年末年始のお題は「年末年始の風景」です(2015年のお題ふりかえりもあるよ)

年末年始のお題「年末年始の風景」はぜひ写真を添えて投稿ください

2015年も残り僅かとなりました。本日は旧年中最後のお題の更新となり、そして新年最初のお題になります。大掃除に餅つき、新年を迎える準備は整いましたでしょうか?

そんな年末年始のお題は 年末年始の風景 です。

カウントダウンコンサートや除夜の鐘、初詣、初日の出、年越しそばにお節料理、お雑煮、かまぼこ、お年玉、初荷、初売り、いつもより少し静かな町並み。年末年始の周囲の風景を、できれば写真を添えて紹介してください。

みなさんの投稿をお待ちしています(今回のお題のふりかえりはありません)

「今週のお題」ページはこちら

2015年のお題をふりかえって

前回のお題「マイベストエントリー」にたくさんの投稿ありがとうございました。毎週のふりかえりはありませんが、トピック「マイベストエントリー2015」に投稿がまとまっています、ぜひ御覧ください。

さて、はてなブログ・はてなダイアリーで毎週木曜に更新している「今週のお題」では、この1年で49の「お題」を出題してきました(今回のお題を含む)。その中から、ふりかえりが広く読まれた話題のお題をいくつか紹介したいとおもいます。

5月21日出題「最近おもしろかった本」

blog.hatenablog.com

本や文房具の話題はいつも盛り上がります。このお題でもさまざまな切り口の本の話題が集まりました。年末年始休みにゆっくりと読書もいいですね。

10月1日出題「結婚を決めた理由」

blog.hatenablog.com

回答できる方が絞られるため投稿の集まりが心配でしたが、フタを開けるとかなり盛況なお題となりました。一年の計に結婚を考えている方もそうでない方も、縁結びのエントリーとして読んでみてはいかがでしょう。

2月19日出題「ふつうに良かった映画」

blog.hatenablog.com

「ふつうに良かった」という日本語に厳しい方からお叱りを受けそうな表現を敢えて使ってみました。「ふつうに良い」とは? と引っかかっていただけたのか、普段はお題を書かない方からもさまざまな投稿をいただきました。

ゴールデンウィーク、フォトコンテスト、買ってよかったモノ

今週のお題」の回答期間は通常1週間ですが、毎年決まった時期に2週間にわたって出題するお題もあります。春の「ゴールデンウィーク」と、夏に開催する「フォトコンテスト」。そして今年は冬の風物詩「今年買ってよかったモノ」も。

この3つのお題には毎年のように力作記事が揃います。

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

そのほか、過去に出題したお題やそのふりかえりは、次のリンクからチェックできます。

今週のお題 カテゴリーの記事一覧 - 週刊はてなブログ

過去の「今週のお題」とは - はてなキーワード

ぐるなび×はてなブログお題キャンペーン実施中!

現在、特別なお題として「行ってみたいお店・レストラン」をブログで答えて夢の豪華食材をゲットできるキャンペーンを、2016年1月7日(木)まで実施中です。下記よりふるってご参加ください!

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201512

スロットから投稿できるお題もご利用ください。

2015年には、毎週1題ずつの「今週のお題」だけでなく、たくさん用意した「お題」からスロットを回すように1つを選択して回答できる「お題スロット」機能をリリースいたしました。

ブログを書くお題をランダムに提案する「お題スロット」機能を追加しました

現在、はてなブログの編集画面では、テキストエリアの上(見出しなどが入力できるツールバーの下)に「今週のお題」、キャンペーンの特別お題、お題スロットと3種類のお題を出題しています。2016年も引き続き、みなさまが楽しくブログを書くことができるさまざまな「お題」を用意してまいります。ブログを書くネタに困ったとき、毎週更新を習慣づけたいとき、たまの気まぐれに、2016年も「お題」をどうぞご利用ください。