今週のはてなブログランキング〔2016年10月第5週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。10月23日(日)から10月29日(土)〔2016年10月第5週〕のトップ30です*1

# タイトル/著者とブックマーク
1 デザイナーが仕事で使い倒してるフリー日本語フォント12選 - ベーコンさんの世界ブログ
by id:rororororo
2 イケてる環境のWEB系の労働生産性がイケてないSIerのたった三割しかない件 - プロマネブログ
by id:getlife
3 原稿料わずか3000円の仕事を断った後スゴイことになった話 - うだまのブログ
by id:udama1212
4 日本の貧困は「降格する貧困」に近づいている。セルジュ・ポーガム『貧困の基本形態』講演から。 - HIROKIM BLOG
by id:hirokim21
5 プルタブ集めを巡る物語が絶望的なまでに『駄目な日本人のお話』で震え上がる - ゆとりずむ
by id:lacucaracha
6 男の1人暮らしでマジ買って良かった!捗る!ってアイテム17個を全力で紹介するよ - 今日はヒトデ祭りだぞ!
by id:hitode99
7 「レンジで字が消える!」というYouTube動画を真似した息子がノートを黒焦げにした話 - give IT a try
by id:JunichiIto
8 もう疲れた、しんどい時に備えておきたい、体力回復効果を感じたサプリメント7選 - 暮らしのブログ
by id:HULOT
9 Excelデータベースの鉄則。分析はデータの下ごしらえで決まります - 実践で使うExcel・Accessの話
by id:yururimaaruku
10 【初心者向け】デッサンの描き方の基礎を徹底的に解説する【6枚】 - MIKINOTE
by id:takayukimiki
11 きっと何者にもなれない自分というエンジニアとしての生存戦略 - teitei's blog
by id:teitei_tk
12 ブロガーはぜひブクマを。Google画像検索で「商用フリー」だけを検索できるURL - NaeNote
by id:nice_and_easy
13 エストニアは“なぜ”IT先進国になったのか - farsite / 圏外日誌
by id:debabocho
14 Amazonプライムビデオのおすすめ名作映画90選 まだこの映画観てないの? - OTAKUがKITAKU
by id:otakuchblog
15 断言する。俺が高校生だった頃のJ-POPが最強だった。【1994〜1996】 - Backflow
by id:varevo
16 ディープラーニングによるファッションアイテム検出と検索 - VASILY DEVELOPERS BLOG
by id:vasilyjp
17 【恐ろしい、恐ろしい】はてなのブックマーカー「Xevra」の間違いを指摘したいと思う - 踊るバイエイターの敗者復活戦
by id:asiaasia
18 新型MacBookProに何十万もつぎ込む人、馬鹿なんじゃないか? - 30歳からの敗者復活戦
by id:tusagi
19 若い女はいつまで「みっともない」と脅される立場でいなきゃいけないだろうのか(車内化粧について思うこと) - 限りなく透明に近いふつう
by id:ninicosachico
20 イラストを Git で管理したかったのでツールをつくった - blog.syfm
by id:ktr_0731
21 確かに、中途半端な大学出た人にはタクシードライバーは適職かもしれない…。 - かくいう私も青二才でね
by id:TM2501
22 非SPAなサービスにReactを導入する - クックパッド開発者ブログ
by id:hokaccha
23 運動と瞑想と野菜350gを奨めるマン! - orangestarの雑記
by id:orangestar
24 パワハラに苦しむ夫の『退く勇気』 - ねこのつめ合わせ
by id:catlani
25 羊串1本88円から!池袋「楽楽屋」の中国東北料理が安ウマすぎて、気づけば10年以上通っちゃってる - みんなのごはん
by id:posoi
26 しいたけ好き集合!肉詰めだけじゃない「しいたけを丸ごと使うと美味すぎるレシピ」を絶対に試すべき - みんなのごはん
by id:foodcreative
27 【大麻】高樹沙耶さん逮捕について言いたいことがある - さよならいいこ
by id:sakenominimal
28 退職カードを切って会社に戦いを挑んでみた。 - Everything you've ever Dreamed
by id:Delete_All
29 世界でたった一人の為にミニサイトを作った - コリログ
by id:tmura3
30 クレジットカードを持たずにカード払いが使える「楽天ペイ」は、もしかすると日本の決済市場におけるスタンダードになるのかもしれない。 - クレジットカードの読みもの
by id:cardmics

*1:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてなダイアリーおよび匿名ダイアリーを含む)の記事を対象に、毎週月曜正午ごろのブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。