餅はポテチにもオニオンスープにも合う。今週のお題に集まった「餅のおいしい食べ方」をピックアップ!

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は2023年12月15日から募集した今週のお題」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

お正月明けのみなさん、お餅は食べておられますでしょうか。

私は毎年、だいたい12月ごろからお餅のおいしさを再発見してお正月にかけて食べまくり、2月くらいに飽きてぱったり食べなくなってしまいます。

主に砂糖醤油で食べているんですが、同じ味で食べ続けるから飽きてしまうんでしょうか。今年は今のところまだ飽きずに食べていますが、そろそろ他の食べ方も試していきたいところです。

そんなときに眺めていて感心したのが、はてなブログの今週のお題「餅」に集まったエントリー。気になったブログを並べてみると「うまい粉」「うまい汁」と合わせるのがセオリーであるように感じました。

この記事では、そんな「餅」に関するエントリーをご紹介いたします!

うまい粉をつけよう

のり塩のポテチをまぶす

粉々にしたのり塩のポテチをつきたてのお餅にまぶして食べるんだけど、もうこれ、誰が発明したの?というくらいのおいしさ。毎年楽しみだった。

ポテチ - さてとまる

餅つき大会の思い出をつづる id:iQuex さん。そこで振る舞われていた「のり塩のポテチ」が特においしかったのだとか。

意外なところでしたが、想像してみるとめっちゃおいしそうですね。磯辺揚げのような感じでしょうか。手間がかからないのもいいですね。

iquex.hatenablog.com


くるみとお茶で作るソースをたっぷりつける

つき上がったお餅を一旦平らにして冷やしてから、お湯で温めてトロトロになったお餅をくるみのソース?の中に入れてたっぷりと付けて食べる。

一番好きなお餅 - 雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

かじー(id:id:kajimo_hkd)さんは、義父がつくる「くるみ餅」について書いています。「今まで生きてきて一番美味しかったお餅」なんだとか。

「沢山のくるみをすり鉢で細かく砕いて粉末状にして、お茶とあと何かを加えて混ぜる」そうですが、最後に混ぜるものは忘れてしまっているそうです。

毎回レシピを教えてもらおうと意気込むものの「作るのを手伝って食べて満足してそれで終わってしまう」とのこと。幸せな雰囲気が伝わってきますね。

sonohinodekigoto.hatenablog.com


うまい汁につけよう

オニオンスープにイン!

今年の年末初餅は、チーズオニオンスープ。
餅は甘くて熱くてもちもちで美味しい。とけかけのチーズと絡むとなお美味しい。オニオンスープとの相性も抜群。

チーズオニオンスープに餅 - ぽしゃ

今シーズンの「初餅」はチーズオニオンスープに入れたという id:posyha さん。

お餅とオニオンスープ、これも意表をつかれましたがおいしそうです。しょっぱいスープにはだいたい合うんでしょうか。おしるこなどの甘い汁にも合いますし、餅って自由ですね。

posyha.hatenablog.com


餃子の皮で包んで鍋にイン!

小さめに切ったお餅を餃子の皮で包んで、お鍋に入れるだけ。
普通に入れるよりお餅が溶けないし、窒息リスクが少ないのでお子さんにも良い。

年中食べたらいいじゃない - 推しの話をしよう

年始に見かける「余ったお餅で」という表現に疑問を投げかける はるき(id:uso_kawa)さん。お餅は余りませんよね。

いくつか紹介されているお餅レシピの中で編集部が気になったのは、餃子の皮で包んでお鍋に入れるというもの。

私もよくお餅を鍋に投入していたんですが、途中で見失ってしまったお餅がデロデロの状態で発見されることが多くて困っていました。餃子の皮で包めばよかったんですね。

uso-kawa.hateblo.jp


今回紹介したのは、2023年12月15日から募集した今週のお題」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!