ぶち猫さんに聞く、ブログを続ける秘訣と出版の経緯。新刊『日々をたのしむ器と料理』プレゼントも!

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

f:id:hatenablog:20190401104600j:plain

はてなブロガーを代表するひとり、ぶち猫id:buchineko_okawariさん。おもてなしが完璧なホームパーティの様子や、丁寧なおせち料理の記事を見た方も多いのではないでしょうか? そんなぶち猫さんが初の著書『日々をたのしむ器と料理』を発売されたと聞き、週刊はてなブログ編集部ではメールインタビューを実施。ブログを続ける秘訣や出版の経緯まで伺いました。

ブログの更新を義務にしない

ーー 初の著書『日々をたのしむ器と料理』発売おめでとうございます! ブログ「ぶち猫おかわり」初の記事投稿*1から約4年。続ける秘訣やモチベーションの源を教えてください。

ありがとうございます! ブログを続ける一番のモチベーションは、インターネットを通じていろいろな人にフィードバックをもらえることです。続ける秘訣は、個人的には、短期的なページビューやコメントに一喜一憂しないことと、ブログの更新を義務にしないこと。後日、ブログの記事をまとめて読み返すと、記録として書いておいてよかったと思ったりもします。

ーー はてなブックマークが数百を超えるヒット記事も多く、#独身男性手作りチョコバトル*2への参加など、インターネット文化(はてな文化)への造詣も深いぶち猫さん。はてなブログを続けることには、何か理由があるのでしょうか?

ブログを始めた頃は、深夜や週末も休めないほど仕事が忙しくて、息抜きに現実とは全く関係のない活動場所を探していました。はてなブログを選んだ理由は、はてなブックマーク等のサービスと連携してゆるやかなコミュニティが存在するところに興味を惹かれたから。


#独身男性手作りチョコバトルに参加した「板チョコ挟みパン

実際にブログを通じて、不思議な出会いと面白い出来事がたくさん起きたので、はてなでブログをやっていてよかったなと思います。


はてなブログつながりの人たちを招いたという「流し麺会

趣味的でありつつ、実用的な本著

ーー ぶち猫さんらしい丁寧な料理と、素敵な器が隅から隅まで掲載されている本書。中でも特におすすめの料理や器はありますか?

今回の書籍は「日常使いの器と料理」がテーマです。イメージが湧きやすいよう、濃い色の器やガラスの器などの種類ごとに、実際に器に料理を盛り付けて撮影し、その盛り付けの考え方を文章で解説しています。また、章ごとに器に合うレシピも掲載しました。趣味的な内容でありつつ、実用的でもあるように心がけました。

写真も解説文もレシピも全て自分で撮影・執筆したので、全編にかなりの思い入れがあります。

思いもよらない出会いから出版へ

ーー 今回、書籍の出版に至ったのは、どのような経緯があってのことなのでしょうか?

そもそものきっかけは「会費1人3000円+お酒持ち寄りで忘年会をした話」というブログ記事に、本著の担当編集の方が興味を持って下さったことでした。翌年に「デイリーポータルZ 新人賞 in ダム*3」という企画で佳作*4を受賞し、林ウェブマスターにお会いする機会があったところ、担当編集の方と面識があるとのことでご紹介頂き、ESSE Onlineにて連載をするという運びになりました。

連載のテーマは、「2017年に買ってよかった食器」というブログ記事に、器の使い方を解説してほしい旨のコメントを複数頂いていたので、せっかくならば外部の媒体できちんと書いてみようということで決めました。

今回の書籍はその連載をまとめて加筆したものになります。

ーー ブログ発の書籍化は、憧れている方も多数いらっしゃいます。「好きなことを活かして書籍化したい」と考えているブロガーの方にアドバイスをお願いします。

わたしにとってブログは、人目のある場所でやる自主トレみたいなもので、続けることで料理と写真がだいぶ上達したと感じています。

思いもよらない出会いがあるのがインターネットのおもしろいところで、「好きなこと」に真摯に向き合い続けることが、遠回りのようで意外と近道ではないかと思います。


ぶち猫さんの代名詞ともいえる「うにく

ーー 見るだけでもおいしそうな料理の写真まで提供いただき、ありがとうございました!

週刊はてなブログでは、今回紹介した『日々をたのしむ器と料理』を抽選で3名様にプレゼントします。詳細は以下の応募要項をご覧ください。たくさんのご応募、お待ちしています!

応募要項

応募期間 2019年4月9日(火)~2019年4月15日(月)23:59
賞品・当選者数 『日々をたのしむ器と料理』3名様
応募方法 この記事を はてなブックマークに追加 してください。 このエントリーをはてなブックマークに追加
抽選と発表 応募期間終了後に厳正な抽選を行い、当選ユーザー様の登録メールアドレス宛に送付先情報等を確認するメールをお送りします(取得した情報は本賞品送付用途以外には使用いたしません)。なお、送付先は国内に限らせていただきます。
発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

※最近、当選のお知らせメールに返信がなく、当選が無効となるケースが多発しております。ご応募の際は登録メールアドレスのご確認をお願いします。

日々をたのしむ器と料理

日々をたのしむ器と料理