2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

18年間エレカシと宮本浩次への偏愛を続けた私が、人生で何度も聞きたい3曲【わたしの偏愛】

はてなブロガーに「好きなもの・こと」について語っていただく連載【わたしの偏愛】。第3弾として、ブログ「エレカシブログ 俺の道」のサクさん(id:mpdstyle)に、「エレカシの魅力とおすすめの曲」をつづっていただきました。

【浸かろうSF沼!】SFの魅力にどっぷりハマりたい方必見。濃厚な長編SF小説についてはてなブロガーの感想を集めました!【後編】

週刊はてなブログでは、「【浸かろうSF沼!】」と題した特集で、2020年に発売された「SF小説」をはてなブロガーたちの感想とともに紹介しています。後編となる今回はSFの魅力にどっぷり浸かりたい方に向け、酉島伝法『るん(笑)』、アフマド・サアダーウィー…

【浸かろうSF沼!】初心者にもおすすめなSF短編集についてはてなブロガーの感想を集めました!【前編】

家で過ごす時間が増えた昨今、以前よりも読書をするようになった、という人が増えているようです。そうした中でいつもとは少し趣向の違う本を、と新たなジャンルに手を伸ばす人も多いのではないでしょうか?そこで、2020年に発売された「SF小説」については…

今週のはてなブログランキング〔2021年1月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。1月17日(日)から1月23日(土)〔2021年1月第4週〕のトップ30です。

JUNK派から見ても2020年のラジオはANNが熱かった話【わたしの偏愛】

はてなブロガーに「好きなもの・こと」について語っていただく連載【わたしの偏愛】がスタートします。第2弾となる今回は、ブログ「石をつかんで潜め(Nip the Buds)」を運営し、電柱理論名義でハガキ職人としても活躍する芽むしりさん(id:taira-bon)に、…

【トップ100公開!】2020年の年間総合「はてなブログランキング」51〜100位を発表します

週刊はてなブログでは、2020年末に「年間総合 はてなブログランキング トップ50」を公開しました。おかげさまで好評をいただいたため、51〜100位も追加で公開いたします!

【0からはじめるブログデザイン】はじめてのデザインテーマ作成、 はてなブロガーたちがやったこととは?

はてなブログでは2021年2月26日(金)まで「デザインテーマコンテスト」を開催中です! そこで「0からはじめるブログデザイン」と題し簡単なデザインカスタマイズからデザインテーマ作成まではてなブロガーさんのアイディア詰まった記事をご紹介する連載をし…

Thanks for ARASHI !!!!! 〜嵐の活動休止に寄せられたメッセージ〜

1999年9月15日、ハワイでデビュー記者会見を行ったジャニーズ事務所所属の5人組アイドルグループ・嵐。2020年12月31日。生配信で行われた無観客ライブ『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』をもって、活動を休止しました。この記事では、嵐の活動休止に寄せられた…

あなたの「感謝したいこと」は何? はてなブロガーたちの感謝の気持ちを集めました

あなたの「感謝したいこと」は何ですか? はてなブログの今週のお題「感謝したいこと」に寄せられたたくさんのエントリーの中から、気になる記事をピックアップ! 人、出来事、物……さまざまなことに寄せられた、感謝の気持ちをご覧ください。

今週のはてなブログランキング〔2021年1月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。1月10日(日)から1月16日(土)〔2021年1月第3週〕のトップ30です。

旅先での過ごし方に彩りを与えてくれた。わたしが「ロードバイク旅」にハマっている理由【わたしの偏愛】

はてなブロガーに「好きなもの・こと」について語っていただく連載【わたしの偏愛】がスタートします。第1弾として、ブログ「OFFTAMA」のたまさん(id:offtama)に、「旅をすることの楽しさ」をつづっていただきました。

【0からはじめるブログデザイン】CSS初心者でも活用できるこだわりデザインカスタマイズの記事を集めました!

週刊はてなブログでは現在「デザインテーマコンテスト」を開催中です! そこで「0からはじめるブログデザイン」と題し簡単なデザインカスタマイズからデザインテーマ作成まではてなブロガーさんのアイディア詰まった記事をご紹介する連載を始めます。 第1回…

現代の社会課題をドラマに落とし込んだ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』。さまざまな感想を集めました

「契約結婚」という強烈なテーマとポップな「恋ダンス」で2016年に社会現象を巻き起こしたTBSのテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』、通称『逃げ恥』が2020年1月2日、スペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』とし…

今週のはてなブログランキング〔2021年1月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。1月3日(日)から1月9日(土)〔2021年1月第2週〕のトップ30です。

頑張った自分に何あげる? はてなブロガーたちの「自分にご褒美」な記事を集めました!

人々の生活が大きく変化した2020年。先行きが見通せない中で自分への「ご褒美」で気力を保っていた、という人も多いのではないでしょうか?はてなブログでは、2020年12月4日から11日にかけてお題「自分にご褒美」を募集。はてなブロガーたちによるさまざまな…

マヂカルラブリーへの愛、野田クリスタルの戦略分析。はてなブロガーたちのネタの感想【M-1グランプリ2020】

M-1グランプリ2020で16代目チャンピオンとなった、マヂカルラブリー。決勝の最終戦は、おいでやすこが、見取り図の3組全員に票が入る大接戦となりました。長年のファンからの労いや、大会への総評、惜しくも優勝を逃したコンビへのメッセージなど、はてなブ…

今週のはてなブログランキング〔2021年1月第1週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。12月27日(日)から1月2日(土)〔2021年1月第1週〕のトップ30です。