読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めて撮った一枚、覚えてますか? カメラ遍歴や思い出の写真、そして初心者向けのレンズ選びのコツまで。ブロガーさんの「カメラトーク」をまとめました

アレモコレモ (id:aremo-koremo) さんのエントリーをきっかけに、カメラで撮った「最初の一枚」、そしてカメラ遍歴に関する投稿が寄せられています。今回の週刊はてなブログでは、この一連の投稿やカメラ初心者に嬉しいカメラ選び、レンズ選びのコツに関するエントリーをピックアップしました。この秋、カメラを始めようかと思っている方も参考になりそうなエントリーです! 芸術の秋、今までのカメラ遍歴について振り返ってみるのも面白そうです。

aremo-koremo.hatenablog.com

写ルンです」から始まるカメラ遍歴

niko (id:niko_97) さんは、小学校の修学旅行で班に1つ渡されたという「写ルンです」から始まるカメラ遍歴についてのエントリーを投稿しています。旅行のために買ったカメラや譲り受けたもの、写真の面白さを教えてくれたものなど、それぞれのカメラについてエピソードと写真が書かれています。

niko.hateblo.jp

宮崎あおいの方が好みだった

tako3 (id:tako3ch) さんは大学生になり、車に乗るようになってからカメラに本格的にハマったというエントリー。
それぞれのカメラについて「選んだ理由」が紹介されています。

blog.tako3ch.com

「初めての一枚」の良さ

いのっち (id:ino_null) さんも「写ルンです」から始まるカメラ遍歴と、それぞれのカメラに関する「初めての一枚」について。
この「初めての一枚」に共感して書きたくなった理由も書かれています。初めての一枚を探している時に、その頃の思い出、懐かしい顔やその時の思いを思い出したとか。「初めての一枚」、探してみたくなるエントリーです。

ino-null.hatenablog.com

初めてのレンズ交換式カメラについて

この秋、初めて「レンズ交換式カメラ」を買おうと考えている人も多いかもしれません。ケイスケ (id:keisuke9498) さんのブログからはそんな人に向けて「使っていく過程で気づいたこと」や「カメラを買う前にこういうことを調べておけば良かった」と感じたことについてまとめたエントリーを紹介します。
「いつ買うか」「何を買うか」「何を参考にするか」という3点についてわかりやすく、親切に解説されたエントリーです。

sakak.hatenablog.com

初めての追加レンズ

お子さんの写真を撮ろうとミラーレス1眼を購入した こかげ (id:hinatakokage) さん。6年経ち、初めて追加レンズを購入したエントリーです。参考にしたエントリーやキットレンズとの差、そして実際に撮影した写真が紹介されています。新しいレンズを買うとどんどん撮りたくなりますよね。

hinatakokage.hatenablog.com

レンズはラーメンに似ている

最後に紹介するのはid:moo-s さんのエントリー。レンズはラーメンに似ているというid:moo-sさん、その共通点とは? さまざまなレンズをラーメンで例えた素敵なエントリーです。あなたの好きなレンズが見つかるかもしれません!

michikusaphoto.hatenablog.com

* *

はてなブログでは、写真を趣味としている方も数多く利用していただいてます。ぜひ他の人のエントリーを参考にしてカメラを選んだり、より楽しんだりしていきましょう! あなたの写真、ぜひはてなブログに投稿してください!

hatenablog.com

関連記事

CAMERA TALK

CAMERA TALK