今週のはてなブログランキング〔2015年2月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。2月1日(日)から7日(土)〔2015年2月第1週〕のトップ30です*1

半年ぶりに更新を再開された「僭越ながら」の すくろあ ( id:sclo-a) さんがトップ3を独占。また、「クックパッド開発者ブログ」からも3記事がランクイン。どちらもすごいです。

# タイトル/著者とブックマーク
1 勉強で最も重要な「反復訓練」の手順。これ無しに熟練者になることはあり得ない。 - 僭越ながら
by id:sclo-a
2 「考えが浅い」「発想が平凡」なのは、"考えるステップ"を実践していないから - 僭越ながら
by id:sclo-a
3 集中力と記憶の定着率が高まり、体系的な知識が身に付くアウトプット勉強法 - 僭越ながら
by id:sclo-a
4 2014年 この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞 結果発表 - 破壊屋ブログ
by id:hakaiya
5 「本当の基礎からのWebアプリケーション入門――Webサーバを作ってみよう」いちおう完結しました。 - プログラミング言語を作る日記
by id:kmaebashi
6 趣味プログラミングの勧め:仕事しながら1週間で作ったサービスを紹介してみる - 今日学んだこと
by id:nakazye
7 絶品トンカツから極上温泉まで!? 1日中遊べる豚のテーマパーク「サイボクハム」がすごい - みんなのごはん
by id:bhb_gohan
8 (2015年版)博士進学が決まったあなたが今すぐに始めるべきこと - 発声練習
by id:next49
9 Chromeは通信量を50%も節約できるなんて知りませんでした。格安SIM運用に最適なブラウザかも。 - いつもマイナーチェンジ!
by id:mayoi_inu
10 若者のセックス離れは『青少年健全育成』の立派な成果 - マイルドヤンキーにさよならを
by id:nectaris
11 彼女の元カレをSNSで見つけてしまった - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
by id:teamennoshita
12 絶対に失敗しない生チョコの作り方。簡単なのに味は本格的で絶品!! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
by id:kakashibennett
13 【中毒性注意】豚バラ肉が美味すぎてはかどる禁断の廃人飯レシピ - みんなのごはん
by id:foodcreative
14 「ちゃんとした女が好き」というヤリチンが選ぶ女が、まったくちゃんとしていない件 - 妖怪男ウォッチ
by id:papuriko
15 負荷低すぎはもはや障害じゃないのか - mikedaの日記
by id:mikeda
16 自然言語処理技術を用いたはてなブックマークの新機能「トピック」をベータリリースしました - はてなブックマーク開発ブログ
by id:hatenabookmark
17 チームメンバーとの信頼関係を築く:定期個人面談の薦め - クックパッド開発者ブログ
by id:lchin
18 ZOZOTOWNの商品説明が、思いのほかPR文の書き方の勉強になった! - トントン拍子
by id:tonton0601
19 当社データサイエンティストがこよなく愛している『mコマンド』で数億行を高速集計する話 - ハウテレビジョン開発者ブログ
by id:n_mao
20 IT勉強会を探そう - IT勉強会カレンダー以降をこの先生きのこるためには - 鎌玉 大のよしなしごと
by id:kamatamadai
21 ES6時代のJavaScript - クックパッド開発者ブログ
by id:h13i32maru
22 初めての新規サービス開発を通して学んでいること - クックパッド開発者ブログ
by id:pachirel
23 黙れメイクマン、お前にブスが救えるか! - 遠眼鏡
by id:tamilele
24 副業始めるヒマがあるならその分本業に注力したほうがいいですよ - 蕎麦屋
by id:fmnaka
25 アイドル好きOLが「ラブライブ!」ライブビューイングを観て感じたこと - 二度漬け禁止
by id:sauce3
26 何杯でも食べられる。食べ過ぎ注意な「蕪の葉と油揚げの混ぜご飯」 - オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-
by id:log134
27 武雄市の小学生が使っているタブレットにバナー広告が入っている件 - 高圧☆洗浄機
by id:nukalumix
28 写真が上達したいのなら、数多くの写真を見よう!写真やカメラを題材にしているおすすめの はてなブログ - 鈴木です。
by id:suzukidesu23
29 価格が安いのに美味しい焼酎ベスト8!居酒屋でお馴染みのおすすめ銘柄から、なかなか手に入らないプレミア焼酎まで。 - SONOTA
by id:cardmics
30 「現代最高の知性6人」の推薦図書オモロい - 虚無回転レシーブ
by id:GuriGura

*1:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてなダイアリーおよび匿名ダイアリーを含む)の記事を対象に、毎週月曜正午時点のブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。