読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トキントキン、から方言、讃岐弁。興味深い「方言」の世界

はてなブログでは一週間にわたり「方言」というお題で投稿を募集しました。
他県で通じずビックリした思い出や、好きな方言など、さまざまな投稿が寄せられました。たくさんの投稿、ありがとうございます。
今回は5件のエントリーをピックアップして紹介します。

温泉宿で遭遇した「山の言葉」

ishikawa (id:islog) さんは栃木の温泉宿でアルバイトをしていた際のエピソードを投稿しています。風呂場の掃除を任されたishikawa (id:islog) さん、全裸で風呂掃除をしていると、そこにおばあさんが。「方言」に関する素敵なエントリーです。ぜひ読んでみてください。

www.islog.jp

名古屋の「トキントキン」

id:udonmotch さんは名古屋の方言を紹介したエントリーを投稿しています。「机をつる」や「信号がパカパカ」など独特の方言が紹介されています。いろんな方言があるなかで、これだけは標準語に言い換えられないのが「トキントキン」という言葉だそう。これがどういう状態を指すか、ご存じですか? ぜひご一読ください!

udonmotch.hateblo.jp

から方言

因幡(いなば)の「から方言」を紹介した夏炉冬扇 (id:karotousen58) さんのエントリー。鳥取県東部では「から」が「動作の行われる場所や場面を表す助詞」としても使われるそうです。

karotousen58.hatenablog.com

方言で感じる地元

タケル (id:sfTKL) さんは、出身地・広島に帰ってきたときに感じる「方言」について書いています。駅についた途端、周りの席から広島弁が聞こえてくるそうです。広島のおすすめグルメ情報も紹介されていますよ!

www.spaceflier.com

讃岐弁

香川県の方言は香川弁ではなく「讃岐弁」と呼ばれるそうです。旭 (id:asahi-7u) さんは讃岐弁で次回エントリーを予告した投稿をしています。次のエントリーもとても素敵です! ぜひ合わせて読んでみてください。

asahi-7.hateblo.jp

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「給食」です

カレー、シチュー、唐揚げ、プリン……。みんなで食べた、懐かしい味。

今週のお題給食 です。

いつも楽しみにしていた思い出の味やご当地献立。給食時間にあったエピソードや世代別のあるあるネタなど。昔懐かしい「給食」に関する思い出を教えてください。みなさんの投稿、お待ちしております!

「今週のお題」ページはこちら

蝸牛考 (岩波文庫 青 138-7)

蝸牛考 (岩波文庫 青 138-7)