読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタバのプリンに中華粥。いつものコーヒーや文学に登場する朝食。それぞれの「朝ごはん」を紹介

今週、はてなブログでは「朝ごはん」というお題で投稿を募集しました。パン派ごはん派といったものからこだわりのコーヒー、モーニングを食べに行くお店の紹介など、さまざまな投稿が寄せられました。5件のエントリーを紹介します。

5枚切り? 8枚切り?

芳原わらび (id:b0mayuun)さんのエントリーでは、関西に5枚切りか6枚切りの食パンが多い理由が紹介されています。芳原わらびさんの家ではパンに限らずごはんやグラノーラなど、家族それぞれが違う朝ごはんを食べているそう。素敵な朝の様子が伝わってきます。

b0mayuun.hatenablog.com

コーヒーが本格的に好きになった経験

素敵なイラストが添えられたトミー (id:tosssaurus)さんのエントリー。コーヒーが好きになったきっかけが語られています。新しい扉を開けてくれる出会いは、いいものですよね。毎朝ほとんど変わらないモーニングは、大好きな時間となっているそうです。

hitorigeidaisei.hatenablog.com

朝ごはんに中華粥はいかが?

id:bibimaru さんのエントリーでは、香港で食べた朝ごはん「中華粥」が紹介されています。胃に優しくコクがあるので、満足感があるそうです。自宅で朝ごはんにおかゆ、作ってみませんか?

blog.andbono.com

ママ友の間で話題のプリン

アザレ (id:azarenia)さんはママ友の間で話題となったスターバックスのカスタードプリンを紹介しています。絶妙な柔らかさ、香り、サイズ感……というさまざまな「そそりどころ」が解説されています。

azarenia.hatenablog.com

文学に登場する朝ごはん

文学で扱われた朝ごはんに注目した、コォヒィ (id:hontocooffee)さんのエントリー。青空文庫で読める「朝ごはん」に関する小説が2冊紹介されています。金沢のウニを塗ったトースト、気になります!

hontocoffee117.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「恋バナ」

甘酸っぱくて切ない気持ち、ブログに書いてみませんか。

今週のお題恋バナ です。

忘れられない過去の恋愛や、“胸キュン”したエピソードなど、あなたの「恋愛の話」を聞かせてください。アイドルや有名人への「恋」について書いてもOK!
皆さんの「恋バナ」お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら

スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」

スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」