読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たくさんの優しさ。言葉の力。さまざまに考えさせてくれる、お題「嬉しかった言葉」ふりかえり〈春のキャンペーン ファイナル〉

今週のお題 キャンペーン

はてなブログではこの4月、お題に挑戦! 春のブログキャンペーン を実施しました。すべてのお題に参加してくれた方もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございます!
最後のお題は「嬉しかった言葉」。感謝の言葉や心に残り続けてる言葉、支えになっている言葉。さまざまな言葉に関するエントリーをピックアップして紹介します!

優秀賞 男の勲章

今回、優秀賞に選ばれたのは id:Akurateさんのエントリーです!!!
言葉自体よりも、言葉を通じて伝わる相手の姿勢が嬉しかったというエピソードです。

akurate.hatenablog.com

* *

おめでとうございます! id:Akurateさんには、Amazonギフト券1万円分をプレゼントいたします。詳細は登録メールアドレス宛に連絡いたします。

Amazonギフト券3,000円分が当たるWチャンスの当選者(12名様)には、抽選後、登録メールアドレス宛てに詳細をご連絡いたします。発表は発送をもって代えさせていただきます。【19:48 追記】

引き続き、今週のピックアップです。

作っていた壁をこわしてくれた言葉

id:kemo064さんのエントリーは、母親にもらった言葉について。
それまで不都合なことがおこったときにひがんでいて、損をしていたんだと感じた言葉。不思議な読後感です。素敵なエントリー、ありがとうございました。

064.hatenablog.com

「また来てくださいね」

こりまりこ ( id:ladybeaute) さんのエントリーは、資生堂のビューティアドバイザーさんにかけてもらった言葉について。
そこで優しく声をかけてもらわなかったら出会えなかったというクレドポーボーテ、今でも愛用されているようです。

ladybeaute.hateblo.jp

「君はちゃんと幸せになるから大丈夫だよ」

ケイ ( id:kaykay777) さんは、結婚と仕事で悩んでいた頃にかけてもらった言葉について。
誰かのおまもりになる言葉を、そっとプレゼントできる人。憧れます。

www.ietano.com

「あえて嬉しい」

ポレポレとうさん ( id:polepole103) さんは、ろう者の方が一生懸命に伝えてくれた「あえて嬉しい」という想いについて。

言葉は音声ではなく風になって私の元まで確実に飛んできた。

と感じたそうです。心を込めて相手に語りかけることの大切さに気付かされるエントリーとなっています。

oyakode-polepole.hatenablog.com

心のこもった言葉

ポンコつっこ ( id:ponkotukko) さんのエントリーは、「心のこもった言葉が嬉しかった」というもの。「心の叫びのようなエントリー」に寄せられた言葉が嬉しかったそうです。
「ブログをやってて良かった」という言葉、とても嬉しいです。

ponkotukko.hatenablog.com

「見てる人は見てるからね」

id:anohikaさんは、就職前に行ったアルバイト先での出来事について。
形にならない努力の過程をちゃんとみていてくれる人がいるということ。くじけそうになるときに、いつも思い出す言葉なんだそうです。

anohika.hatenablog.com

「あなたに会えてよかった」

さんふらわー ( id:sunflower94) さんが、看護学生だったころに出会った患者さんとのやりとり。
少しずつ会話が成り立つようになり、打ち解けて行く様子がつづられています。素敵なエントリーです。

sunflower.hatenadiary.jp

「貴方ももうすぐ治るわよ」

id:sociologiclsさんのエントリーは、苦手だった先生から貰った言葉について。
ふと思い出す嬉しかった言葉、あなたにもまだまだありそうです。

d.hatena.ne.jp

「人間嫌いを直しなさい」

id:shigeo-tさんは、偉いお坊さんに言われたという言葉。
自分という人間を理解されたという意味で非常に嬉しい言葉となったそうです。

shigeo-t.hatenablog.com

子育て中にもらった言葉

id:tamako-makomakoさんは、ママ友、ご主人、業者のおじさんから子育て中に言われて嬉しかった言葉を紹介しています。
「気持ちが下がっているときに言われるから、余計心に響いて嬉しく感じる」ことってあるのかもしれませんね。

tamako-makomako.hatenablog.jp

「だいじょぶ」

つかさちずる ( id:tukatukasa) さんのエントリーは、娘さんに言われた言葉。
LINEスタンプ、5月1日にリリースされるようですよ。

chizuu.hatenadiary.jp

思い出せない言葉

えづれあさひ ( id:ezure_asahi) さんのエントリーは「嬉しかった言葉は2種類あるんじゃないか」というもの。
思い出せないけど確かにあった「嬉しかった言葉」に想いを巡らせたエントリーです。

ezure-asahi.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「ゴールデンウィーク2015」です

ゴールデンウィーク突入! 帰省や海外旅行、ドライブやツーリング、お祭りやイベントに参加したり、ぶらぶらと街歩きしたり、衣替えや模様替えにもいい時節。ブログに書くこともたくさんありそう。

行楽にお出かけの際は、ぜひブログにレポートを投稿してください! 今年はカレンダー通りでも2日から5連休。有給などで9連休、12連休ということもあるようですから、投稿期間は5月13日までの2週間です。

みなさんの投稿をお待ちしています。

「今週のお題」ページはこちら