2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のはてなブログランキング〔2021年3月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月21日(日)から3月27日(土)〔2021年3月第4週〕のトップ30です。

料理の幅がグッと広がる! 「低温調理」を楽しむ皆さん

「低温調理」を家庭で楽しむ皆さんのエントリーを集めました。読むと料理の幅が広がりそうな、週刊はてなブログピックアップ特集です。

小説家&女子高生の手探り同居。ヤマシタトモコ『違国日記』の魅力とは? 感想ブログを集めました。

人見知りの少女小説家・高代槙生と、その姉の遺児・田汲朝の2人の同居譚をメインに、さまざまな価値観のキャラクターが織り成すストーリーが人気の、ヤマシタトモコさんの漫画『違国日記』。「このマンガがすごい! 2020オンナ編」、「マンガ大賞2020」にノ…

2021年「はてなブログ デザインテーマコンテスト」結果発表!はてなとCanvaが選ぶ受賞5作品は?

週刊はてなブログでは2020年12月25日(金)から2021年2月26日(金)にかけ、「デザインテーマコンテスト」を開催。今回は過去最多となる30作品が集まりました。熟考の上、最優秀賞1テーマ、はてな賞2テーマ、Canva賞2テーマの、計5テーマを選出いたしました…

“不純な動機”で始めたブログは、私を別の場所へ連れていってくれるようになった | チェコ好き

ブログを始めてみたものの、定期的な更新が難しい、目的が定まらない、アフィリエイトで収益が得られないなどいろいろ考えてしまって、ブログを継続できなくなったり、ブログを続ける意味が分からなくなったりすることはありませんか?ブログ開設から9年以上…

今週のはてなブログランキング〔2021年3月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月14日(日)から3月20日(土)〔2021年3月第3週〕のトップ30です。

春は新しく何かを始めるシーズン! 特別お題「今年、学びたいこと」がスタートします

Amazonギフト券総額5万円分がもらえる、はてなブログとUdemyの特別お題キャンペーンがスタートします。お題は「#今年、学びたいこと」。皆さまの投稿、お待ちしております。

今、海外ではどんな生活を送ってる? 海外で暮らす方の日常をつづったブログを集めました

コロナ禍で、海外ではどんな生活が送られているのでしょうか? 海外のさまざまな地域で暮らす人たちのはてなブログをご紹介します。

3月3日は雛祭り🎎雛飾り、雛あられ、ちらし寿司……。皆は何を思い浮かべる?

3月3日は「雛祭り」でしたね。はてなブログでは、2021年2月26日から2021年3月4日かけて、今週のお題「雛祭り」として投稿を募集しました。雛人形を飾ったり、雛あられを作ったり、ちらし寿司を食べたり……はてなブロガーの「雛祭り」についてのエントリーを、…

「映画を見るための映画館選び」とは? 「映写雑記」の雨宮アチャさんが語る、映画を最高にする映写のお仕事【インタビュー】

映画館で映写スタッフとして働きながら、ブログ「映写雑記」で映画について映写の視点からつづる雨宮アチャさん。映写というお仕事、ブログ執筆、映写視点でおすすめの映画、コロナ禍と映画のこれからなどについてインタビューでお話を伺いました。

今週のはてなブログランキング〔2021年3月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月7日(日)から3月13日(土)〔2021年3月第2週〕のトップ30です。

お菓子作りは食べておいしい、撮って楽しい! その面白さと食べ物写真の撮り方をご紹介します(寄稿:gemomoge)

おうちで簡単に挑戦できるお菓子のレシピを載せているブログ「さっさっさっと今日のおやつ」のgemomogeさんに、スマートフォンなどのカメラで簡単に食べ物の撮影をするコツや、書籍『味わいリッチな焼き菓子レシピ』(KADOKAWA)の基にもなっているレシピを…

チョコレートのパッケージで巨大モザイクアート・みかんでオランジェット風。ホワイトデーの前に2021年のバレンタインデーを振り返りませんか?

甘くてほろ苦いチョコレート。もうすぐホワイトデーが迫る中、2021年2月12日から19日まで募集していたお題「チョコレート」に寄せられた投稿から編集部おすすめの記事を厳選しました!手軽にできるおすすめレシピから巨大なモザイクアート制作、チョコレート…

【餃子好き必見】家で餃子を食べよう! 肉汁たっぷり、おつまみにぴったり、皮からこだわり……餃子レシピ集

皆さん、餃子は好きですか? 「食べる」だけではなく「包む」ことにも魅力が詰まっている、餃子。家で餃子を作れば、好きな味、好きな食べ方の餃子を「自分で包んだ」という達成感とともに味わうことができます。今回は、はてなブロガーの「餃子レシピ」をご…

【ディストピア・SF・ラヴロマンス】『九龍ジェネリックロマンス』の魅力とは? 独特の世界観と深まる謎についてはてなブロガーが語ります。

香港、九龍城砦を舞台に、はたらく30代男女の恋愛を描いた漫画『九龍ジェネリックロマンス』。著者の眉月じゅんは映画化もされた人気漫画『恋は雨上がりのように』でも知られています。香港を舞台にしたオリエンタルでノスタルジックな世界観やさまざまな感…

今週のはてなブログランキング〔2021年3月第1週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。2月28日(日)から3月6日(土)〔2021年3月第1週〕のトップ30です。

『シン・エヴァ』を観る前に── TV版・旧劇・新劇『エヴァ』シリーズを振り返るピックアップ!

『シン・エヴァ』の公開に合わせて『TV版』『旧劇場版』『新劇場版(序・破・Q)』など、これまでの『エヴァ』を語るブログをピックアップ。振り返りのお供にぜひどうぞ。

『おジャ魔女どれみ』とともに育った、あなたへ。映画『魔女見習いをさがして』の感想を集めました。

『おジャ魔女どれみ』シリーズ完全新作として公開された、映画『魔女見習いをさがして』。『おジャ魔女』世代のはてなブロガーたちが本作の感想をつづっています。

今週のはてなブログランキング〔2021年2月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。2月14日(日)から2月20日(土)〔2021年2月第3週〕のトップ30です。

🍕おうち時間のおともに。ピザを食べたくなるエントリー7選🍕

いつだってピザを食べたい──。ピザ愛ほとばしるエントリーを集めました。