母の日のプレゼントをあげたり、もらったり、何にしようか考えたり ―― 前回のお題「お母さん2014」ふりかえり

自分のお母さんへの感謝、お母さんの立場からのお話など、たくさんの「母の日」に関する記事を投稿いただきありがとうございました! 母の日といえばカーネーションかと思っていたら、カーネーション以外の花を贈る方が多かったのが印象的でした。

それでは今週のピックアップです。

お題「お母さん2014」のピックアップ

お母さんは貝が好き。 - fashionを通していろいろ考えるblog

acorn (id:acornfashion) さんが「貝が好きだから」との理由で、ご家族のアイデアで潮干狩りへ、しかし潮の満ち引きの関係で海へのドライブに変更! 海辺で拾った貝とボンゴレ・ビアンコのプレゼントが素敵です。

http://acornfashion.hatenablog.com/entry/2014/05/14/230952

「完璧な行司」になった母の姿が忘れられない - ちょろげ日記

小学4年生のとき、3歳上のお兄さんとけんかをした id:tyoro_ge さん。たまたまガラスのコップを持ったまま、つかみ合いになったとき……

いつもとは違う不穏な雰囲気を感じだったんでしょうか、台所にいたはずの母がその瞬間、ものすごい速さでササッとカットインしてきました。

そして、すっと腰を落とし、右手に持っていたお玉を立て、私たちを交互に見たあとに低い声でこう言いました。


母「よし、相撲で決着つけるか、表出ろ」(続きを読む……

id:tyoro_ge さんはもう1つ、お母さんにネットでの検索方法を教えた様子も投稿してくださいました。来年には、ネットで調べたきのこや山菜の料理が登場するかもしれませんね!

母の日のプレゼントでわかった意外なこと___そして今までのプレゼントリスト - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

毎年母の日に何を贈ろうか、いろいろ考えるという id:blueclover123 さん。ある日、お母さんの意外な本音を聞きます。

私:
「たいしたものあげられなくてごめんね。『これでいいのかなぁ…』って思いながら毎年贈っているんだよね(笑)」。
母:
「ううん、『プレゼントがもらえる』ことだけで、嬉しいよ。
何もなし、っていうのはやっぱり寂しいしね(笑)」

と言ってました。(続きを読む……

今年はスタバのスティックコーヒー、お孫さんの写真、お菓子を贈ったとのこと。そして id:blueclover123 さんご自身は、画用紙で作った花束とお手紙をもらったそうです。

今週のお題「お母さん2014」 - An Empty Box >> pikayan’s Diary

最近声優さんのイベントに行くようになったという id:pikayan さんは「母さんの良いところなぞ挙げ出したらキリが無い…!」とのこと。

「お母さんも昔、野沢さんに会いに行ったなぁ」とか、「お母さんも昔、ラジオの前に仮眠してたよ、目覚ましかけて」とか、聞いた事の無い
当時の話をしてくれるので、そうだったのかー、この親にしてこの子あり、だったのか等と勝手になんとなく近しいものを感じる今日この頃。(続きを読む……

お母さんは今、上地雄輔さんのファンでいらっしゃるそうです。

由志園 - 野鳥ぷらねっと

mayumin (id:tori-planet) さんは、お母さんと共に島根県松江市の由志園へ。たくさんの立派な牡丹の写真、すごい! お母さんは以前プレゼントしたというコンデジで写真を撮っていたそうです。

http://tori-planet.hatenablog.com/entry/2014/05/10/234634

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「布団派? ベッド派?」です。

今週のお題は、「布団派? ベッド派?」です。たくさんの投稿お待ちしております!

「今週のお題」ページはこちら