読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卒業式でもらった言葉、卒乳、新聞の切り抜き。さまざまな「卒業」について教えてもらいました

今週のお題

3月は卒業シーズンですね。はてなブログでは今週「卒業」というお題で投稿を募集しました。卒業式の思い出や先輩が卒業することの寂しさをつづったもの、卒業した習慣など、さまざまな投稿が寄せられました。5件のエントリーをピックアップします。

忘れられない卒業式

id:chanhama25さんは今でも忘れられないという「中学校の卒業式」について投稿しています。誰が最初に泣くか予想して遊んだことや告白したこと。青春がぎゅっと詰まっているエントリーです!

chanhama25.hatenablog.com

卒乳

id:flyriceさんは、お子さんの「卒乳」について書いています。おっぱいを飲んでいるときの顔、その頬っぺたがかわいかったそうです。おっぱいの時間はけっこう幸せだったと振り返っています。

flyfield.hateblo.jp

新聞の切り抜き

id:konsyuuさんは2014年頃から始めた「新聞の切り抜き」を卒業されたそうです。新聞の切り抜きを整理していると、ニュースサイトのトップには載らない小さな記事がよく目に留まるんだとか。新聞ならではの利点かもしれないですねえ。

konsyuu.hatenablog.com

アニメオタクからの卒業

枢木ひかり (id:Hikari09)さんは「アニオタを卒業できたようでできてなかった話」を投稿しています。引越しや環境の変化で変わる趣味も多そうです。好きだった趣味を無理して卒業する必要はないですよね。

hitogoto.hatenablog.jp

先生の言葉

高校の「卒業式」で先生に言われた言葉が印象的だったという韓隅錦矢 (id:kiha-gojusan-hyakusan)さん。あまりいいイメージは持っていなかった先生のたった一言が、唯一人生に響いた言葉だったと振り返っています。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「カラオケの十八番」

カラオケ、好きですか?

今週のお題カラオケの十八番 です。

カラオケに行ったら絶対に歌う曲や自信のある曲、なぜかうまく歌える曲など、あなたの十八番を教えてください。これから十八番にしたい曲でもかまいません。たくさんの投稿、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら

卒業 (講談社文庫)

卒業 (講談社文庫)

モヤモヤさまぁ~ず2 狩野アナ卒業SP [DVD]

モヤモヤさまぁ~ず2 狩野アナ卒業SP [DVD]