読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケイドロ、ハンカチ落とし、ランドセルにいたずら。子供の頃どんな遊びに夢中でしたか?

今週のお題

はてなブログでは一週間にわたり「何して遊んだ?」というお題で投稿を募集しました。子供の頃に夢中になった遊びやおもちゃ、そして今お子さんと夢中になっている遊びなど多岐にわたる投稿が寄せられています。他の方の投稿を読んで、子供の頃を思い出したという方もいらっしゃったようです。あなたの記憶が呼び起こされるかもしれない、5件のエントリーを紹介します。

ケイドロ

ケイドロ、ドロケイ。地域によって呼び方はさまざまですが、今回のお題で投稿が多かったのがこの「ケイドロ」でした。id:mgbookさんはこのゲームで「いつも不安を抱えていた」というエントリーを投稿しています。

mgbook.hatenablog.com

親子で同じ遊び

ふく (id:cchoco)さんは、子供の頃にした遊びと、お子さんが幼稚園で教わってくる遊びが大体同じなんだそうです。鬼ごっこ、アルプス一万尺、花いちもんめ、ハンカチ落としなどなど。外で皆とする遊び、一人の世界に入ってする遊び、どちらも大事ですよね。

www.fuku2note.com

ランドセル

id:onoooshiさんは、ランドセルにいたずらしていたというエントリーを投稿しています。「ランドセルあるある」ともいえそうなこの遊び、同じことをしていた、あるいはされた方も多いのではないでしょうか。友達は減らなかったそうで何よりです。

onoooshi.hatenablog.com

ラジコン化

おーちゃん (id:itmk4913)さんは室内でもラジコンを楽しめるように、ワイルドミニ四駆のラジコン化に挑戦したエントリーです。子供の頃にもプラモデルのラジコン化に挑戦したんだとか。おーちゃんさんのエントリーを参考に、あなたもチャレンジしてみませんか?

itmk283.hatenablog.com

石投げ

黄金頭 (id:goldhead)さんは一度だけ行った「石投げ」の思い出をつづっています。何かで対立していたわけでもなく始まった石投げ。原始的で危険な遊びですが、それゆえに引き込まれたんだとか。誰も怪我をせずに済んだそうでよかったです……ぜひご一読ください!

goldhead.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「卒業」

そろそろ卒業式シーズンですね。学校生活のふりかえりや卒業式の思い出を書いてみませんか。

今週のお題卒業 です。

「○○からの卒業」や「アイドルの卒業について」など、卒業にまつわるエピソードなら何でもかまいません。たくさんの投稿、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら

キャプテンスタッグ アステリア18一輪車 ブラック YC-9837

キャプテンスタッグ アステリア18一輪車 ブラック YC-9837