漫画やイラストで個性をアピール! 作品を生かしたブログの上手な作り方【趣味ブログのススメ Vol. 2】

こんにちは! はてなブログチームの id:chira_rhythm55 です。趣味ごとに、参考になるブログと知ってお得な便利機能を紹介する「趣味ブログのススメ」シリーズ。2回目となる今回は「漫画」と「イラスト」に注目します。

はてなブログには、4コマ、コミックエッセイ、スケッチ、似顔絵……など、さまざまな表現を用いた漫画&イラストブログがあります。イラストを入れると読者の目に留まりやすくなったり、複雑な説明も漫画にすると分かりやすくなったり、いろんなメリットがあります。そして何よりも、ブロガーさんの個性をアピールしやすく、魅力がひと目で伝わります。

趣味として楽しみたい方はもちろんプロの方も、漫画やイラストを投稿してみませんか? おすすめの漫画&イラストブログとあわせて、漫画やイラストを投稿するときに役立つ便利な機能を紹介します。自分のスタイルに合わせて、ブログを更新していきましょう。

写真が素敵なブログを目指そう! InstagramやFlickrのおすすめの使い方を紹介します【趣味ブログのススメ Vol. 1】 - 週刊はてなブログ

4コマやコミックエッセイなどの漫画ブログ

幅広い読者に親しまれやすい漫画ブログ。文章だと長くなりがちな内容をサクッと読んでもらえることが魅力の一つです。普段の生活を面白おかしく描いたおすすめの漫画ブログを紹介します。

今日もぽれぽれ

日常の出来事を「もし江戸時代だったら?」と例えて4コマ漫画にしている moto (id:poremoto) さん。ささいなことも、見方を変えて例えてみると面白いですね。寝付きの悪い夜に断末魔の叫びのように聞こえた音の正体とは……?

poremoto.hatenablog.com

この厭世観たるや・・・

だゐき (id:enseikan) さんは、ご自分をキャラクター化し、エッセイ漫画やレポ漫画を描いています。キャラクターを使うと、親しみやすくなりますね。カフェのひとときは、誰にでも経験のある内容かもしれません。

enseikan.hateblo.jp

京都在住イラストレーター てらいまきのブログ

グルメエッセイの著書もある id:maaki888maaki さんは、美味しかったごはんのことや記憶に残るつらかったことなど、幅広い内容をイラストで紹介しています。便秘薬を飲んだ際の体験談は、苦しさが伝わりつつも、つい笑ってしまう構成で楽しめます。

teraimaki.hatenablog.com

フランス引きこもり生活

フランスで引きこもり生活を送っているというミロ (id:mi_ro) さん。ご家族と過ごす何気ない日常を面白くまとめています。鳩ウォッチングの様子を書いたエントリーでは感動の結末が……?

furansuhikikomori.hatenablog.jp

スケッチや似顔絵などのイラストブログ

お気に入りのものや好きな映画のワンシーンを伝えたいけど言葉だけでは足りない……。そんなときはイラストで表現してみては? デジタルで描く人から紙や手帳に描いたものを写真でアップする人まで、表現の仕方はさまざまです。

デザイン観測

車やバイクなど乗り物のスケッチを中心に更新している id:mitosuzukita さん。「こういうのを待っていた」というハーレーの新作の魅力を、スケッチと細かな文章によって伝えています。

mitosuzukita.hatenablog.com

山奈央のあれこれどこそこ

山奈央 (id:yamanaonao)さんは、お菓子や雑貨にイラストを組み合わせ、独自の作風を生んでいます。こちらの記事では、お菓子の「コーヒービート」を音符に見立てています。とても可愛いですね。

yamanaonao.hatenablog.com

ミーハーdeCINEMA

映画の感想を書いている id:seicolin さん。記事に添えられているイラストには、特徴を捉えた登場人物の顔が描かれています。お気に入りの登場人物やシーン、セリフを組み合わせて描けるのがイラストの利点ですね。

seicolin.hatenablog.com

日々

もくめやゆよ (id:moi_moi) さんは「イラスモレーター」を名乗り、相撲のイラストを描かれています。優しい色合いと可愛い力士のイラストに癒されますね! ぜひ添えられたひと言と一緒にイラストを味わってください。

mokume.hateblo.jp

漫画やイラストを載せる方に、おすすめの使い方

複数の画像を一気にアップロードする

漫画やイラストを描いている方は、一つの記事で複数の画像を投稿する場合もあると思います。はてなブログでは、ドラッグ&ドロップで画像をまとめてアップロードできます。
詳しくは、はてなブログヘルプ「ドラッグドロップで複数の画像ファイルをアップロードする」をご確認ください。

アイキャッチを選ぶ(TwitterやFacebookに投稿される画像を選ぶ)

複数の画像を投稿する場合、デフォルトでは1枚目の画像がアイキャッチになりますが、2枚目以降を選択することもできます。以下の記事では、アイキャッチの設定方法について説明しています。

Twitter や Facebook で目立つ! 個性的なアイキャッチのブログを紹介します【かんたんカスタム講座 Vol. 3】 - 週刊はてなブログ

いつも使っているサービスで画像を貼る

今回の記事で紹介したブログの中には、Instagramに投稿した画像を貼り付けている方もいます。いつも使っているサービスを使って、気軽に更新してみてくださいね。

写真が素敵なブログを目指そう! InstagramやFlickrのおすすめの使い方を紹介します【趣味ブログのススメ Vol. 1】 - 週刊はてなブログ

* *

自分の作品が多くの人に届くと嬉しいですよね。SNSでは伝え切ることのできない内容も、ブログならまとめて投稿でき、後から見返す際も便利です。ブログを通して、たくさんの人に思いを届けていきましょう!