特別お題「#ちょうどいいお店」募集中! ぐるなびとコラボしたグルメブログ応援企画がスタートです

はてなブログでは2018年7月23日(月)、グルメ情報サイト「ぐるなび」と共同によるグルメブログ応援企画をスタートしました。

食べ歩きや食レポなどのグルメ記事をより書きやすくするとともに、はてなブログで運営されている良質なグルメブログの活躍の場を広げる取り組みを展開していきます。

スタート時には、ぐるなびが運営するグルメマガジン「メシコレ」と連携するブロググループと、お店をわかりやすく紹介できる専用のブログカード機能をリリース。さらに、2万円分のAmazonギフト券が当たるお題キャンペーンを開始します。

企画1. ぐるなび公認による「メシコレ」公式ブロググループを開設

ぐるなびが運営する「メシコレ(mecicolle)」は、食通キュレーターが厳選したグルメ情報を受け取れるグルメマガジンです。

はてなブログでは、ぐるなび公認のメシコレ公式ブロググループを新たに開設しました。

メシコレ公式グループ

メシコレ公式ブロググループに投稿された中から、メシコレ編集部が食に関する良質なエントリーを選出してメシコレに掲載します。選出の基準や方法はグループのページに掲載しています。

※メシコレ公式グループに参加すると、ぐるなびのサイト「メシコレ(mecicolle)」に記事が転載されることがあります。必ず「グループ参加にあたってのご注意」をお読みいただき、承諾できる場合にご参加ください。

企画2. レストラン情報が見やすい「ぐるなびカード」をリリースしました

記事編集画面で簡単に貼り付けられるブログカードの一種として、ぐるなびに掲載されたレストラン情報を見やすく表示できる「ぐるなびカード」をリリースしました。

例えば、次のURLをコピーして、

https://r.gnavi.co.jp/575ujn3w0000/

はてなブログの記事編集画面に挿入すると、次のようなブログカードが掲載されます。

カマル
〒604-8131 京都府京都市中京区三条東洞院東入ル菱屋町32-1
2,000円(平均)850円(ランチ平均)

このように、ぐるなびのレストランページのURLをリンク挿入で貼り付けるだけで、お店の名前や住所などさまざまな情報を見やすいブログカード形式にまとめて掲載することができます。

なお、記事編集画面の編集サイドバーにある「レストラン紹介」機能でも、引き続きぐるなびのレストラン情報を検索し、貼り付けることができます。

企画3. 特別お題キャンペーン「#ちょうどいいお店」を大募集!

「いい店ない?」って聞かれたときに「ここよかったよ」って答えられるお店、ありますか?

はてなブログでは、ぐるなびの協賛による特別お題キャンペーン「〇〇にちょうどいいお店」を実施します。

一人ランチにちょうどいい、初めてのデートにちょうどいい、帰りに食べてくのにちょうどいい、女子会にも打ち合わせにも使える、友達との待ち合わせに、子供連れのお出かけで、両親が急に上京してきたときに、なぜだかついついリピートしてしまう、いろいろな「ちょうどいい」お店を教えてください。

旅行先でふらっと出会った「そうそう、こういうお店を探していたんだ……」とつぶやきたくなるお店、帰省するとついつい長居してしまうお馴染みのあの店、自分の地元に友達が遊びに来るならちょっと立ち寄ってほしいこの店、ちょうどいいサイズのピザとちょうどよく冷えたビールが待っているお店。あなたの「ちょうどいい」をお待ちしています。

また、1.の「メシコレ」グループに参加した上でお題に投稿された中から、まさに「ちょうどいい!」といえる記事(3名様)に、Amazonギフト券を2万円分プレゼントします!

お店を紹介する際には、2.で紹介した「ぐるなびカード」をどうぞご利用ください。

※メシコレグループに参加しなくてもお題に記事を投稿できます。ただし、Amazonギフト券のプレゼントはグループ参加したお題投稿からのみ選出されます。

今後のグルメブログ応援企画について

上記以外にもグルメブログ応援企画を準備、検討しています。次は企画例の一部です。

  • 「メシコレ」公認ブログ -「メシコレ」での紹介数が多い優秀なブログを公認ブログとして認定
  • はてな各サービスでの「グルメブログ」「グルメジャンル」枠の新設や特集の展開
  • 「グルメ」をテーマとした各種キャンペーンの実施

引き続きぐるなび×はてなブログでグルメブログを応援し、さまざまな企画を展開してまいります。ご期待ください。