同じお題をネタにユーザー同士で楽しめる! 新機能「マイお題」でブログを書こう

はてなブログでは先日、他のユーザーが参加できるブログの「お題」を自由に出題できる「マイお題」機能を追加しました。

staff.hatenablog.com

同じ趣味を持つユーザー同士で盛り上がりたいときや、広くいろんなユーザーから投稿を募りたいときに、共通のお題で楽しむことができます。仕事のこと、アイドルのこと、料理のこと、早速さまざまなマイお題が作られています。

マイお題一覧 - はてなブログ

はてなブログ編集部では「このマイお題をもっといろんな人に知ってほしい」「マイお題をきっかけにブログのある生活がさらに楽しくなってほしい」という思いから、素敵なマイお題を紹介することにしました。今回ピックアップするのは編集部が特に気になった4つのマイお題。そのお題で書かれた印象に残るエントリーとあわせて、お題の作成者に聞いた「マイお題に込めた思い」をお届けします。気になるお題があったら、あなたも参加してみませんか? それでは順番に見ていきましょう!

梅雨の季節に大活躍! 我が家の梅干しレシピ

id:trick-spec さんは、これからの季節にぴったりな梅干しを使ったレシピを募っています。酒のさかなから、しっかりとご飯のおかずになる料理まで、さまざまな自己流レシピが寄せられています。

マイお題「梅干しを使ったレシピ」

<お題作成者:id:trick-spec さんのコメント>

このマイお題はもらい過ぎた梅干しを消費するために作りました。いつも仲良くしていただいている方々がたくさんレシピを提供してくれたので梅干しを相当消費できましたし、参加者同士の交流も楽しいです。

一つの題材でレシピを公開し合うレシピ祭りを何度か主催してきたのですが、手動では大変だったレシピ祭りの管理もマイお題機能を使えば簡単でした! 今までは主催者側でしたが、マイお題一覧から気になるお題に参加してみるのも今後の楽しみです!

<はてなブログ編集部が気になったエントリー>

ウォルサム (id:waltham70) さんは疲れを取りたいときに作るという「鶏としめじの梅干煮」を紹介。テレビ番組で見たレシピをアレンジして作ったことをきっかけに、今ではすっかり定番レシピとして活躍しているそうです。材料さえあればすぐに作れる手軽さがうれしいですね。

waltham7002.hatenadiary.jp

熱い思いを書きつづる どうしてジャニーズのファンになったの?

id:moarh さんは、ジャニーズのファンになったきっかけを聞くお題を出題。嵐、NEWS、Hey! Say! JUMP……さまざまなジャニーズファンから熱い思いのこもったエントリーが集まっています。

マイお題「ジャニヲタになったきっかけ」

<お題作成者:id:moarh さんのコメント>

人がジャニーズに落ちる瞬間、そこには圧倒的なパワーがあり、またジャニヲタ一人一人に別々の物語があります。私はその人がどんなきっかけでジャニーズを知り、どんなタイミングで恋に落ち、そこでどんな感情を抱いていたのか、物語のプロローグを聴くのが好きでした。もっとたくさんのジャニヲタプロローグが知りたい、そんな想いから「ジャニヲタになったきっかけ」というお題を作成しました。ときめきの集合体、宝箱のようなお題になったのではないかと思っています。

<はてなブログ編集部が気になったエントリー>

kaho (id:arsv_sk) さんは、車内でたまたま耳にしたキャッチーな曲が頭から離れず、それを歌う嵐について調べたことがきっかけだったそうです。留学中のkahoさんと日本にいる両親の嵐をめぐる心温まるやりとりも必見です。

arsv-sk.hatenablog.com

今年30歳の「写ルンです」 その魅力とは?

「誰もがカンタンに撮れるカメラ」として生まれ、今年30周年を迎える「写ルンです」をお題に出題するのはniko (id:niko_97) さんです。「写ルンです」で撮影した写真を添えた投稿が寄せられています。

マイお題「写ルンです」

<お題作成者:niko (id:niko_97) さんのコメント>

久しぶりに使うとワクワクする「写ルンです」。今年は30周年を記念してアニバーサリーキットが登場しています。レトロで可愛い着せかえカバーを使うと、さらにルンルンしながら撮れます。現像するときは画像データ化をしてもらうとブログにアップができるんです。

持ち歩くとき、パチリと撮るとき、現像やプリントをするとき「写ルンです」はいつも楽しい。そんな楽しさを共有したいと思ってお題「写ルンです」を作りました。

<はてなブログ編集部が気になったエントリー>

タケル (id:sfTKL) さんのエントリーでは小学1年生のお子さんが撮影した写真を紹介しています。娘さんにとって初めての撮影だったようですが、現像した写真を見てびっくり。構図感覚の高さをうかがえる写真に「私から教えるようなことはもうなさそう……」と感じたそうです。

www.spaceflier.com

こだわるならやっぱりフィルム写真! カメラ好き大集合

いのっち (id:ino_null) さんもカメラに関するお題を出題しています。フィルムカメラの良さや、フィルムカメラを初めて使ったときのエピソードをつづったエントリーでにぎわっています。

マイお題「やっぱりフィルム写真が好き!」

<お題作成者:いのっち (id:ino_null) さんのコメント>

このお題は、普段フィルムカメラをテーマにしたブログを運営する人たちで「何か一緒にしたい」という話になり作成しました。フィルムカメラという、ともすればデジカメにとって変わってなくなってしまうものを、一枚一枚丁寧に楽しんだブログ記事が、このお題でひとつなぎになってくれればいいなぁと思います。見ている人に、その楽しさが少しでも伝われば、とも。

僕はこのお題を通していくつもの素敵なフィルムカメラブログに出会うことができました。お気に入りのお題です。

<はてなブログ編集部が気になったエントリー>

「再び物欲に負けてNikonのNew FM2というカメラを買ってしまいました」と話すのはre:structure (id:restructured) さんです。撮影時のテクニックや、そのカメラで試し撮りした海の写真を紹介しています。フィルム写真の魅力が伝わる投稿です。

restructure.hatenablog.com


* *

さまざまなジャンルのお題がユーザーの間で盛り上がっています。ブログを書くきっかけに、マイお題をぜひご利用ください。

マイお題で記事を書くには

各お題のページにある「このお題で記事を書く」をクリックすると、そのお題をネタに記事を書くことができます。今回紹介したお題のページはこちら。※マイお題一覧ページはこちら