新年も「はてなブログ」を楽しもう! 今週のお題は「2018年の抱負」&お題スロットを年末年始特別仕様に

2017年も残すところわずかとなりました。大掃除や仕事納め、帰省の準備など、年末年始の用意は進んでいますか? はてなブログでは、2017年の振り返りや、2018年の抱負を多くの方に書いてもらうべく、今週のお題とお題スロットを"年末年始の特別版"として展開します。

f:id:hatenablog:20171227184548j:plain

今週のお題は「2018年の抱負」です

新しい年の始まりは、心機一転して新たな目標に向かっていくチャンス。2018年こそは叶えたい大きな夢から、日々の暮らしの中で心がけたい小さな目標まで、あなたの「2018年の抱負」を教えてください。今回のお題は2週連続で実施! 皆さまのご応募、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら

お題スロットを年末年始特別仕様に

お題スロットは、ブログを書く話題・ネタを、スロットを回すように次々と提案する機能です。この内容を「大掃除」「カウントダウンの過ごし方」「初夢、何見た?」「我が家の正月行事」などなど、25個の年末年始特別版として展開します。期間は2017年12月30日(土)から2018年1月14日(木)ごろまで。ブログに何を書くか迷った場合などに、ぜひご利用ください。

お題スロットの使い方

お題スロット は、記事編集画面のテキスト入力エリアの上に表示されるお知らせの「お題スロット」から開くことができます。

すでにお題スロットのお知らせを×印で閉じてしまっている場合や、スマートフォンから利用する場合など、くわしい使い方は「お題スロット - はてなブログ ヘルプ」よりご確認ください。

2017年の「はてなブログ」

2017年も、はてなブログでは多くの記事が投稿されました。話題のはてなブロガーに“グッときた”エントリーを選んでもらった「はてなブログ大賞」や、はてなブログ(はてなダイアリー、はてな匿名ダイアリーを含む)の「年間総合はてなブックマーク数ランキング」を公開しています。年末年始のちょっとした時間に、ぜひお読みください。

「はてなブログ大賞2017」を発表しました


「年間総合はてなブックマーク数ランキング」を発表しました


インタビューや寄稿も多数行いました

ブロガーさんへスポットライトをあてるべく、2016年に引き続きプレゼント企画やインタビューを多数行い、新たに寄稿企画もスタートしました。


2018年も、はてなブログをどうぞご利用ください。良いお年を!