たて直そう! 修正しよう ふりかえろう! 今だからこそ「今年の抱負」

今週、はてなブログではお題「今年の抱負」として、あえてこの時期に抱負を投稿していただきました。年始にたてた抱負の軌道修正やふりかえり、抱負をたてない理由など、たくさんの興味深いエントリーが寄せられました。
そのなかから7つピックアップして紹介します。

竹鶴と文庫本のマリアージュを愉しむ / マッサンから学ぶウイスキー入門

ノブジロウ ( id:nobujirou) さんの抱負は「ニッカ入門」。
朝ドラ「マッサン」で興味を持った人も多いのではないでしょうか? 文庫本とウィスキーを合わせてマリアージュを愉しむ、大人の休日に酔いしれる文章です。


「○○ママ」ではなくて「私個人」として 『今を生きる』_2015年の抱負

常に「今よりも一歩先を見ながら生きている」と感じた id:blueclover123さん。
今年の目標として「今を生きる」こと、また「〇〇ママ」ではなく「自分個人」として生きることを挙げています。


抱負と目標

絵美 ( id:fineartist) さんの今年の抱負は「挑戦」。
抱負が「心の中にある野望」であるのに対して、目標は「実現するための計画」なのではとも問いかけています。
年始に手帳にまとめた目標もご紹介いただいてます。


ミニマルライフを気取る

毎日1つずつ手放していく」ことを抱負としている楢崎スイソ ( id:Sakananokimochi) さん。
「持ち物が減るたび、自分が軽くなる」という感覚があるそうです。1月に捨てたものの記録が投稿されています。


【今年の抱負】ぽっちゃりブームに頼らない

やまま ( id:yamama48) さんの今年の抱負は「ズボラたべカワ道の追求」。
2010年に提唱された「たべカワ」。そこから「an・an的側面」をそぎ落とした「たべカワの道」を歩み始めたやままさんの未来に幸と美味しいものが多からん事を。


シンメトリック構図を撮って出しできるようになりたい

「今年の抱負」をたてないという id:nekosogiradicalさん。
「今年やりたいこと」は「構図のバリエーションを増やす」ことだそうです。


「地球規模の翻訳作業」という言葉

florentine(磯崎愛) ( id:florentine) さんの今年の抱負は「外国語に触れる」こと。
自分自身のかなりの部分が、「翻訳物」で育まれたという磯崎愛さん。
タイトルで引用されている文章も考えさせられます。


* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「調味料」です

古今東西、人類はさまざまな調味料を開拓し、食事を豊かなものにしてきました。
ある人は辛さを追い求め、ある人は甘みを追い求め。今日もこの瞬間に新しい調味料が開発されているのかもしれません。人類の歴史は調味料によって彩られてきたともいえるでしょう。

今週のお題調味料 です。

あなたの好きな調味料、常備している調味料、また気になっている調味料などについて書いてみてください。

「今週のお題」ページはこちら