その写真、どこのカメラで撮りました? 📸Nikon使いの皆さんが撮ったオオワシ、桜並木、レーザービームetc. 【カメラ特集・第1回】


Silent Tokyo
■ - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
📷:Nikon Z7



どのカメラが好きですか?

「写真を始めよう!」と意気込んだはいいものの、どのメーカーのカメラもそれぞれの魅力があって選べない! そんな経験はありませんか? この特集では、はてなブロガーの皆さんが撮影した「渾身の一枚」を、使用したカメラのメーカーごとにご紹介。

  • カメラ選びでお悩みの方
  • 綺麗な写真を見たい
  • 綺麗な写真を撮りたい

にぜひ読んでほしい特集です。

第1回は、Nikonのカメラを駆使するはてなブロガーに注目。写真とエントリーをピックアップしてご紹介します。

📸「Nikon Z6」で撮った「オオワシの対決」



氷上のオオワシに魅せられて 北海道遠征1 - 213’s Photo Diary
📷:Nikon Z6 + AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED


Nikon Z6」に「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED」を組み合わせ、id:photo213さんは白銀の世界で二羽のオオワシが争う姿を撮影。白と黒のコントラストが映し出す野生の力強さにシビれる一枚です。


Z 6 - 概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング



📸「Nikon Z6」で撮った「雪の積もった木の根と支笏湖」


DSC_5992
Explore - chito photo
📷:Nikon Z6 + NIKKOR Z 14-30mm f/4 S


Nikon Z6」と「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」を組み合わせ、支笏湖へと撮影におもむいたchitoroid(id:typeb27)さん。「支笏湖の定番」だという木の根を入れて、湖面の写真を撮影しています。雪を乗せて足を広げる木の根は、今にも意思を持って動きだしそう。


Z 6 - 概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング



📸「Nikon Z7」で撮った「桜並木と自転車」


Silent Tokyo
■ - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
📷:Nikon Z7


桜並木の下、道にぽつんとたたずむ自転車。斧田小夜(id:wonodas)さんは、この写真を「Nikon Z7」で撮影しました。全体に流れる、どことなく寂しげな空気が魅力的な一枚です。


Z 7 - 概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング



📸「Nikon D850」で撮った「夜の京都の寺院」


DSC_2676
【撮影】年末に京都へ遠征してきたので振り返るよ! - フォトる?
📷:Nikon D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR


2017年の末に「Nikon D850」と「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」を携えて京都に遠征してきたickw(id:Kyo_Ichikawa)さん。夜の暗闇に照らし出される法観寺の風景を写真に収めています。ブログでは、他にも京都各所で撮影した数多くの写真が紹介されています。


D850 - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング



📸「Nikon D800E」で撮った「雪と氷の赤城山・大沼」


_DSC1525.jpg
赤城山で迎えた静かな朝 - SpaceFlier
📷:Nikon D800E


Nikon D800E」を持って群馬県・赤城山に出掛けたタケル(id:sfTKL)さん。覚満淵で日の出を迎えた後、薄く雪化粧した赤城山を背に、一面凍った大沼のあちこちに見られる不思議な造形を写真に収めています。


D800/D800E - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング



📸「Nikon D850」で撮った「新宿レーザービーム」



2018年下半期ベスト10 - Circulation - Camera
📷:Nikon D850


Nikon D850」に「Distagon T* 2.8/15 ZF.2」を装着し、id:tatsumo77さんは夜の新宿を撮影。暗闇の都市を駆け巡る光の数々を一枚の写真に閉じ込めています。


D850 - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング



**


写真家の心をとらえて離さない、カメラ・レンズの世界。編集部では引き続き、カメラに魅せられるはてなブロガーの「渾身の一枚」をご紹介していきます。

ぜひ、あなたの「渾身の一枚」もはてなブログで紹介してください!

ブログで写真を紹介する

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com




それでは、また次回!