今週のはてなブログランキング〔2017年5月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。5月21日(日)から5月27日(土)〔2017年5月第4週〕のトップ30です*1

# タイトル/著者とブックマーク
1 20年間引きこもりしている友人に会って思わず絶句した。 - Everything you've ever Dreamed
by id:Delete_All
2 雑学の異常な愉楽 または私は如何にして時間が流れるのを無視してWikipedia沼を愛するようになったか - Really Saying Something
by id:toya
3 コールセンター歴10年の私がクレームの対応方法を教えるよ。 - なんでもない私の、ひとつひとつ。
by id:rkssd0717
4 初対面で好きな映画を聞かれたら、どう答えるのがベスト?? - Hagex-day info
by id:hagex
5 転職活動で気づいた、採用が下手な会社と上手な会社 - ジンジニアニッキ!
by id:mameco0417
6 「退職してくれ」と言われた場合にとるべき対応 - 弁護士三浦義隆のブログ
by id:miurayoshitaka
7 新卒が先輩から教わった仕事効率化のためのMac設定やツールを紹介!! - Yukihy Life
by id:ftmaccho
8 ウェブ系の会社で働く全ての人へ! 世界一簡単なウェブサービス運用の基礎知識【マーケティング、ウェブ開発入門】 - さかめも
by id:sakagami5
9 夫婦円満かどうかは関係なく、暇つぶしのために子どもを持ちました - 斗比主閲子の姑日記
by id:topisyu
10 「ちふれ」も女を脅してきた - 田舎で底辺暮らし
by id:pokonan
11 「絶対要らないハズだけど、なかなか削除できずにいるもの」を対応した小話 - Mercari Engineering Blog
by id:masartz
12 Hello Worldの後に何を作るか - razokulover publog
by id:razokulover
13 Ruby書いたことないけどRuby書いた人の講演に行った - みたぬメモ
by id:srknr
14 「ノーアジェンダ・どうしましょうか会議」の傾向と対策 - UNIX的なアレ
by id:wadap
15 事故られて事故った - 『かなり』
by id:sakatsu_kana
16 P言語の素晴らしさについて - kuenishi's blog
by id:kuenishi
17 東京で「マナカで払います。」というのが恥ずかしい - プリキュアの数字ブログ
by id:kasumi19732004
18 沖縄移住がトラブルだらけで泣いています - 警察官クビになってからブログ
by id:Haruosan
19 amazonプライム会員が超お得で便利!マンガで分かりやすく説明します! - orangestarの雑記
by id:orangestar
20 円満夫婦ですが子供はつくりません - 『かなり』
by id:sakatsu_kana
21 JJUG CCC 2017 Springで論理削除フラグをどうにかするための話をしてきました 【FOLIOスポンサー】 - itohiro73’s blog
by id:itohiro73
22 今こそ知りたい、2大OSSデータベースのMySQLとPostgreSQLの違いについて話をしてきた - そーだいなるらくがき帳
by id:Soudai
23 なぜ英語ができる(と思い込んでる)日本人はウザいのか - shi3zの長文日記
by id:shi3z
24 【厳選30冊】理系大学生が読んでおくべき参考書たち徹底まとめ - ロボット・IT雑食日記
by id:McG
25 Twitterでみかけるデマをまとめて指摘 - 最終防衛ライン3
by id:lastline
26 エンジニアの幸せ - 読むために生まれ。
by id:yshigeru
27 学校が辛いあなたのためのお話 - 発達障害就労日誌
by id:syakkin_dama
28 発達障害は個性なのか、それとも単なる障害なのか - 発達障害就労日誌
by id:syakkin_dama
29 Railsで効率的かつ安全に未使用のメソッドを削除した話 - てくすた
by id:texta
30 GolangでSlack Interactive Messageを使ったBotを書く - Mercari Engineering Blog
by id:deeeet

*1:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてなダイアリーおよび匿名ダイアリーを含む)の記事を対象に、毎週月曜正午ごろのブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。はてな公式のブログとはてなブログMediaはランキングの対象外です。