初めて買ったCD、いつも脳内再生される曲、自分の人生を歌っているようなフレーズ。ブロガー達の「私のテーマソング」を教えてもらいました

はてなブログでは今週「私のテーマソング」というお題で投稿を募集しました。人生の中で、元気をもらった曲、支えとなった曲、ずっと頭に残っている曲など、さまざまな「テーマソング」を投稿していただきました!
初めて買ったCDにお子さんの寝かしつけに使っている曲、自分のことを歌っているように感じる曲など、人生のさまざまなシーンにおける「テーマソング」について書かれたエントリーを8件ピックアップして紹介します!

私の入場曲

id:s_dango さんは電車、エレベーターの中で脳内再生される曲について投稿しています。
プロ野球選手の入場曲のように、自分のモチベーションを高めてくれる1曲なんだそうです。

s-dango.hatenablog.com

例えば私が死んだら

sugar man (id:silentsugarman) さんは死んだ時にかけてほしいCDとしてフィッシュマンズ「ロングシーズン」を挙げています。フィッシュマンズとの出会い、そしてこのミニアルバムが発売された頃の思い出。「異界へと人を誘い出口に戻してくれる音楽」として、この音楽にぜひ触れてほしいというエントリーです。

sugarman.hatenablog.com

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」が教えてくれたこと

映画ファンの間でも人気が高い「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」。映画に登場する歌を紹介したid:yoshikobook さんのエントリーです。この映画、この曲に勇気をもらったという方も多いのではないでしょうか。

ybook.hatenadiary.jp

ジャニーズファン人生を表したフレーズ

みつき (id:mitsuki5454) さんは、「初めて聞いたときから、その部分だけは違って聞こえていた」というフレーズについて。
まさにファン人生を表したフレーズだと感じたそうです。

mitsuki5454.hatenablog.com

日常のちょっと先にある場所

最近はTHE YELLOW MONKEYの「パール」がテーマソングだという あずき (id:azuki141) さん。ずっと音楽は「特別な日のもの」だったそうですが、吉井和哉さんのライブは今まで聞いていた音楽とはまた別のスペシャルなものだったそうです。

azuki141.hatenablog.com

子守唄

宴=en= (id:relation_x) さんは子守唄がわりによく口ずさんでいる曲を紹介しています。
お子さんが一番寝てくれるという曲はまさかのゲームBGM!? なかなか子供が寝てくれなくて困っている親御さん、一度試してみませんか?

relation-x.hatenadiary.com

初めて買ったCD

好きな曲を聞かれたとき、いつもこの曲を答えるという id:tojikoji さん。中学生の時に、初めて自分のお小遣いで買ったCDなんだそうです。父親になって良さに気付いた曲があったりと、今でも新鮮に聞ける一枚なんだとか。あなたが初めて買ったCD・レコードはなんでしたか?

tojikoji.hatenablog.com

短編小説

id:pasapasamedia さん恒例のお題小説。いつもありがとうございます。
今回もうならせられる仕上がりとなっています! ぜひ皆さんに読んでもらいたい作品です。こういった投稿もどんどんお待ちしてます!

scifi.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「行ってみたい時代」

あの名作映画で描かれた2015年10月がやってきました。

今週のお題行ってみたい時代 です。

バック・トゥ・ザ・フューチャー」の2作目において、主人公達が向かった未来が2015年10月21日でした。今回のはてなブログでは、これにちなみ「行ってみたい時代」に関する投稿を募集します。自分の親の若い頃に会いに行ったり、子孫を見に行ったり。目撃したい歴史上の出来事など、あなたが「行ってみたい時代」について教えてください。

「今週のお題」ページはこちら

I think I can

I think I can