旅先のイチョウ、桜のトンネル、地名になった馬! #地元発見伝 第3回ふりかえり。次のお題は「歴史を感じる場所」です

地元の良さを再発見して応援する 地元発見伝 では、地元に関するお題を次々と出題していきます。

10月9日に出題した「記憶に残る風景」には、これまで200件以上の投稿をいただきました。本当にありがとうございます。今日から新しいお題になるため、このお題では最後のふりかえり。ピックアップはこちらの3ブログです!

網走湖近くにある「神々しいイチョウの木」をもう一度見たい - おやこでポレポレ

北海道 網走市

ポレポレとうさん (id:polepole103) さんの記事では、数年前に目撃した美しいイチョウの木が紹介されています。

仕事先で偶然出会い、思わず車を止めて見入ったイチョウの並木。今年もそろそろ色づきはじめる頃でしょうか。当時の素敵な写真も添えられています。


栃木県栃木市。「記憶に残る風景」 #地元発見伝 - チャイ

栃木県 栃木市

赤穂 (id:xacoux) さんの記事は、思い出深い桜のトンネルについて。

子供の頃の可愛らしいエピソードと、そこから感じられる父親の暖かい目線。心が温まる風景の思い出ですね。


頼朝の足跡〜東京都世田谷区 「記憶に残る風景」 #地元発見伝 - foto moto

東京都 世田谷区

Kenny (id:kenny1991) さんは、地元の地名について調べた経験を書いています。

世田谷区の地名に散見される「馬」「駒」の由来とは? ネットが無い時代、壁新聞(懐かしい!)のために歩き回って調べたそうです。

最後に紹介したこちらの記事は、次のお題にもピッタリくる内容でした。こういった「歴史」を感じさせる地元のスポット、引き続き募集しています!

* *

さて、地元発見伝 2つ目のお題は、先程も書いたように「歴史を感じる場所」です。

地元の歴史的建造物や、歴史上の人物ゆかりの場所、地名の由来や、一家で代々受け継がれている言い伝えなど。うちの地元で歴史を感じさせる場所といったらココ! というスポットを、Googleストリートビュースクリーンショットを添えて教えてください。次の特設サイトから参加できます。

はてなブログ 地元発見伝

はてなブログ 地元発見伝