読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#地元発見伝 もラストクリスマス! 地元版ルミナリエから、あの定番アイテム発祥の地まで、はてなグッズ福袋を手にしたのは?!

https://www.google.com/maps/preview?q=43.064038%2C141.348546
北海道庁旧本庁舎

via http://waltham7002.hatenadiary.jp/entry/2014/12/17/225449

特別お題 地元発見伝 は、12月24日クリスマスイブにすべてのお題を終了しました。これまでたくさんの投稿をありがとうございました!

最後のお題は 地元のメリークリスマス。ふりかえりもこれで最後となりますが、それにふさわしい、素敵なエントリーを紹介いたします。

クリスマスツリーを探して - クローズドなつもりのオープン・ノート

北海道 札幌市

ウォルサム (id:waltham70) さんは、札幌でクリスマスツリーを探す旅へ。各地のツリーのほか、キャンドルやオーナメントのお店やベルギービールなどたくさんの写真が添えられています。

クリスマスが似合う街ですが、意外と探している風景はなかった様子。「店の中が一番クリスマスらしかった」という商業都市らしさも大切な地元の魅力であるようです。


JR姫路駅前のイルミネーション - てつぅの酒場放浪記

兵庫県 姫路市

てつぅ (id:tetsuudayo-hourouki) さんの記事では、地元商店街のイルミネーション ヒメナリエ が紹介されてます。2015年1月16日まで点灯されているそうなので、姫路城観光などで訪れる予定の方もぜひ足を運んでみてください。

はてなブログでも最近かまぼこが話題になっていますが、地元のかまぼこ屋のイルミネーションも紹介されています。


クリスマスのあれを発明した会社 - SH Diary.

滋賀県 草津市

Shun (id:superexp221) さんが紹介するのは、すっかり定着したクリスマスの あれ を世界で最初に作ったという会社。はたして「あれ」とはなんでしょう? (ヒントはサムネイルに)

Shunさんが所属しているNPOとの共催イベントの様子も書かれています。皆さん周りでも、意外なものが地元発祥だったりするかもしれませんね。


* *

以上の皆さまには、前回のふりかえりでピックアップした3名とあわせて「はてなグッズ福袋」をお送りします。詳細をメールでご連絡いたします(年明けになることもありますのでご了承ください)。よろしくお願いいたします。

これまでのピックアップは、当ブログの「地元発見伝」カテゴリーからまとめてご覧いただけます。また、地元発見伝に投稿された記事はすべて記事一覧からご覧いただけます。

地元発見から地元ルネッサンスへ!

10月9日の「記憶に残る場所」に始まり、2ヶ月半にわたって計5問を出題してきた地元発見伝も、このふりかえりでラストクリスマスです。総投稿数は、400記事を超えました。参加していただいた皆さま、本当にありがとうございます!

地元発見伝に参加したブログ記事を見る

引き続き、アイデムスペシャルサイト じもwww ではプロジェクト 地元ルネサンス・仕事ルネサンス のコンテンツが公開されています。

12月22日には、Twitterから 地元自慢 をツイートして参加できる BACK TO THE 地元 プレゼントキャンペーン がスタートしています。参加はこちらのページから。

じもwww|BACK TO THE 地元 プレゼントキャンペーン

さらに来年には、デイリーポータルZによるリアルイベント じもリンピック(仮) も開催されます。地元発見伝参加者の特別招待や、優秀ブロガーの表彰も予定されています。

イベントの詳細は、このブログであらためてお知らせいたしますので、当ブログを購読するか、Twitterの@をフォローしてお待ちください。

それではみなさん、来年もよい地元を!