2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回を迎えたアニメ「SHIROBAKO」「Gのレコンギスタ」やドラマ「マッサン」。それぞれの物語をどう解釈すればいいの?

3月ももう終りということで、アニメやドラマが次々と最終回を迎えています。今回の週刊はてなブログでは、最終回の感想エントリーをいくつかピックアップして紹介します。あなたの感想や解釈も、ぜひブログに投稿してください!

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。3月22日(日)から28日(土)〔2015年3月第4週〕のトップ30です

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。3月22日(日)から28日(土)〔2015年3月第4週〕のトップ30です。

癒されていることや大変なこと、「飼う」という責任について ―― 「飼ってた、飼ってる、飼ってみたい!」まとめ、酵母もあるよ!

今週はお題として「飼ってた、飼ってる、飼ってみたい!」を募集したところ、ペットの写真をたくさん投稿いただきました。愛されている様子が伝わってきます。その中から10件をピックアップして紹介します。

卒業シーズン到来! 小学校から大学院、そしてジャニーズ、プリキュアまで! それぞれの「卒業」ピックアップ

3月ももう終りに近づき、あちらこちらで卒業式が行われているようです。 ご卒業、おめでとうございます。はてなブログでも学校やプリキュアからの卒業、もしも「ジャニオタ卒業式があったら」など、幅広く卒業についての投稿が寄せられています。トピック「…

今週のはてなブログランキング〔2015年3月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。3月15日(日)から21日(土)〔2015年3月第3週〕のトップ30です。

キャットタワー、爪とぎ、ハンモック! リアル「ねこあつめ」にみんな夢中だにゃ!(週刊はてにゃブログ 猫エントリーまとめ)

猫好きにはたまらないアプリ「ねこあつめ」のせいで、実際に猫を飼いたくなった! 猫カフェに行きたくなった! という人も多いのではないでしょうか? 可愛い猫の写真や、ゲームに登場したようなグッズで遊んでいる猫の様子を、9つのはてなブログからピック…

大人になって知りたかったことは、だいたい「Olive」で読んでたんだ! 12年ぶりに復活した「おとなのオリーブ」の感想は?

マガジンハウスの雑誌「GINZA(ギンザ)」4月号の付録「おとなのオリーブ」が話題です。はてなブログに寄せられた(元)オリーブ少女から「おとなオリーブ」への感想を、ちょっとだけのぞいてみましょう。

2015年3月第2週の人気ストーリー(はてなブログランキング外のエントリーより)

3月8日(日)から14日(土)〔2015年3月第2週〕に公開された記事のうち、はてなブックマーク数のランキングには入らなかったものの、人気があってよく読まれていた記事です。

今週のはてなブログランキング〔2015年3月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。3月8日(日)から14日(土)〔2015年3月第2週〕のトップ30です。

「それって私も!」と共感するのは私だけじゃない! 11ブログの「これって私だけ?」をピックアップ 【今週のお題ふりかえり】

はてなブログではお題として「これって私だけ?」と感じることについて投稿を募集しました。家庭の独特なルールや、ずっと抜けない癖、子供の頃思っていたことなど、素敵な投稿をいただきました。11件を紹介します。

最優秀賞は「みんなのごはん」で記事化! ぐるなびお題キャンペーン「思い出のレストランと、そのエピソードを書こう!」

ぐるなび「みんなのごはん」とはてなブログが共同でお題キャンペーン特別編を実施します。キャンペーンキーワードは【ぐるなびお題「思い出のレストラン」】。みなさんの投稿をお待ちしています。

あれから4年 ―― そのとき何をしていたか、これから何をすればいいのか。東日本大震災に寄せて【はてなブロガーの声】

2011年3月11日に発生した東日本大震災。あれから4年、あの頃の体験や災害への備えなど、震災に関するエントリーが寄せられています。

「地元」がテーマのイベント「じもリンピック」が、3/14に開催されます【地元発見伝 関連イベント】

昨年10月から12月まで開催したお題キャンペーン「地元発見伝」の関連イベント「じもリンピック」が3月14日(土)、あのデイリーポータルZ(DPZ)によって開催されます。第2部【「地元」をテーマにした豪華メンバープレゼン大会!】には、DPZから林雄司氏・べ…

今週のはてなブログランキング〔2015年3月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。3月1日(日)から7日(土)〔2015年3月第1週〕のトップ30です。

四等分格子パターンの「折り紙」で、作れる図形の数いくつ? 「だまし舟」に「かざぐるま」に……その数なんと13万!?

夢中に折り紙で遊んだことがある方は多いでしょう。正方形の紙を縦に2つに折り、さらに横に2つに折り、斜めに折り、ということを繰り返していけば、1枚の紙から無数の形を作り出すことができます。では実際にどのくらいの数なのか? ということを数え上げた…

雛人形が百花繚乱! だけじゃない今どきの「ひな祭り」の楽しみ方、はてなブログでふりかえり

はてなブログでは、お題として「ひな祭り」に関するエントリーを募集しました。豪華な雛人形や手作りの雛人形、組み木の雛人形など!! ひな祭りの様子をご紹介します。

ついにスタート、就活生へのメッセージや体験記などをピックアップ! 常識にとらわれすぎない就活を

3月1日、2016年卒業予定者の就職活動が解禁となりました。それにあわせて、就活生へのアドバイスや励ましのエントリーが数多く投稿されています。

笑顔と涙のラストコンサート! Berryz工房、活動休止に寄せて

2004年3月3日にCDデビューを果たしたアイドルグループ「Berryz工房」。それから11年。2015年3月3日に開催されたラストコンサートをもって無期限活動休止。ラストコンサートに参加したファンを中心に、活動休止に寄せたエントリーが数多く投稿されています。…

普段はゆっくり見られない地下空間の写真が満載! 中央環状品川線「山手トンネル」を歩いたはてなブロガーさんたちの記事

2015年3月1日、首都高の中央環状品川線の開通を記念した「山手トンネルウォーク」が開催されました。はてなブログでも、ライトアップや水噴射のデモ! とさまざまな写真が投稿されています。

今週のはてなブログランキング〔2015年2月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。2月22日(日)から28日(土)〔2015年2月第4週〕のトップ30です。