年齢って何だろう? SK-IIとの特別お題キャンペーン、7月中旬にスタート!

Sponsored by SK-II

はてなブログでは7月中旬より、「運命を、変えよう」をブランドテーマに掲げるスキンケアブランド・SK-IIと共同でお題キャンペーンを行います。

「30歳」に不安を抱きやすい? SK-IIの調査で判明

年齢って何だろう。

アジアやヨーロッパの男女に「年齢」について意識調査をしたところ、アジアでは「年齢を重ねることに不安を抱える人が8割近くいた」という結果が出たそうです*1。これは、欧米などと比較するとおよそ倍の数値とのこと。

さらにSK-IIは2017年5月、首都圏に住む10代~50代女性1,400人に対し「女性の生き方に関する意識調査」を実施しました。

女性が年齢について感じていることや、日々の生活の充実度などについて尋ねたところ、20歳、30歳、40歳、50歳のうち「どの年代の節目が最も不安・心配に感じる・感じたか」という質問に対し、「30歳」と回答した女性が41.6%と、他と比べて約1.5倍~3倍多い結果となりました。

また、20代女性の60.5%が「充実した日々を送っている」と回答する一方で、「現状になんとなく不安を抱えている」と答えた人も71.3%にのぼりました。

こうした背景の中、SK-IIでは「運命を変える力は、あなた自身の中にある。誰かに決められた期限なんてない。」というメッセージを送るためのキャンペーン「年齢って何だろう」を開始しました。はてなブログでも、お題キャンペーンという形で、さまざまなブロガーの声を募集します。

キャンペーンの実施は7月中旬から下旬を予定しております! もちろん、参加に制限はありません。どうぞお楽しみに!

動画「期限なんてない」を公開中

2017年6月に公開された「期限なんてない」は、東京、ソウル、上海で生まれた女性たちが、成長するにつれて年齢を重ねることへの不安やプレッシャーを抱えはじめる様子を描いた動画です。

充実した生活を送る一方で、周囲から焦りや重圧を感じ「このままでいいのだろうか」と苦しむ彼女たち。しかし、これまで自ら「選択」し自分の人生を切り開いてきた自分の姿を思い出し、自信を持って前に進んでいく決断をします。

この動画には「全ての女性に、年齢を重ねることにプレッシャーを感じず、また決められた期限があるように感じたりすることなく、自分らしく輝いて運命を切り開いて欲しい」という、SK-IIの願いが込められています。

*1:2017年5月にP&Gがオンライン調査を実施。日本、韓国、中国、香港、台湾、タイ、マレーシア、インドネシア、アメリカ、イギリス、オーストラリアの女性4,280名、男性3,261人が回答