、他の人の日記を読むこと・自分の日記を書く理由について…

結婚、育休、在宅ワーク、転職……。「仕事と子育て」にまつわるエピソードを大募集!

はてなブログでは「働くパパママ川柳」を主催するオリックスグループと共同で特別お題キャンペーンを実施中。応募キーワードは#仕事と子育て。

【SEO効果も】 画像を貼るならalt属性(代替テキスト)を使わないともったいない! 使い方からメリットまで詳しく解説

はてなブログでは記事編集画面(PC版)から手軽にブログの画像にalt属性(代替テキスト)を付与することができます。 今回の記事ではalt属性のメリットから使い方までを解説します。