はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

2019年「はてなブログ デザインテーマコンテスト」の受賞作品を発表いたします

2019年1月16日から3月14日に開催した「はてなブログ デザインテーマコンテスト」には、26作品ものデザインテーマをご応募いただきました。多数のご応募をいただき誠にありがとうございます。また実際にテーマをインストールしてコンテストを盛り上げていただいたユーザーの皆様もありがとうございます。

応募いただいたデザインテーマはどの作品も非常にクオリティーが高く、はてなブログスタッフ一同受賞作品の選定に苦労しましたが熟考の上、金賞1テーマ、銀賞2テーマ、銅賞5テーマを選出いたしました。はてなブログ担当スタッフ4名で選んだテーマを選評と共に発表いたします。

金賞

「FlatBox」 by id:c-miyaさん

FlatBox

はてなブログスタッフによる選評

シンプルかつ文字や装飾も太めに統一されていて、テーマのもつ個性と、使いやすさを両立している点で非常にバランスの良いテーマとして、スタッフからも評価が最も高く金賞に選びました。公式テーマでこれまでなかった雰囲気で、今回のコンテストを開催した意味を最も感じた作品でした。またインストール数も多く、ユーザー様にも支持されているテーマです。

このテーマのインストールはこちら
id:c-miyaさんには、Amazonギフト券4万円分をお贈りします。おめでとうございました!

銀賞

「MonoTsuduri」 by id:Kuichiさん

MonoTsuduri

はてなブログスタッフによる選評

シングルカラムを基本にスマートフォンでも読みやすいように配慮されていたり、少しの設定変更で様々なバリエーションを楽しめるテーマとしてスタッフより高評価を獲得。カスタマイズ方法について丁寧なドキュメントをご用意されているなど、ユーザーへの配慮も手厚いこちらのテーマを選びました。

このテーマのインストールはこちら

「Silence」 by id:shiromatakumiさん

Silence

はてなブログスタッフによる選評

黒と白をベースにシンプルなデザインながら完成度が高く、細部にわたり要素の配置などとてもよく練られていて作者のこだわりが感じれるテーマです。はてなブログらしいシンプルなデザインですが、個性を感じつつどんなブログにも実用的に使えるテーマだと感じました。惜しくも銀賞でしたが、受賞作品の中で最もインストールされていました。

このテーマのインストールはこちら
id:Kuichiさん、id:shiromatakumiさんには、Amazonギフト券1万円分をお贈りします。おめでとうございました!

銅賞

「Debriefing(デブリーフィング)」 by id:tak-kunさん

Debriefing(デブリーフィング)

はてなブログスタッフによる選評

記事一覧画面ではタイトルに目線が自然に向くようなレイアウト構成や文字の強さを意識したようなデザインで、全体的なクオリティの高さを感じました。各所に意図をしっかり持ってデザインしている点でセンスの高さを評価しました。

このテーマのインストールはこちら

「Tango」 by id:Askthewindさん

Tango

はてなブログスタッフによる選評

今回モノトーン系のテーマが多い中、カラフルな配色がひときわ目を引きました。サイドバーの斜め見出しなど遊びゴコロを入れつつ良いアクセントなってます。個性的ながらかわいさを感じれるテーマです。

このテーマのインストールはこちら

SquarePlates by id:rokuzeudonさん

SquarePlates

はてなブログスタッフによる選評

一見シンプルなテーマですが、記事一覧でのサムネイル画像がダイナミックに配置されインパクトを感じさせるレイアウト表現がGOOD!またマウスを乗せたときの変化も見ていて楽しくなります。

このテーマのインストールはこちら

「classic diary(日記向け)」 by id:blogcustomizeさん

classic diary(日記向け)

はてなブログスタッフによる選評

初めて見たのに思わず「見覚えがある」「なんか愛着がある」と言ってしまうノスタルジーを誘ったテーマです。なつかしのデザインながら、マークアップはモダンに仕上がっていて、作者のこだわりと長年はてなのサービスをご利用いただいてきた愛を感じました。

このテーマのインストールはこちら

「Ja」 by id:Yochix2さん

Ja

はてなブログスタッフによる選評

思わずエンジニア向け?と思ってしまうようなエディター風のエッジの効いたテーマで、良い意味で飾り気がなく使い勝手が良い印象がありスタッフからも評価が高かったです。エディタやmacOSのダークモード愛好者に好まれそうな特徴のあるテーマです。

このテーマのインストールはこちら



id:tak-kunさん、id:Askthewindさん、id:rokuzeudonさん、id:blogcustomizeさん、id:Yochix2さんには、はてなノベルティグッズをお贈りします。おめでとうございました!
受賞された皆様には、はてなより後ほどメールでご連絡差し上げます。登録メールアドレスに間違いがないか、あらかじめご確認お願いいたします。その他参加賞としてご応募いただいたみなさまへグリーンスター3個をお贈りします。

受賞作はテーマ ストアから利用いただけます

受賞作および応募テーマは、テーマ ストアからすべてご利用いただけます。とくに「新着順」タブでは、応募テーマを含めて最新の投稿作品が、新しい順にご覧いただけます。これを機会に、みなさんもぜひテーマストアで気に入ったデザインテーマを探して、インストールしたり、カスタマイズに挑戦してみてください。

テーマ ストアへ行く


はてなブログでは引き続き、デザインテーマ機能の強化や改善を行ってまいります。ご意見やご要望などございましたら、コメントやフィードバックでお知らせください。よろしくお願いいたします。

※受賞テーマは、動作を保障するものではありませんのであらかじめご了承ください。個別のデザインテーマの不具合や要望は、各テーマ作者にご連絡ください。

参加賞としてご応募いただいたみなさまへグリーンスター3個をお贈りしました。以下の受け取り履歴画面よりご確認ください。
https://www.hatena.ne.jp/shop/items/received
(4月5日追記)