このブログを読め! 特別お題「好きなブログ・おすすめのブログ」をたっぷりと紹介している、おすすめのエントリー 12選

はてなブログは、2014年11月7日に3周年を迎えることができました。

これを記念してキャンペーンを実施し、特別お題「好きなブログ・おすすめのブログ」を募集したところ、なんと200件にものぼる記事が集まりました。たくさんの投稿、ありがとうございました!

今回は当選を抽選で決定しますので通常のふりかえりは行いませんが、せっかく投稿いただいた素晴らしいエントリーの数々。独特な切り口の記事も多く、ユニークな発想にスタッフもうならされました。

そこで、特定のジャンルのブログを紹介している記事や、面白い切り口でブログをまとめているエントリーをまとめて紹介します。皆さんの趣味にあう、楽しいブログをぜひ見つけてみてください。

※ご注意:当記事は、キャンペーンの当落とは関係ありません。

ステキな写真に出会いたい

写真やカメラを趣味にしているはてなブロガーさんは多く、毎年行っているフォトコンテストにもクオリティの高い作品が集まります。

からあげ (id:karaage) さんと ろんすた (id:lonestartx) さんは、そんな写真ブログを挙げています。さらに、幅広く画像メインのブログを集めた poco (id:glasstruct) さんの記事を紹介します。

好き過ぎて憎い写真系はてなブログを紹介します - karaage. からあげ

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 - 変デジはてな支所
http://lonestar.hatenablog.com/entry/2014/11/08/164627

画像メインのお気に入りブログ5つ - poco blog

生活を考える、生き方を考える

最近は「ミニマリスト」をテーマにしたブログも増えていますが、シンプルライフを実践している id:ohanasiさんが、参考にしているブログを紹介しています。

シンプルライフに役立つブログ7選 - simple life

一方、貧困問題が話題となる昨今、生きづらさを感じている方も多いのではないでしょうか。ケンタロウ (id:kentaroupeace) さんが、そういったときに読みたいブログを紹介しています。

私がオススメする、生きづらさを軽くしてくれるブログ10選 - 脱貧困ブログ

自分的ホッテントリ! ほか、多彩な切り口のブログ紹介

変わった切り口として、はてなブックマークの1年分から 自分的ホッテントリ を選出した いぐあないぐ子(id:Temaribana)さん。これは面白いですね。皆さんの自選ホットエントリーも読んでみたいです。

自分的はてなブログホットエントリ2014 - イグアナガール

けいろー (id:ornith) さんも記事をピックアップしています。こちらは全購読ブログをチェックしたとのこと。一種の「購読ブログ出し」でしょうか。

購読中の全60個のブログから好きな記事をそれぞれ選んでみた - ぐるりみち。

そのほか、記事として面白かったのがこちらの2つ。皆さんも、この1年で印象深かったブログや記事をふりかえってみてはいかがでしょう? 年内にやっておきたいことの1つかもしれませんね(という次のお題の発表がこの記事の最後にありますのでぜひご参加ください)

最強のブロガーは誰だ!?おすすめのはてなブログをトーナメント形式で紹介する - しっきーのブログ
http://skky17.hatenablog.com/entry/2014/11/12/043035

肌寒くなってきたので好きなブログを紹介します - さっきもUたやん

* *

以上、おすすめのブログを紹介しているおすすめのエントリーを紹介いたしました。キャンペーンの当選者は、この記事とは別にすべての応募者から抽選で決定し、別途メールをお送りします(発表は発送をもって代えさせていただきます)

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「年内にやっておきたいこと」です

早いもので、もう年の瀬が迫りつつあります。2014年はどんな1年でしたか? はてなブログでは、2014年をふりかえるお題を今週から3回にわたってお届けします。

最初のふりかえりお題は 年内にやっておきたいこと です。

今年やり残してしまっていること、大晦日に向けて片付けておきたいこと、今思いついたことでもかまいません。年内にやっておきたいことを、備忘録代わりにブログに書いておくのはどうでしょうか?

つつがなく用事を済ませ、良い年を迎えましょう!

なお、2014年をふりかえるお題の回答期間は、それぞれ2週間です。最初のお題の締め切りは12月3日。ゆっくりと腰をすえて、ふりかえってください。みなさんの投稿をお待ちしています。

「今週のお題」ページはこちら