地元のメリークリスマス! #地元発見伝 ラストお題は「はてなグッズ福袋」をプレゼント&2ヶ月間をふりかえります!

地元の良さを再発見する特別お題シリーズ 地元発見伝。10月9日にスタートして2ヶ月で4問を出題してきましたが、いよいよこれが最後の出題となります!

ラスト・チャレンジは 地元のメリークリスマス

締め切りはなんと12月24日(水)。ちょうどクリスマスイブということで、これからの2週間はクリスマスシーズンにピッタリのスポットを投稿してください。記事後半の特設サイトからどうぞ!

さらにホリデーシーズンならではの企画として、12/18と12/25のふりかえりでピックアップされたクリスマスらしい投稿には、はてなTシャツなどが詰まった はてなグッズ福袋 を年明けにお送りします! こぞってご参加ください。

http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/
ライトアップされるクリスマスらしい観光地(首都圏)の例

おすすめツアーガイド「ぶらり地元旅」のふりかえり!

昨日までのお題「ぶらり地元旅」では、複数のおすすめスポットを巡る ツアーガイド を募集しました。何枚もストリートビューを貼るという条件をクリアするのがたいへんだったようですが、前回に負けず劣らず素晴らしい投稿が集まりました! 3つのブログをピックアップします。

難読地名巡り - karotousen58のブログ

鳥取県 米子市

夏炉冬扇(id:karotousen58)さんは、鳥取の難読地名巡りコースを紹介しています。

日吉津熊党車尾勝田町。あなたは読めますか? 境内を列車が走る「日吉神社」のいきさつをはじめ、地元の人しか知らない由来を教えてくれます。


狸小路さんぽ - クローズドなつもりのオープン・ノート

北海道 札幌市

ウォルサム (id:waltham70) さんからは、狸小路の散歩道。

観光地の紹介エントリーですが、地元ならではのお店紹介や、オシャレな看板の写真など、行ってみたくなるエントリーです。閉店してしまう「中川ライター店」が、とても気になります。


只のお寺 - akiminori's blog

岐阜県 多治見市

id:AKIMINORIさんは、無料で拝観できるお寺を紹介。

大銀杏や国宝の観音堂など、「これが無料で見られるの!?」と驚く写真の数々です。


地元の秋、そして冬へと歩き出す、2ヶ月間のふりかえり

10月に始まった「地元発見伝」。これまでのお題にすべて回答してくれた方や、ふりかえりで何度もピックアップした方もいました。ここまでの2ヶ月を通して、注目したい3つのブログを紹介します。

最多ピックアップされたブログは?

4回の出題すべてに投稿いただいているブログの代表が、ポレポレとうさん (id:polepole103) さん。ふりかえりでピックアップした回数も参加ユーザーさんで最多となる3回です。

どれも素晴らしいエントリーでしたが、今回の「ぶらり地元旅」で惜しくも選にもれてしまったこちらにもステキな富士山の写真がありました。

冬至の前後は高尾山からダイヤモンド富士が楽しめる!

なお、ここまで9回のふりかえりで計27エントリーをピックアップしていますが、ほかに複数のふりかえりに入ったのは、id:AKIMINORIさんとid:Nonanさんでした。

はてなスターをたくさん集めた記事は?

出題数より多い6記事を投稿されたブログ「墳丘からの眺め」のオヤコフン (id:massneko) さん。ピックアップしたこのエントリーのように、たくさんのはてなスターを集めています。

関東からはちょっと遠い、まだ見ぬ古墳

また、今回のキャンペーンの「ストリートビューをブログに貼れる」という機能を活かして、本に登場する川をストリートビューで巡る面白い書評を公開しています。

「川はどうしてできるのか」藤岡換太郎著

はてなブックマークが多かった記事は?

投稿された全記事で、はてなブックマークを最も集めたのは、id:nobujirouさんのこの記事。

京都駅前ソウルフード案内

12/4のふりかえりでもピックアップしましたが、京都駅前を実際に歩いてみたくなりました。

また、お題「記憶に残る風景」に投稿された、大阪は京橋の立ち飲み街を紹介するエントリーも、不思議な読後感になるたいへん興味深い記事でした。ぜひ合わせてお読みください。

冥界に続く酒場 / 京橋奇譚

クリスマスシーズンの地元を発見した方に「はてなグッズ福袋」をプレゼント!

冒頭でご案内したように、地元発見伝もいよいよラストスパート! 12月24日、クリスマスイブまでのラスト・チャレンジは 地元のメリークリスマス です。

夜にはイルミネーションでライトアップされる公園や建物。デートやおでかけやデートで定番の待ち合わせスポットなどなど、クリスマスシーズンならではの地元をどんどん紹介してください。

12月18日と25日にふりかえりで、クリスマスらしい投稿をそれぞれ3エントリーずつピックアップ。はてなTシャツなどが詰まった はてなグッズ福袋 を年明けにお送りします。

はてなブログ 地元発見伝

はてなグッズ福袋について

  • 福袋の中身となるTシャツの種類・色・サイズ等は選べません
  • 12月18日と25日のふりかえりでピックアップされたユーザー様には、はてなの登録メールアドレス宛に、送付先情報(住所、氏名等)を確認するメールをお送りします(取得した個人情報は、本キャンペーンの賞品発送用途以外には使用いたしません)
  • 送付先は日本国内に限らせていただきます

これまでにピックアップした記事は「地元発見伝」カテゴリーからまとめてご覧いただけます。

「地元発見伝」カテゴリーの記事一覧 - 週刊はてなブログ

また、地元発見伝に投稿された記事はすべて記事一覧からご覧いただけます。

地元発見伝に参加したブログ記事を見る

スペシャルサイト「じもwww」もチェックしよう!

地元発見伝でピックアップしたエントリーは、アイデムスペシャルサイト じもwww にも掲載されています。

「じもwww」では、ほかにもデイリーポータルZが日本全国の「おもしろ祭り」を紹介する企画や、小説「走れメロス」のメロスが「地元とは何か?」を問いながら走り続けるユーモアあふれる舞台映像 スマホを片手に走れメロス のWeb動画を公開しています。ぜひご覧ください。

じもwww バナー

年明けには、デイリーポータルZにより開催されるリアルイベント「じもリンピック(仮)」への特別招待や、優秀な投稿の表彰も予定されています。どうぞお楽しみに!