どのテーマを使おう? はてなブログおすすめ「白を基調としたシンプルなテーマ」を紹介します

はてなブログの魅力の一つは、多彩なデザインテーマを簡単に設定できること。でも、あまりにも多すぎてどれを選べばいいのか決まらない…… という方もいるのでは?

デザインテーマが一覧できる「テーマ ストア」では、はてなブログによる公式テーマのほか、ユーザーが作成したテーマも投稿されています。2018年9月現在、テーマの数は260超。きっとあなたにぴったりのテーマが見つかるはず。

週刊はてなブログでは、テーマ選びに悩んでいる方の手助けになるよう「おすすめのテーマ」を紹介します。初めてとなる今回は「白を基調としたシンプルなテーマ」をピックアップしました。

白を基調としたテーマは、記事の内容を選ばず、どんなブログにもマッチするのが特徴。初めてブログを書く方はもちろん、長文を書きたい方や、写真や文章を織り交ぜた日記を書きたい方まで、幅広くご利用いただけます。

写真にこだわる「SOHO」

随所に作者のこだわりが光るテーマ。特に注目したいのは、高いカスタマイズ性写真表示へのこだわり。気軽に自分らしいテーマにしたい・写真をメインに記事を書きたいあなたに特におすすめです。

SOHOをさらにカスタマイズしたいという方は、作者によるテーマの紹介も合わせてご覧ください。
カスタマイズが超簡単なデザインテーマ「SOHO」を公開しました - NO TITLE

by id:shiromatakumi

ミニマルな「soboku」

記事が引き立つミニマルなデザインで、心地の良いつくりです。素朴な日常をつづりたい・写真をアクセントに記事を彩りたい方にお使いいただきたいテーマ。

by id:suito15

使い勝手の良い「薄グレーなテンプレ」

名前の通り、白と薄グレーを基調としています。ところどころ丸みを帯びたデザインが特徴で、使い勝手がよい仕上がりです。サイドバーやヘッダーに、自分らしいカスタマイズをしたい方におすすめ。

by id:asdf0202

モダンな「MINIM」

こちらも引き続き、白と薄グレーを基調としており、各所に使われているアイコンがモダンでユニークです。文章、写真、イラストなどで記事を彩りたいあなたに。

by id:BLKY

シンプルさをカスタマイズ「Blank」

線で分けられたようなデザインが特徴的なテーマ。フォント・ヘッダー・レイアウトそれぞれの高いカスタマイズ性があり、随所にこだわりたいあなたに特におすすめです。

Blank」をさらにカスタマイズしたいという方は、作者によるテーマの紹介も合わせてご覧ください。
はてなブログテーマ「Blank」のカスタマイズ(フォント/色編) - MoonNote
はてなブログテーマ「Blank」のカスタマイズ(ヘッダー編) - MoonNote
はてなブログテーマ「Blank」のカスタマイズ(レイアウト編) - MoonNote

by id:waitingmoon

公式テーマ「Report

はてなブログの公式テーマは、内容やサイドバーモジュールの配置などにとらわれない全体のバランスの良さ。初めてブログを書く方から、文章も写真も載せたい方まで幅広くご利用いただけます。

by id:hatenablog

そのほかのテーマはこちら

テーマ ストアでは、他にも多数のテーマを用意しています。

「テーマストア」→「各テーマの詳細ページ」では、「利用中のブログ」タブから実際にテーマを利用しているブログの一覧を見ることができます。気になるテーマの使用感もチェックしてみましょう。

テーマストアを見る