まねて遊んだあの作品、「ふつう」がよかったこの作品。お題「ふつうに良かった映画」ふりかえり!

今週、はてなブログではお題として「ふつうに良かった映画」に関するエントリーを募集しました。
「ふつうに良かった」という文言に抵抗を感じた方も多かったようです。すみません。しかし、普通に「良かった映画」を募集するのとはまた違った投稿を数多くいただきました! ありがとうございます。

今回は10件のエントリーを紹介します! ぜひ読んでください。

逃げることから大脱走したい話

ジャズバンド「カルメラ」のピアニスト、パクシン ( id:pakshin) さんは「ふつうに良かった映画」として、大脱走を挙げています。
「良い映画の条件が内容以外にあるとしたら、音楽ではないか」ということで、お気に入りの映画のテーマ曲を自身のバンドでカバーした動画も掲載されています。かっこいい!!


今週のお題「ふつうに良かった映画」・麻雀放浪記 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

色白おばけ ( id:lightgauge) さんは、「ふつうに良かった映画」と聞いて一番に思い出したのが「麻雀放浪記」だったそうです。
何度も繰り返し見ては台詞を覚え、友人とまねて遊んだという楽しそうなエピソードです。


ふつうがよかった映画 - できれば生で見てほしい

孤独部 ( id:nagoyaman) さんは、「ふつうによかった」というより「ふつうがよかった」という映画の紹介エントリーです。
ドラマチックな展開が起こることはなく、淡々と描かれるドラマ。名作中の名作ですよね。


今週のお題「ふつうに良かった映画」『なんちゃって家族』 - 中年ひろぽんの日記

ひろぽん ( id:hiropooon) さんは邦題で損していそうな映画を紹介しています。
予告編が掲載されてますが、確かに面白そう!!


「映画」という娯楽としてのわくわく感って 『風と共に去りぬ』 - 泥のにおいもわからない

山村鷹 ( id:taka41064yamamura) さんは「風と共に去りぬ」を映画館で観たというエントリー。
昔の長編映画は休憩があったんですよね。テレビと映画館の違いについても書かれています。


映画をすすめたりする手紙 - 文通日記

シュールレアリスト ( id:biyoong) さんによる、書簡体で書かれたブログ。
おすすめの映画と、それを観た後で食べたくなる料理が紹介されています。


映画「でーれーガールズ」 - こんなせかいもあったのね

まだ名前はない ( id:mg0905) さんによる、岡山の人にはたまらない映画作品の紹介エントリー。
ローカルネタがたくさん盛り込まれた「でーれーガールズ」、現在公開中です。


ここで蔵出ししておきたいすごく良かったわけじゃない「ふつうに良かった映画」を4つ - (チェコ好き)の日記

(チェコ好き) ( id:aniram-czech) さんには「ふつうに良かった」を、「良作とも駄作ともいえない、でもどちらかというと良作より」と解釈していただきました。
人に見せるかたちで感想を残しておきたい」と感じた映画を4つ紹介しています。


People who love to eat are alwalys the best people. by Julia Child(ジュリア チャイルド) - sub4に挑む日々 in NY

yamako ( id:yamako26) さんのエントリーは「ふつうに良かった」として、「じんわりと良かったと思って、次の晩もなぜだかまたDVDを再生してしまった作品」を紹介しています。
タイトルはyamakoさんお気に入りの台詞だそうです。どの映画でしょう?


何気なく子供と見に行った「デトロイト・メタル・シティ」 - 禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

id:seesonoroさんは予備知識無しで観た「デトロイト・メタル・シティ」を挙げています。
偶然見に行ったからこそ良かった、心に残ったという作品。「ただ目の前の作品だけを見る」のって意外と難しいですよね。


* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「ひな祭り」です

もうすぐ3月3日、桃の節句です。最近は大きな雛人形を飾らない家庭も増えているようですが、個性的な雛人形も増えているようです。

今週のお題ひな祭り です。

今年のひな祭りの様子や、ひな祭りの思い出、地域のお祭りなど、ひな祭りに関する投稿をお待ちしております。ぜひ写真も添えてみてください。

「今週のお題」ページはこちら