学園のルパンに英語で発音「あいひゃぶぁみゃっぷ」、分かった人は挙手してジョンパー! 個性豊かな「思い出の先生」

同級生との会話の中で、思い出話にいつも登場する先生はいませんか? 今週はてなブログでは「思い出の先生」というお題で投稿を募集しました。
個性的な先生やとにかく大好きだったという先生、嫌いだった先生まで幅広い投稿が寄せられています。投稿していただいた中から、印象的だったエントリー8件をピックアップして紹介します! 他の人の投稿で思い出す記憶もあるかも? ぜひご一読ください!

英語の先生

NOBO (id:rise_more) さんは印象的な発音だった英語の先生について。特徴的な2つの単語、そしてNOBOさんがどうしても聞きたかった言葉とは? 最後の一コマにしびれるマンガエントリーです。

jyajyayome.hatenablog.com

小学校の先生

しろうさぎ (id:shiroinu369) さんのエントリーでは小学校の頃の先生が紹介されています。
自尊心もプライドも高揚感もくれたという一言、素敵な先生です。

shiroinu369.hatenablog.com

非常勤の先生

Mist (id:steam) さんが紹介するのは小学校の頃の担任だった先生について。「クラスメイトや担任の先生を選べない」学校において、一番きらめいていた1年だったそうです。「良かったと感じる先生と出会えるだけでも学校に通った日々が意味を持つような気がする」と書かれています。エピソードの一つ一つから先生の人柄が伝わってきます。

steam.hatenadiary.com

ギターが上手なトミー先生

fumufumu (id:soejima-rieko) さんの思い出の先生は、ギターが上手だったという数学の先生。
先生が怒ったある事件について書かれたエントリーです。

soejima-rieko.hatenablog.com

「自分の推しメンについて熱く語るAKBファン」のような先生

森川ネミ (id:nemie) さんのエントリーでは、「一見さえない地味な先生」がどんどんと輝いていく様子がつづられています。
あふれるパワーポイントへの愛情は、「自分の推しメンについて熱く語るAKBファンのよう」だったというその先生。 森川ネミさんもその影響で、家族へパワーポイントでプレゼンを行ったこともあるそうです。

nemie.hatenablog.com

ゲイバーを薦めてくれた先生

ささき (id:sasaki1989) さんの思い出の先生は、高校の国語の先生。
名前も思い出せないというその先生ですが、今でも覚えている一言にとても助けられたエピソードです。仕事や恋愛で悩んでいる方、参考にしてみませんか?

sasaki1989.hateblo.jp

物理学のルパン

なった (id:ushinattta) さんの学校には、その細さから「ルパン」というあだ名の物理の先生がいたそうです。
エントリーには、5分ほどの雑談タイムがとても魅力的だったと書かれています。生徒に愛されていたことが分かるエピソードです。

ushinattta.hatenablog.com

分かった人はジョンパー

今回寄せられた中でも変わっているカガリ (id:kagari_yashiro) さんの思い出の先生。
解説を読んでもまったく分からないですが楽しそうです!!

kagarinikki.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「人生に影響を与えた1冊」です

ずいぶんと涼しくなり秋の訪れを感じる今日この頃です。シルバーウィークは家でゆっくりと読書を楽しむという方も多いのではないでしょうか。

今週のお題人生に影響を与えた1冊 です。

本棚を見ればその人の人となりが分かると言いますが、考え方が変わったきっかけや人生に転機を与えてくれたものなど、本から学びを得ることも多いのではないでしょうか。今回はてなブログでは、2週にわたり「人生に影響を与えた1冊」に関する投稿を募集します。小説、古典、エッセイ、自己啓発本などなど、印象に残っている1冊を教えてください。たくさんの投稿、お待ちしています!

「今週のお題」ページはこちら